※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
ココロ・悩み

子どもを失った悲しみに押しつぶされそうです。同じ経験をした方々はどうやってこの悲しみを乗り越えていかれたのでしょうか。助けてください。

子どもを失った悲しみに押しつぶされそうです。
中期中絶をして3週間以上経ちました。もう大丈夫!元気になった!心も体も元気!っと思っていました。でも、病院に行って、赤ちゃんを抱っこするお母さんや、嬉しそうな家族、おめでとうございますと言っている看護師さんを見ると、涙がこみ上げてきました。
なんだか、悲しくて、悲しくて、
その場にいられなかったし、
亡くなった赤ちゃんのところに私も行ってしまいたい。とまで、思ってしまいました。
この悲しみを乗り越えることはまだまだできそうにありません。
同じ経験をした方々はどうやってこの悲しみを乗り越えていかれたのでしょうか。
教えてくださいというか、助けて下さい。

コメント

y.fam

時間が解決してくれます。
私はそうでした。

いつの日か、亡くなった子供が私の生きる糧になってました。

• ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます。
    時間ですね。長くかかりそうです。

亡くなった子が生きる糧になっているなんて、素敵な生き方ですね。私もいつの日か、赤ちゃんの思いに応えられるように元気に生きていきたいです。

• 2月28日
  • y.fam

y.fam

同じ経験をしたこそ、ゆっこさんの気持ちは痛いくらい分かります..
    暗くて出口のないトンネルにいる感じですよね..

私も死産後はしばらく抜け殻でした。

死産して1ヶ月が経ち、その事実から現実から逃げるように仕事を始めました。
    仕事をしてる間は何も考えずにいられたので気が楽でした。
    子供のお骨は納骨出来ずに数年は自宅に置いてありました。
    見る度に、色々な気持ちが込み上げて落ち込んだ時もありました。
    ある時何かのサイトで、水子の霊は真っ白な純粋な魂と目にしました。
    誰かを憎しみ恨んだりという情は一切無いと。
    もしそれが本当なら、自分のお骨の前で悲しむ私の姿など見たくは無いだろうな、きっと私が幸せに前向きに過ごせてる方がこの子も安心するんだろうなと思いました。
    自分の都合のいい解釈だと言われたらそうかもしれないですが、私はそう思ったんです。
    それからです、この子の為に私は生きようと思いこの子が私の生きる糧なんだって思えたのは。
    そしていつでも側に感じられるようにそう決心した証としてピンキーリングを買いました。
    ここまでに至るまで時間はかかりました。
    それまで私もゆっこさんと同様、妊婦さんや赤ちゃんを出先で見るたび"なんで私だけ.."と思いましたしこう思う自分も嫌でした。

この経験をした以来、辛いこともしんどい事も沢山ありました。
    だけど私はあの子を亡くした以上に辛い事は無いだろうと思ったので、
    例え辛い事があってもこんな事は大したことはないと思えました。
    あの子の存在が私を強くさせてくれました。

しばらくして今の主人と出会い、息子を授かりました。
    正直怖かったです。
    また失うんじゃないかって。
    だけどここでもあの子が見守ってくれてる気がして、息子も安産で誕生してくれました。
    息子は先天性の心疾患がありましたが、無事に完治もしました。
    息子の頑張りもそうですがあの子が見守ってくれたのかなとも思います。

長くなりましたが..

無理に強くなろうなんてしなくていいんですよ。
    悲しかったら泣いていいんです。
    ゆっこさんが経験した事は必ずゆっこさんの生きる糧になります。
    トンネルの先には必ず出口があります。

• 2月28日
j.

私も中絶しました。
堕してからのちゃんと産んであげれなかった後悔もすごかったし、精神的にもしんどかったです。
同じ職場にいた妊婦や外ですれ違う妊婦がだめになりなんで自分だけってすごく辛かったです。
友達と遊びに行って気を紛らわせたりしたけど1人になるとないてばかりで、、、
アプリも堕した後も消せなくてしょっちゅう開いてもぉこんなに大きくなったんだと思う反面すごく辛くなるってのが現実でした。
時間が解決してくれるって思っててもいまだに辛くなります