※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきちゃんママ
妊娠・出産

40歳で初産後、42歳で二人目を出産。兄弟が欲しいが高齢と糖尿のリスクが心配。娘に注力するべき?

40歳を過ぎてからの初産で出産して、二人目、三人目を出産された方はいらっしゃいますか?
41歳で妊娠、42歳になる9日前に娘を出産しました。一人授かっただけでも幸せなのですが、3人姉妹で育ってきた私、妹がいてよかったということが多いので、兄弟がいた方がいいのかなと思って。
ですが、これからとなるとさらに高齢、そして糖尿ももってます。リスクが高くなりますよね。
娘に愛情たっぷり注いで見守った方がいいと思いますか?

コメント

もり

私の母が高齢で妹を出産してます。
私は三人姉妹の真ん中です。

子どもからすると小さい頃はなんとも思わなかったのですが、小学生にあがってから少しずつ自分の母親は周りと違うと思い始めました。
中学年になる頃には同級生から、私の母親はおばあちゃんだからとバカにされることもよくありました。
イジメまではいきませんでしたが、周りの子のお母さんとなんで違うんだろうと恥ずかしくなり、授業参観などに来てほしくなかったです。
中学生になった頃に個人懇談以外の行事は来ないでとお願いして入学式も卒業式も欠席してもらいました。

妹は小学生の頃から、お母さんは老けて年取ってるからみんなに見られるの恥ずかしい。来ないで。
とずっと言い続けていました。
個人懇談も姉が行っていました。
本当に母が学校へ行くこと、友達に見られることを嫌がり家ではずっと反抗し続けていました。

今は高齢出産は普通となっていますが、何年後かを考えた時に自分が育てられるかではなく、子どもがどう思うかを考えてみてはどうかなと思います。

成人式では周りの両親はまだ40代なのに、自分の親が60超えていたら結構恥ずかしいですし、二次会、三次会のネタにされます。

• みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

回答ありがとうございます(^-^)
    そうですよね。娘が高校卒業で私は60です。多感な時期、母親が高齢でいろいろ言われるかも知れないというのも心配ですね。今でも検診とか行くと若いお母さんばかりですもんね。
    いろいろ考えてみたいと思います。

• 2月16日
メロンパン

私の叔母ですが、10年ほど不妊治療をして1人目を授かったのは43の時でした。その後2人目を45で驚きの自然妊娠したそうです。
高齢以外、糖尿病などのリスクはなかったと思います。
私は、みつきちゃんママさんがもう1人欲しいと思うのであれば、挑戦してみてもいいと思います⑅◡̈*産後の計画性とかちゃんと育てられるかどうかは高齢だろうが若かろうが同じ事だと思いますし。
今叔母の上の子は大学生ですが、私里帰り出産したいからまだまだ若くいてもらわないと困ると言って、若く見える服とかプレゼントしてますよ。仲良し親子です。結婚の予定もまだないんですけどね。笑
もちろん1人の子を愛情たっぷりにというスタンスの方もいます。
旦那さんと相談して、お二人の素直な気持ちで行動に移せばいいと思います◡̈♥︎

• みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

コメントありがとうございます(^-^)

• 2月16日
  • みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

途中で送信しちゃいました(^o^;)
    若いお母さんたちともしっかり付き合っていけるように、若くしていこうと思ってます。
    持病の主治医の先生からも、次を考えるのならしっかりコントロールしなきゃねと言われてます。まだアウトというわけではないようです。
    自分自身がこの年になって、妹たちやその子どもたちと楽しくやり取りできるので、娘にも同じように遊んだり相談できる兄弟がいると嬉しいかなと思ってます。
    まだ娘も4ヶ月。旦那と二人でいろいろ相談して考えていこうと思います(^-^)

• 2月16日
りなすけ(^-^)

私も昨年39歳での初産でした。
20歳の時に59歳。
やっぱり子どもに恥ずかしいと思われてしまうのですかね。
普通にいけば親は子どもよりも早く亡くなりますし、ましてや私が高齢ですからその日は早く訪れるかもしれません。
子どもが一人になって寂しい想いをしたら悲しいので40歳越えてしまうけど兄弟を作ってあげたいなって考えてます。

• みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

私は3人姉妹ですが、旦那は一人っ子。お母さんは76歳の今でも現役の美容師さん。それでも愛情たっぷり育ててもらったようです。この年になり、今後を考えると兄弟がいればよかったなと話してます。親の死に直面したとき一人で乗りきれるかって。私達姉妹を見て、兄弟いていいねと言います。
    今は一人っ子の子どもも多いしひとりにかかる費用も結構……(^o^;)
    どうするのがベストかまだ分かりませんが、娘のこと、将来のこと、いろいろ考えて、旦那と相談していこうと思います。

• 2月16日
ぴのきお

こんにちは(^^)
糖尿病はコントロールが難しい面もやはりあるかとは思います。
私も生まれた頃まさかの4000超えのベイビーで、将来糖尿に気をつけてくださいと言われたことがあります。
お子さんも遺伝的な糖尿をいつか患うかも知れませんし、リスクはあるかとは思いますが、母の年齢が幾つだろうと持病を抱えていようと子供はしっかり育ち産んでくれたことへの感謝を感じると思います(^^)
私も兄がいてよかったと思う日が多々ありますし、母が流産や子宮外妊娠を経験したなどの話を聞く度にそれでも諦めずに私を産んでくれたことにとても感謝しています。

旦那様と相談して、トライしてみるのも全然いいと思います!

• みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

娘が産まれて血糖検査しました。異常はなくほっとしました。これからも安心ではないですけど。
    私の母も2回の流産を経験して私を出産して育ててくれました。
    子どもは私たちのところで生きていくと産まれてきたと思います。もしこの先授かればもちろん大事にしていきたいです。
    もちろん、考えなしに行動してはいけないと思いますが。
    旦那といろいろ相談してみたいと思います(^-^)

• 2月16日
ももこもも

同じ境遇なのでコメントさせていただきました。
私も40歳で妊娠、41歳になってすぐに出産してもうすぐ10ヶ月の男の子がいて私も42歳になろうとしています。
私もこの子のために長生きしようねって旦那さんと話しておりますが、何かの時には兄弟を作ってあげたいと思い妊活しようかと考えています(でも断乳できずに生理不順中です)
老けているから参観や入学式や卒業式まで来ないで…との意見があることまで考えておらず、その言葉は胸を締め付けられる思いですが。
気持ちは若く、自然に任せたいなと思います。
答えにならず申し訳ありません。
やはりこの年齢では二人目は切実ですよね。考えさせられます。

• みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

同じように40代で出産されたんですね。私も旦那と二人でこの子のために元気でいなきゃねと話してます。
    教育現場で働いているので、いろいろな家庭を見ていますが、高齢の保護者でも愛情いっぱいで幸せな家庭もたくさんあります。確かに若い保護者のパワーはすごいなと感じることもありますが(^o^;)
    今の子への愛情はもちろんですが、旦那としっかり相談してこれからのこと考えていこうと思います。

• 2月16日
エルデ

私も42歳になる1ヶ月前に出産しました!
不妊治療で体外受精にて授かっただけでもホント幸せなことと思いますが、私も可能であれば、兄弟を作ってあげたいと思っていて受精卵を凍結していたので昨年、移植し現在2人目妊娠中で来月出産です(^^)
ひとりっ子だと愛情を独り占めは出来るとは思いますが、子ども同士で遊んでケンカして育つことの方が私は幸せかなと思っています。そして私達夫婦が年老いた時に助け合う兄弟がいると心強いです。仲の悪い兄弟もいるとは思うので絶対に良いとも限りませんが。
確かに高齢出産なので、いろんなリスクがあるので不安でしたが今は私も主人も周りの親戚友人もとても楽しみにしています♡

• みつきちゃんママ

みつきちゃんママ

38で結婚するまでは、結婚も子どももない人生を考えてました。主人と出会い二人で生活する人生を送ることができるようになりました。老後も二人でと思っていたところへ娘を出産。それだけでも十分幸せです。
    3人の子どもを育ててる妹の家族を見てると、兄弟の中でたくましく成長しているのを見ます。
    旦那とよく相談してよく考えてみたいと思います。
    二人目のお子さまに会えるまでもう少しですね。頑張って下さいね(*^^*)

• 2月16日