※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について、料理が苦手なため教室での理解が難しい状況。離乳食の本を買い直したい。『はじめてママ&パパの離乳食』のレビューがいいのでおすすめの本や便利な道具について教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。
5ヶ月になり、そろそろ離乳食準備をしようと思います。
市の離乳食教室に行きましたが、そもそも料理が苦手なのであんまり理解できずに終わってしまいました…。なので離乳食の本を買ったのですが、市の教室で卵は黄身の固茹でからで7.8ヶ月ごろから徐々に…と教わったのに、5.6ヶ月の後半のレシピで載っていてあれ?と思いました。フリージング本とレシピ本同じ会社のものを1冊ずつ買いましたが、自分の納得する本を使いたいので買い直そうと思います。

調べたら『はじめてママ&パパの離乳食』という本のレビューがいいので気になっています。もし、皆さんが実際使って良かった!と思う本がありましたら教えてください。
無知なので離乳食についてのお話や、便利な道具などありましたらあわせて教えていただけると嬉しいです。

コメント

阿寒湖

離乳食の本、一冊買いましたが結局あまり使用してません😅
それぞれの時期に食べられる食品とレシピを参考にするくらいでしょうか。
あとは本屋さんに行ったときに他の本を少しずつ立ち読みしてます。

結局、離乳食の進みや好みは個人差が激しいので本のとおりにはいきません💦
本は参考にする程度で充分だと割り切ってます。

料理苦手でしたら、とにかくベビーフードを活用しましょう!
うちは初期の時おかゆ以外はキューピーの瓶入りベビーフードをフル活用でした(笑)
大人が食べてもおいしいと思うし、小分けにして冷凍もできるので便利です✨

リッチェルの小分け冷凍トレイを愛用してます。
おかゆの裏ごしもなかなか面倒くさいので、安くてもよいのでブレンダーがあると大変便利です。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    周りの方に聞いても食べない時期があったり、食べムラがあると聞いていますので参考程度…と考えておくべきなのでしょうが、子供ができるまで包丁はおろか炊飯器も使ったことがなく…というありえないほど私自身の料理のレベルが低いのです…。お恥ずかしい…。

食べなくても毎日準備して出さなければならないと思うのでその為にレシピ集を探しております…。子供の意思で食べないのと、準備できないのは違うかな…と。

今日ベビーフード買ってきました!とりあえず手始めにおかゆに混ぜられそうなものを選んでみました。おかゆは私も作れるので作ります!
    リッチェルのトレイも買ってきました!製氷皿より柔らかくて使いやすそうですね!ブレンダーはいただき物があるのでそちらを使おうと思います!

アドバイスいただきありがとうございます!

• 2月28日
  • 阿寒湖

阿寒湖

それだけお料理の経験が少ないのに、お子さんのために頑張るのは本当に立派です!!✨

でも一生懸命つくったのに食べてくれない時の心のダメージが、料理得意な方よりも大きそうなところが心配です💦

ゆくゆくみじん切りが必要になってきた時、包丁使うのがのしんどいなら、ブレンダーのカット機能を使ったり、ぶんぶんチョッパーなるものもありますので!

あと、『小児科医のママが教える 離乳食は作らなくてもいいんです。』という本があります。
    わたしは著者の方のコラムは読みましたが、本自体は読んだことがないので的外れなオススメになってしまったら申し訳ないのですが、もしかしたら役にたつかもしれないのでご参考までに。

作らなきゃ、食べて貰わなきゃ、と思いすぎないように、できるだけ気楽にお互いがんばりましょう!

• 2月28日
  • あや

あや

今までやってこなかったせいです…。
    お恥ずかしい…。

最初に挫けたらもう挫けっぱなしな気がするので、最初のうちは教えていただいたベビーフードなどを使いながら頑張ってみようと思います!

みじん切りが大体粗くなってしまうんです…。ブレンダーのカット機能というものがあるんですか!すごい!説明書読んでみます!ぶんぶんチョッパーはどこで買えますか?

本屋さんに見に行ってみます!

野菜やお魚など単品では頑張ったら出せそうな気がしますが、組み合わせてご飯にするのが難しそうで怖いです…

程よく肩の力を抜いてチャレンジしようと思います!

• 2月28日
  • 阿寒湖

阿寒湖

ぶんぶんチョッパーはイオンのキッチン用品売り場で見たことあります😃Amazonや楽天とかでも買えると思いますよ。

組み合わせてメニューらしいもの作るのも、とりあえず本でどんなものか雰囲気を見ましたが、うちは結局なんとなく合いそうな食材をまぜまぜしてるだけです(笑)
    ブレンダーでガーッした茹でた大根と潰したシラスをまぜまぜ→シラスのみぞれ煮風
    カボチャとベビーフードのクリーム煮系をまぜまぜ→カボチャグラタン風
    とか…こじつけもいいとこです!

困ったらこのママリで相談すれば意見聞けますし、ゆるゆるチャレンジ頑張ってください✨

• 2月28日
  • あや

あや

どこでも手に入るのですね!Amazonで検索してみます!

そんな感じでいいのですね!本見たら、真似できるのか!?と思うレベルのものばかりで…。実際作られてる方のお話しはとても貴重でタメになります!難しく考えすぎてはいけませんね…
    我が家は旦那が魚介を一切食べれないので海のものを扱うのが初めてですが、何とか乗り切りたいと思います…!無理そうなら魚介は全てベビーフードにお世話になろうかと思います。

すごく勉強になりました!

• 2月28日
こう

私は学研プラスのはじめての離乳食と言う本を使いました😊他の本は見ていないので比較できないのですが、出汁の取り方や献立の例など、わかりやすかったです。私も料理は苦手で、離乳食を作るまで出汁の素しか使った事がなかったので😅
あとはピジョンの調理器具セットを買いました。

食材は、ネットで調べてもサイトによって食べられる時期がバラバラなこともあったので、遅い方にしてました。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    本の題名まで教えていただき参考になります!

離乳食にルールはないと聞いていましたが、こんなにもバラバラだと思いませんでした…。やはり遅い方に合わせるのが無難ですよね、私もそうします!

• 2月28日