※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ.o
子育て・グッズ

旦那が子育てに協力せず、自分の優先事項が多い様子。育児負担が大きく、イライラしている。他の家庭でも旦那の協力が少ないか気になる。

子育てについてなんですが、
うちの旦那は、子供を見ていてと頼み風呂に行くと
直ぐに、ベッドに寝かせ放ったらかしたままゲームやスマホを優先しています。
ミルクも、作った分を飲み残すのを許さず、嫌がっていても飲ませようとするし‥
2人にさせるのが不安です。

私がお風呂(急ぐので20分程度)
週一の買い物(1時間から2時間程)
以外の育児は、ほぼ私がしているのに
疲れた。抱っこするから筋肉痛とボヤきます。
そのくせ本人は
そんなに信じれないの?と、口癖のように言います。

また、旦那は知人に見せる為
生後3ヶ月の子を深夜に渡り連れ出そうと言ってきます。
もちろん、断りました。
お宮参りでも、料金を聞いて止めると言い出したので
私が支払いました。
それだけではなく、オムツやミルクなど、子供の物にお金を出そうとしません。
子供を何だと思ってるんだろう。
信じられません。

育児の疲れは子供の成長として、喜んで行っていますが
旦那の顔を見るとイライラが抑えられません。

皆さんのお宅でも、
旦那さんの育児協力は少ないですか?

コメント

mark

いえいえ、育児協力してくれますよ。
まぁ確かに、見といてってたのんだら本当に見てるだけで自分はゲームをしていたり、抱っこの仕方や扱いが雑だった時はイラッとしますが、若干目をつぶってます。関わりを持とうとしてくれることで私のストレスも軽減されます。
子供を深夜に連れ出すって無理がありますね。夫婦のお財布は別なのですか?食費のように家計からではないのですか?それは辛すぎです。本当、子供をなんだと思ってるんでしょうね。
不満が爆発する前に話し合いが必要なですね(^_^;)わかってもらえると良いのですが。。

• めぐみ.o

めぐみ.o

お返事ありがとうございます。
    確かに、話し合いや目をつぶるのも必要ですね。
    markさんは、旦那さんが子供の扱いについて話し合いましたか?

• 2月16日

協力的な旦那さん多くてうちはやっぱり少数派なんだなと思いました。
毎日22時過ぎに帰宅するので平日は朝子供の顔見れるだけで家事育児何もしません。

めぐみ.Oさんの旦那さんと同じで見ててとお願いすれば抱いても泣き止まないからってそのまま泣かせたまま、かスマホに夢中。ミルクも無理やり飲ませたりで同じでした。

他にも不安要素があるのでそれからはお風呂も子供と済ませて預けようと思わなくなりました(;^_^A

仕事柄、長年夜型生活してたので休みの日も出掛けるのが遅くて帰宅が22時になったりで何回も文句言って遅くならない様にしました。

生活費はケチらないけど、100日の写真撮ろうって話したら高いし1歳になったら撮らない?と言われた後に宅急便で趣味の物で5万位するのが届いて腹たちました(−_−;)

完全に子供より自分なんですよね。
まだパパの自覚がないと言うか...。

赤ちゃんが小さくてどう扱っていいかわからなかったみたいで最近やっと息子の遊び相手が出来る様になりました。

旦那にオムツ変えと寝かしつけが出来るイクメンになってもらうのを諦めたらイライラしなくなりましたがうちも3か月、4か月の頃はイライラしてよく喧嘩してました(>_<)

旦那さん話し合いで変わってくれるといいですね(;^_^A

せめて子供にかかる費用は出させる様にしないと本当にパパの自覚が育たなそうですよね(>_<)

ポム

うちは、協力的ですよ!
というか、双子なので協力せざるを得ないという状況ですが…(;^_^A
泣いてても自分のやりたいこと優先させてる時は、イラっとはしますが、言えばやってくれるので、そこは我慢することにしてます。
深夜に連れ出すとかは、ありえないですね(>_<)
子供にかかる費用も出してもらわないと大変ですよね…
このまま我慢を続けるのは無理じゃないですか??
しっかり話し合って、分かってもらえるといいのですが。。

• めぐみ.o

めぐみ.o

伝えてもムダだと思い、話し合いしていなかったので
    話し合いしてみます。

• 2月16日
ほーちゃん

うちも結構協力的な方です。
わたしよりも心配性なので、ちょっと泣いたら「どうしたどうした〜」と構ってます。ちょっと心配性すぎてたまに鬱陶しいです。(笑)
夜は息子を連れて一緒にベッドに入って寝かしつけもしてくれますし、帰りが遅いため息子をひとりでお風呂に入れると、帰ってきてから「俺と息子の時間が〜」と嘆かれました(今では仕事が忙しく疲れているようで、休みの日しか入りたがりませんが)。

おむつやミルクって最低限必要なものですよね…かわいいお洋服などならわかりますが(T_T)
深夜に連れ出そうとするのもありえないです。
お友達の前では育メン発揮しそうですよね(人様の旦那様なのにすみません)…

maimaicoco

協力的な方だと思いますが、
かわいいかわいいと言いながら、私がお風呂の間や夕飯の支度中、泣いてるなーって思って見たらスマホのゲームやテレビ優先させてる時は、かなりイラッとします!!
抱っこもちょっとしただけで肩凝るとか言います😂

ちゅーん

うちは、どうなんだろうか…
平日は寝かしつけるころに帰ってきて、朝は寝ているときに仕事に行きます。
休日はだいたい私が一緒にいるので、めんどう見てもらったことがあまりないです。

お風呂の時いるの羨ましいです。うちは、放置するしかないので。。。

お金のことはうちらは、夫婦なので、誰が払おうと一緒という考えです。

うちの旦那の育児は、休日たまーにお風呂に入れてくれるのと、休日手があいてる時にオムツ変えてくれます。

協力的なのかどうかわかりませんが、私はあまりイライラしてません。
まぁ、仕方ないと思ってます。

たくあん

うちは協力的なのか??
仕事から帰ってくるのが21時頃で、朝行くのも息子が寝てる時なので1日に触れ合う時間が夜のちょっとだけです。
しかも朝風呂派です
そして休みの日ほぼパチンコ行きます

だから母子家庭みたいな日々を送っています(母子家庭が悪いとかじゃなく)
お風呂はもちろん私です。

息子の欲しい物、絵本とかプレイジムとか買ってあげたいけど、パチンコや自分の物が優先ですね…

だけど沢山抱っことかしてくれ、どーしたの?と声かけとかしてくれます。
でもすぐ置きます 笑
もー平気でしょ?って、ゲームとか始めます。泣いてても片手で足とか揺さぶりながら声かけてテレビとか見てます笑

オムツ替えはウンチやった事ないです
おしっこはたまーーーにしてくれます
お風呂は一カ月に2回位入れてくれます

ここを見ると、男ってそんなもんなんだなーと…笑

うちも、食費くれって言うまでくれませんでした… 今はその中からオムツ代とか出してます。
児童手当とかはどうしてますか??
お金欲しいってのも言いづらいですよね(>人<;)

• めぐみ.o

めぐみ.o

ほんと、男の人って そんなもんなんですかね。

自動手当は、私が入院中に手続きをしたので旦那が管理しています。
    うちも、パチンコで使わないように子供名義の通帳に振り込んでと
    頼みましたが
    振り込んでくれません。

確かに お金の事は言い出しにくいですよね

• 2月16日
めぐみ.o

皆さん。
いろいろ教えて下さってありがとうございました。
皆さんに返信ができず申し訳ありません。
今回、皆さんのメールを読ませて頂き、旦那に対して諦めから入り自分の努力がなかったことに気づかせて頂き感謝です。

グットアンサーには、
環境の似ているにこさんにさせて頂きました。

近々、話し合いしてみます😄