※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

3歳の娘がまだおっぱいを欲しがることについて悩んでいます。断乳を試みたがうまくいかず、義母からも卒乳を勧められました。添い乳を続けるのは間違っているのか、1歳の時に断乳すべきだったのか悩んでいます。他の方も3歳過ぎておっぱいをあげているのか気になります。

3歳の娘はまだおっぱいが大好きです。もうほとんど出てないのですが、昼寝の前、夜寝る前は少し咥えて落ち着いたら寝ます。外出時や眠いとき以外は欲しがりません。
この歳までおっぱいをあげているのはやはり変でしょうか。
1歳を過ぎた頃に何度も断乳を試みましたがダメでした。夜間断乳も試みるも、泣き続けられ、古い団地に住んでいたので近所迷惑も考えこちらも断念。
知り合いのママから、旦那の連休の時に夜間断乳を決行、自分は別の部屋で寝て泣いたら旦那に任せていた、と聞き、旦那の協力を得ようと話してみるも、旦那は我先に寝てしまい娘が泣いておっぱいを欲しがっても結局何もしてくれず、これも断念。

もういいやー、好きなだけ吸えー、と思ってここまで来ました。
最近、義母から、いいかげん卒乳したら?と言われてしまいました。自分なりに頑張ってみたら?と。

添い乳を癖にしてしまったのは間違いだったのか。1歳の時泣こうが喚こうが断乳しておくべきだったのか。

娘に、そろそろおっぱいバイバイしてみる?と聞いたら、やだー、○○ちゃんお母さんのおっぱい好きだから。とのこと。。

3歳過ぎてまだおっぱいあげていた方おられますか?

コメント

空色のーと

息子が年少の時、クラスのお友達のママがまだ寝る前だけ飲んでるよ!って言ってました🤔!つまり4歳。

子供がいらないって言うまであげたいって話していて、堂々とされてて素敵でした😊

さくら

うちの息子も未だに吸ってます…。
寝付く時だけの添い乳ですが。
このままではタンデム授乳になりそうです💦

私の場合、1人目は母乳うまく行かずノイローゼ気味になって断念し、
息子で母乳チャレンジしてものすごく苦労したのもあり、可愛さもひとしおで。
切迫にならない限りは無理して断乳しないで
息子の意思に任せようと思っています。

…義母は色々言って来ますし、
ママリでも1歳過ぎて授乳は気持ち悪い!とかいう意見も見ますが…、
息子にとっては安定剤、私にとっては大切なスキンシップのひとときなので、なるべく大切にしていきたいと思っています♡

ハム

お恥ずかしい話ですが私自身4歳頃までおっぱいを吸っていました💦
外で遊んでいる時などは遊びに夢中になりおっぱいの事は忘れていたそうですが
眠くなったり母と2人の時などはおっぱいから離れてくれなかったそうです笑。

そのうち恥ずかしさからやめる時が来ると思うので今は甘えさせてあげるのもありだと思いますが、
私は添い乳原因で虫歯だらけになってしまっていたのでそれは気をつけてあげた方が良いかもしれません😭