※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
その他の疑問

これは宗教なんでしょうか?先月家にお母さんの勉強会や子どもの読み聞か…

これは宗教なんでしょうか?

先月家にお母さんの勉強会や子どもの読み聞かせ、工作をするイベントがあると聞き、児童館と似たようなことかなぁと、思い行ってきました。悩み相談もあり、子育てについて相談してきました。
初めは特に疑いもなく好印象でしたが、たまたま子育てのイベントないかと調べてたら、天理教で勧誘が酷いと書込みがたくさんありました。

いろいろ調べてるうちに怖くなり、もう行かない方がいいかなぁと思ってきました。
しかし、今日相談した後の現状について心配になって来たと家に来ました。
で、また来月もイベントあるから来てと。

今は特に勧誘もないのですが、今後のこと考えると怖くなり行かない方がいいかなぁと思っていますが、自宅も電話番号も知っている為、逃げ場がありません。

皆さんならどうしますか?また、同じような体験をした方いらっしゃいますか?

コメント

すもも

天理教かはちょっと分からないんですが、何かで調べた時に、そうかな?って思うようになりました。
私も1度行きましたが、面倒ってのもあり、一度きりでした。その後も「次はいつあります!」みたいな感じでちょこちょこメッセージがありましたが、スルーしていたら来なくなりました。
なので、興味がないのであればスルーするか、はっきりお断りすればいいと思います😌

• カリン

カリン

スルーしてたら大丈夫ですかね?
    基本家に来るんですよね…
    居留守してれば大丈夫ですよね…

• 2月26日
  • すもも

すもも

個人情報は渡ってしまいましたが😓それ以上は何もないと思いますよ。
    家に来るのであれば、居留守。
    金輪際来て欲しくないのであれば、はっきり断ってもいいと思います😌

• 2月26日
みひこ

私も公園で娘と遊んでたら、天理教の方に声をかけられたことがあります。
でも、私は別の宗教に入ってるのでそちらで相談しますと断ってしまいました。
私が入ってる宗教の人達も布教活動は大変ですし、天理教の方も悪気はないと思います。
無視し続け、拒否の姿勢をしっかりみせればもう勧誘はしてこないと思いますよ。

• カリン

カリン

無視でも、大丈夫なんですね!!
    実は断るのが苦手で…
    はっきり断るのが一番いいとは思いますが、その後上手く言いくるめられちゃうんですよね…

• 2月26日
るかこ

家に尋ねてくるのは宗教が多いですね。私も昔ありました。もし今度、家に来たらどう言う集まりか聞いて、はっきり断った方がいいと思います。

• カリン

カリン

やはり、はっきり断るのが1番ですよね。
    宗教は家に来るから、気まづいんですよね…

• 2月26日
ゆー

宗教系の勧誘とかって居留守を使っても来つづける可能性もあるので私なら次に来た際に自分の入っている宗教上の都合でもう行くことはできないので家にも訪ねてきて欲しくないと伝えます。
「身内が熱心だから色々とあって、、、」 とかとにかく来てもらっては困ることを伝えます。
何の宗教?なんて聞かれてもそこは濁して(笑)

• カリン

カリン

居留守でも来ますよね…
    はっきり言った方がいいとは思うんですが、苦手なんですよね…

• 2月26日
maple

うちも子連れの方に誘われました。
同じような感じで悩み相談もできる集会で、鼓笛隊をすごく勧めてきました。
面倒なので行きませんでしたが、その後も数回、メッセージ入ってました。
外でも誘われたことあります。
きっと一緒のかと。
何度も来られるとこわいですよね。

• カリン

カリン

鼓笛まであるんですか??
    すごいですね…
    携帯も講習行ったときに番号書いちゃったから、無視してたら連絡来そうですよね…
    ほんと怖いです…

• 2月26日