※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

乳児湿疹で乾燥や脂はNG?義母のベビーパウダー意味ある?悪化してるけど治療方法は?

初歩的な質問すみません💦
乳児湿疹て、乾燥がダメですか?脂がダメですか?
義母がベビーパウダーしろって買ってくるんですけど、意味ありますかね( ´・・)
だんだん悪化してる感じなので、治してあげたいけどどうしたら😥

コメント

初期の頃は脂がダメです!
少し大きくなってくると乾燥がダメです!

ただこれはあくまでも一般論で、お子さんによって違います。
自己判断よりも先に小児科で相談するといいですよ😊

ちなみに、ベビーパウダーは昔は主流でしたが今は毛穴を覆ってしまうことからあまり推奨されていません!

• みみ

みみ

そうなんですか!難しいですね💦
    上の子が少しアトピー持ちで、下の子もそうだったら、と心配で(><)病院に聞くのが1番ですよね!
    ベビーパウダーはとりあえずやめときます😂

• 2月27日
S.U

清潔+保湿っていいますよね!

私は

✩︎こまめに濡れガーゼで拭く
✩︎保湿クリーム&ワセリン

をやって、だいぶよくなってきたなあ〜とおもってます。

でも寝る前の顔ぐりぐりとか、ギャン泣きのときの目ごじごしとかでまた悪化するんですよねぇ😂😂

酷いようなら皮膚科が一番ですよ♡

• みみ

みみ

清潔と保湿ですね!ガーゼでこまめに拭いてあげるのもやってみます!
    ちなみに保湿クリームは何使ってますか?
    てかやっぱ、顔を擦りつけてくるの良くないですよね?💦お肌の皮みたいなのポロポロしてたりするし( ´・・)でも完全に阻止はできないですね、、気をつけます!

• 2月27日
  • S.U

S.U

うちは近くのドラッグストアにあったやつ使ってます!
    すごく良い!…とは思わなかったので、次は違うのにしようかなあ…と思ってます😅私も皆さんのおすすめ知りたいです笑

• 2月27日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!私もそのローション持ってます!実家に忘れてしまって今ないですが😅
    塗るものも合う合わないありますしね💦難しいですよね(´・_・`)

• 2月27日
  • S.U

S.U

とりあえず、次は桃の葉ローション?にしてみようかな〜と思ってます✨

湿疹、良くなるといいですね😂うちも綺麗になってくれるようがんばります🌸

• 2月27日
みく

ベビーパウダーは毛穴詰まるので使わないほうがいいです😩きれいに洗って保湿してください。脂もよく出るのできれいに泡で洗うのが一番です😣

• みく

みく

こすることも刺激になって脂漏性湿疹の原因になるのでこすりすぎ拭き過ぎも注意です😫

• 2月27日
  • みみ

みみ

色々とありがとうございます!
    やはり清潔が1番ですね!
    首元が酷いので、こまめに拭いてあげた方がいいですかね( ´・・)気をつけてやっていきます(><)

• 2月27日
いっちゃん

基本的には乾燥がダメなので保湿が必要です。
ベビーパウダーは昔の考え方で、今はあまり聞かないですよね。
治らないなら小児科か皮膚科でワセリンや(ひどい時は)ステロイドを処方してもらえますよ。
ワセリンはドラックストアでも売ってます。

• みみ

みみ

ワセリンいいっぽいですね!薬局行ってみます!
    あまりに酷くなったらやはり受診が1番ですね!ありがとうございます!

• 2月27日
🌷

皮膚科に行くことをおすすめします。荒れた肌に市販品はやめなさいと皮膚科で言われてます。
お薬と保湿ですぐによくなりましたよ😊

• みみ

みみ

そうなんですか!皮膚科で貰うお薬が1番ですよね!ありがとうございます(^-^)

• 2月27日