※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四人ママ
妊活

不妊治療しながら働くことは可能でしょうか?周3日のパート勤務に不安があります。注射は仕事以外の日に可能ですか?他の方はどのように両立していますか?

仕事しながら不妊治療してる方いますか?
不妊治療を一年続けて、そろそろ
働こうかと思っています
今日パートの面接にいったのですが
火、木、土の週3日でどうですか?と言われました
不妊治療してることは伝えましたが、
排卵期は午後からしか勤務できないとなると、
1時から3時までと2時間になってしまいます
なので、厳しいかな?と思いました
不妊治療の内容はクロミッドを飲み終わる頃に病院へいき、
そこから一週間連続てHMGをし、HCGで排卵させてます。

この注射を仕事以外の日に一日おきに打って、不妊治療を続けることは可能だと思いますか?

仕事をしながらの不妊治療は
みなさんどのようにしてますか?

コメント

りえまろ

私は仕事をしながら不妊治療するため、朝5時~昼13時まで働いてましたよ。
前の職場で、いちいち説明して早退したり遅刻したりするのがめんどくさくなってしまった為、職場を変えました。
変則的な時間ですが、私は性に合ってましたよー。

  • 四人ママ

    四人ママ

    そうなんですね、
    二歳になる子どもがいるので
    託児所つきの職場がひとつしかなくて、
    そこで8時半~3時までの勤務なんです。
    旦那も夜勤と昼勤の交代で、
    4勤2休と不規則なため
    そこに合わせると
    難しいですよね

    • 2月16日
✨ちょび✨

個人差があるのでまずは掛かり付けのお医者さんに聞いてみた方がいいです。
1日おきでも良さそうなら良いですし
午後注射でも良いかもしれません。
無理そうならパートをとるか不妊治療をとるかの2択になるかと…
私は週5~6で働きながらでしたが、勤務数が多かったので診察の日は午前休んでいってましたし、夕方からでも大丈夫なクリニックでした。

  • 四人ママ

    四人ママ

    そうですよね、
    次病院が25なので、
    そういう風にして不妊治療している方がいるのか、
    気になり質問しました
    うちの病院は市民病院で、
    午前中しか診察してないんですよね、
    しかも予約があっても
    1時間~2時間かかります。
    やっぱり働くか不妊治療か
    選ばなきゃいけないですよね
    二人目諦めたくないけど、
    お金もないし…と悩んでます
    ありがとうございました

    • 2月16日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    病院変えられるなら変えてみるのもいいですが
    年齢に余裕があるなら
    例えば1年働いてお金ためてまた不妊治療する
    とか
    その間は自己タイミングで無駄にしないようにする。
    とか。
    黄体不足ならその薬もらうだけにするなど、ちょっとだけ不妊治療みたいな感じで1年働くのもいいかなって。
    もしかしたらその間に授かっちゃうかもですよ❤

    • 2月16日
  • 四人ママ

    四人ママ

    そうですよね、
    私血液が少し人と違って、
    大きい病院じゃないとダメらしくて
    病院変えるのも難しいですね、
    排卵障害なので、出産してから1度も自力で排卵も生理も来てません
    不妊治療やめるなら、二人目諦めるか、ってなりそうです。
    1度辞めてみるのもいいですよね、
    気分転換に…

    • 2月16日
  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    気分転換と考えるなら一度離れてみて今いるお子さんとの時間を充実させたり
    期限着きでも仕事することでの気持ちの切り替えをするのも大事かもしれません。
    ご主人様ともよく話してみてくださいね😃

    • 2月16日
  • 四人ママ

    四人ママ

    ありがとうございます。
    子育て、仕事、不妊治療だと
    大変ですもんね
    一度よく話してみます

    • 2月16日
うつけ

1人目の時は夜勤ありの正職員で働きながら治療してました。ホルモン補充の体外受精だったからタイミングとか人工授精よりは通院回数は少なかったです。職場にもつけず休みもせずで妊娠出産にこぎつけましたよ。
2人目妊娠中の今は、午前中の半日パートをしてます。働きながらだと大変ですが、わたしは働きながらのほうがストレス発散できてよかったと思ってます。
病院の先生か看護師に相談してみてはいかがでしょう?働きながらの方たくさんいると思うのでよい案を提示してくれるかも♡ですよ。

  • 四人ママ

    四人ママ

    そうなんですね、
    働きながら妊娠されたんですね!
    確かに、不妊治療1本だと
    そのことしか考えてなくて
    ストレスになりますよね、
    私も最近働くことしか
    考えてなくて、気持ち的にも楽でした
    一度病院の先生にも相談してみます
    ありがとうございます

    • 2月16日