※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
お仕事

妊娠中に調剤薬局事務か医療事務の資格取得を検討中。産後の働き方を考慮している。経験者のメリットやデメリットを知りたい。

妊娠中に何か資格の勉強をしようと思ってます。今迷っているのは調剤薬局事務と医療事務のどちらを勉強しようかなぁということです。
もちろん産後自分がどのように働きたいかというのが最大のポイントだと思うのですが。
どちらか資格取得に向けて勉強された方いらっしゃいますか?またそれぞれのメリット、デメリットをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まめ電球

調剤薬局事務の方が簡単にとれますが、医療事務の方が活用できると思います(^^)

医療事務の資格があれば調剤薬局でも働けますが、その逆は難しいからです!
医療事務の方がその後の選択の幅が広がると思いますよ〜

• 8181☆

8181☆

ご親切な回答をありがとうございます!調剤薬局事務の方が学習範囲が狭いのでとっつきやすいかなと思っていましたが、将来的な仕事の幅を考えると医療事務ですね!
    ありがとうございます🌟

• 2月16日
❤︎男女ママ♡

両方とりました
医療事務を取るのなら、調剤のほうは、かなり簡単なので、あとほんの少しの勉強だけでとれちゃいます

なので、選択肢は
医療事務取得後調剤をとる
もしくは
調剤のみをとる
だと思います

そこで、ですが、調剤の事務の募集は本当に少ないです。びっくりするほどありません
医療事務での求人のが多いです

ただ、医療事務は資格はなくても雇ってくれます
勉強してる時にさんざん、この資格はなくてもいいものだ。と現場の先輩から言われました
なので取得したからと、あまり期待はしないでください

でも、資格はあると自信にはなります!
私はとってよかったですよ

ちなみにわたしは医療事務2ヶ月、調剤3週間で取得しました

• 8181☆

8181☆

ご回答頂きありがとうございます!調剤薬局事務の求人、確かにネットで見ていてもなかなか出てこないです💦
    医療事務は資格なしでも雇ってもらえるんですね✨

働きながら現場で学んでいく感じなんでしょうね💡
    意外と短期で取得できるのも初めて知りました!
    早速ユーキャンで申し込みしようと思います。ありがとうございます!

• 2月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ハローワークって一度見に行かれましたか?
    無料で3ヶ月医療事務プラス調剤の資格勉強の学校がありますよ✨

• 2月16日
  • 8181☆

8181☆

ハローワークは調べていませんでした!今月末に引っ越すので引越し先のハローワークに問い合わせてみますね!
    ちなみにありすさんは医療事務を活かした仕事をされていますか?

• 2月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

医療事務、レセプト提出の1週間は22時くらいまで残業が基本当たり前みたいで、長く働くことを私は断念しました💦
    私の住んでた地域は病院での直接雇用は基本なくて、すべて派遣社員だったので時間の融通がきかなかったんです。
    夫も日付かわるくらいに帰ることがある。そして両方の両親は県外のため頼るところがないので、諦めました。
    パートがあれば良かったんですけどね✨

• 2月16日
  • 8181☆

8181☆

早速ハローワークに問い合わせみましたが、資格取得後速やかに就職させるのが目的のハローワークでは妊娠中の人は対象外となるみたいです(~_~;)そりゃそうですよね💦
    なるほどー!時間の拘束が多いのも問題ですね(>_<)パートでの求人があるかどうかも重要なポイントですね!
    いずれにしても妊娠中の時間を有効に使う為に通信で頑張ってみます(o^^o)

• 2月16日
みぽぽ★

私は調剤薬局事務の資格取りました!
医療事務も勉強してたけど難しすぎて断念しちゃいました。。

調剤薬局事務は、取っても募集が少ないのであまりオススメしないですね。
募集あっても資格項目のところに経験者のみって書かれてあったりしますから…

ハローワーク行くと医療事務のほうが断然募集多かったです!!
だから取るなら医療事務のほうがいいと思いますよ(^ω^)
そのあとで調剤薬局事務とってもいいと思います♡
簡単だからすぐ取れると思うし😊

• 8181☆

8181☆

回答頂きありがとうございます!
    医療事務はやっぱり難しいみたいですね(>_<)
    でも求人のことを考えると頑張って取ってみようかなと思えますね☆
    みぽぽさんはどのような方法で勉強されていましたか?通信ですか?

• 2月16日
  • みぽぽ★

みぽぽ★

私、勉強嫌いな上に馬鹿だからかなり難しく感じましたね(; ;)
    後々、働くことを考えると医療事務が絶対いいです!
    私は、通信通ってたけど先生がいなくてDVDで解説される感じだったから余計にわけが分からなかったです( ´・ω・`)
    ちゃんとしたところに行けばよかったと後悔しました…
    調剤薬局事務はユーキャンで取りましたよ★
    どこの項目が苦手だとか、ちゃんとユーキャンの人が書いてくれたりしてたからそれを重点的に勉強したり分からないところは質問出来るので、通信よりやりやすかったです!

• 2月16日
  • 8181☆

8181☆

いやいや、資格を取ろうとして通信に通われていたっていう時点で素晴らしいです!!

ユーキャンはやっぱり良いみたいですね☆少し調べてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月16日
  • みぽぽ★

みぽぽ★

まぁ、お金を無駄にしちゃいましたけどね( ´・ω・`)
    でも私もまた、ユーキャンで医療事務とろうかなと考え中です★

調べてみるのもいいと思います!!
    応援してまーす(^ω^)

• 2月16日
心

皆さん書かれているので私は別な意見を(笑)
両方習得しました

が!活用出来てません(>_<)
理由は1つの募集に10人20人応募が集まり皆が資格を所持していて採用までこぎ着けませんでした
経験がないので経験者必須と書いてある医療機関が多かったです
今は嫁いで違う土地に引っ越しましたが、子供が小さいうちは近場でパートでと考えてます
それでも医療事務したい気持ちはあります
子供が大きくなったら活かせるかなぁなんて遠い夢を見ています

• 8181☆

8181☆

ご回答頂きありがとうございます!

そうなんですね…現実は厳しいですね(>_<)将来仕事の選択範囲を広げるためにもいま頑張ってみようと思います☆

• 2月16日