※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばあばあい
子育て・グッズ

最近3歳の娘が食事を拒否し、叱っても改善せず悩んでいます。義両親の目があるため厳しくなりがちで、周りの子供を見ても心が痛みます。

質問、というか愚痴らせてください。

最近3歳の娘がご飯を食べません、好きなお菓子やヨーグルトは食べるのですが、

なので叱ります、それでも心ここにあらず、フニャフニャしてます、反抗はしてきません、あんまり言うことを聞かないと手が出そうになります、

保育園に送って行った時に娘の先生への表情が暗く、私がやかましく言いすぎて滅入ってるのかなと、でも躾と思ってほったらかすことも出来ないし、
弟妹が出来てシケってるのよ、と大義母は言います、
私が叱りつけるとき、義両親、大義母が娘の世話に周ります、
有り難いです、私一人なら虐待のつもりはないけど近くなってたかもです、
でも義両親の目も常にあるので、そのせいで躾に厳しくなってるのもあるかもしれませんが、

でもいつまで続くのかなぁ、と、自分でも悲しくなります、

娘の好きな料理をしても勢いよく食べません、悲しくなります

保育園の周りの元気な快活な子供を見てると、悲しくなります

コメント

ちえこママ

一緒ですよ(T_T)
私は手を出してしまってます…そして反省しての繰り返し。娘も全く懲りないからこれまたビックリ…怒られるの怖くないんかな。
保育園ではご飯どきも普通にしてるらしいのに、家では1時間経っても全くとかフツウ…食べさせてもリスさんみたいにほっぺたの中のまま…毎日毎日、何ヶ月もうんざり。
赤ちゃん産まれる前でも後でも変わらず。もともと甘えたやし、甘えてるんやろけど。

そのうち食べるようになる。分かってる。
もう4歳間近なのに。でもまだたったの4歳。
手を上げても何の解決にもならない。でも制御できないほどひどい日はやってしまう。

ジレンマ…ひたすら自分との闘いです。どうしたもんですかね(>_<)

  • ばあばあい

    ばあばあい

    つぶやきのような質問にコメントありがとうございます‼️
    悲しくなりますよね、同居で義両親の目があるので、手が出ることはぐっと堪えますが、たまに手が出てしまいます(−_−;)
    ご飯を食べたよ〜と泣きながら空っぽの器を見せに来る娘を思いっきりだきしめます
    でも、また次の日もそんなに変わらず、どうして、なんで、と責めてしまいます(−_−;)

    小さいときに親に叱られてわんわん泣いてた自分、自分の子にはしない、と思ってたけど、(−_−;)一生懸命になればなるほど娘の行動に、イライラして叱ります(−_−;)

    うちは3歳2ヶ月で、4歳まで程遠く感じられます、4歳頃までこんな感じが続くのかなぁ、と、いつかはきちんと食べる大人になるとおもいますが、遠い未来のように感じてしまいます(−_−;)

    • 2月16日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    うちは3歳10ヶ月。空っぽの器もってきて「食べたよ〜♡」あります。それすらため息(T_T)
    食事の時間がこんなに苦痛になるとは。主人と頭抱えてます…主人は主人でスマホ触りながらの食事だし(>_<)くそぅ。

    実母が里帰り中に矯正したる!て意気込んでたけど、全くかなわずサジを投げ、いろいろ試してもうお手上げです。
    も〜作らん!言うけど、食べさせんとあかんしなぁ。3歳半健診で保健師に相談したけど、何でかな〜発達相談に来てみる?ってだけ。行ってないですけどね…解決策なんて期待できないし下の子連れて面倒やし。

    遠い未来…。
    いつかは笑える日が来ると信じてるけど、めっちゃストレスフルですね。

    • 2月16日
  • ばあばあい

    ばあばあい

    この時期の子は、みんなそうなのでしょうかね^^;

    同居の大義母も、3歳の娘に手を焼いてます^^;主人も家に帰って来たらスマホ、口やかましい私に、娘にそんなにいうなよ、傷つきやすい繊細な子だ、と言い聞かせてきます^^;

    今朝、少しやり方変えて、朝早く起こさず思いっきり寝かせてみました、起きてきたらご飯と味噌汁ではなく娘の好きなお汁粉^^;
    口うるさく言われなかったのが良かったのか、自分で洋服を用意して自分で着替えて、おかわりして娘のペースで保育園に送って行きました、
    当然遅刻、でも笑顔で登園^^;
    私は今育休中だから出来ることで、仕事するようになればこんなにのんびり出来ないのでどうしようかなぁと^^;娘とのバトル、臨時休業してみました、
    できれば、早く登園して他の子と沢山遊んで欲しいし、よそに出かけた時きちんと食事して欲しい、
    娘が親の気持ち理解してくれるのはいつになるのかな、て感じです^^;

    • 2月17日
ゆきる

子育てしていて、
過剰にイライラしてしまったり、
感情のコントロールができずに
悩んでいるママはたくさんいますが イライラの元は


「自分がガマンしてきたから」

だそうです。

だから、目の前の子どもはじつは関係ありません(^^;;)

親がコワイと感じた人ほど、
子ども時代にガマンしていい子になります。

そのガマンがトラウマになって、
おとなになっても身体に残っているんです。

だから、自分の子どもが子どもらしくしていると
そのトラウマがうずいて、イライラしたり、激怒したくなったりする
そうですよ。

そのことが理解出来てから
子どもが自分のトラウマに気づかせてくれるんだというように考え方が
かわり、イライラしなくなりましたよ。


手を出したくなるとのことで
親御さんに小さな頃、同じように 手を出された時に感じた感情に
向き合い、我慢して辛かった
認めて気持ちを解放すると
少しラクになりますよ。

  • ばあばあい

    ばあばあい

    そうかもしれませんね、

    今朝、娘とのバトル臨時休業して娘のペースで保育園登園させてみました、子どもらしくふざけながら洋服を着替え、特別に娘の好きなお汁粉を朝ごはんにし、送る時もセカセカとせず、優しく声をかけてみました、トイレも間に合わず、トレーニングパンツにしてしまいましたが、申し訳なさそうに舌を出す娘にいつもは一言、ちゃんと教えるのヨーーーと小言をいうのですが、今日は優しく接しました、

    ご機嫌に登園したのですが、当然遅刻、
    育休中の身だから出来ること、仕事を再開したらこんなにゆっくり出来ないけれど、娘が普段やかましく言われて反抗心からしないだけで、案外と一通りの事は自分で出来るようになってるので安心しました^^;
    出来れば早く登園させて、小学校に入学するまでに生活リズムをしっかりつけたい、よそに行ってもきちんと食事して欲しい、

    こんな気持ち、娘が理解してくれるのはいつになるのかなぁ、と思いました(^◇^;)

    でも、娘の気持ちも大事にしていかないと、嫌だった実母のそのまんまのやり方を自分もやってしまってるなと、

    あの頃お母さんこんなきもちだったのかなぁと分かるようになって、でもやはりやり方は改善していかないといけない気がします、娘の笑顔を見て改めて考えました^ - ^

    • 2月17日
  • ばあばあい

    ばあばあい

    考えるきっかけくださりありがとうございました^ - ^

    • 2月17日
riiiii

同じ方がいて嬉しいです。
2歳10ヶ月…偏食です(T . T)
私は、ご飯を食べなければお菓子類はあげないように徹底しているのでお菓子を食べたい時は頑張って食べています。
一度あげてしまうと絶対に食べなくなりそうなのでそこは、泣こうが喚こうが負けません。

  • ばあばあい

    ばあばあい

    食事時間がホントストレスですよね^^;
    食事抜きでいられたらどんなに楽か、お菓子だけあげてればどんなに楽か^^;
    でも負けちゃダメですね、子どもの成長の事一番に思っているからこそですもんね^ - ^

    • 2月17日