※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeuk
ココロ・悩み

真夜中から朝にかけて泣く娘にイライラしています。夫は協力してくれるのに八つ当たりしてしまい、自分を責めています。イライラを抑える方法はありますか。

一か月になる娘がいます。毎日、真夜中から朝にかけてイライラします。この時間の娘の泣き声が異常にイライラします。昼間から夜にかけてはそこまでイライラもなく優しい気持ちで落ち着いていれます。

ちょうど夫が帰宅する時間のためイライラしたくないのですが、我慢しても我慢できないほどになってしまいます。夫は仕事で疲れて帰ってきても育児に協力してくれているのに、八つ当たりしてしまい申し訳ないです。

娘が一生懸命泣いて頑張ってるのに、私はうるさいと言ってしまいました。だめな母親だと思います。

どうにかこのイライラを抑える方法はないでしょうか。

コメント

nokuruyu

誰だってイライラしますよ😃人間ですもの😊
私の場合は1度少し赤ちゃんが見える範囲で離れて深呼吸して気持ちを落ち着かせてました☺
まだ1ヶ月の赤ちゃんだから意思表示できるのが唯一泣く事ですしママを必要としてる証拠なので優しい言葉で大丈夫だよーって言ってあげてください😌

頻回授乳に寝不足で大変な時期ですが必ず楽になる日が来るのでお互いムリせず楽しく育児できたらいいですね😊

• moeuk

moeuk

ありがとうございます。
    泣かれたら離れる、ということをしたことなかったので、すこし離れて気持ちを落ち着かせてみようとおもいます。

いつか普通に寝れる時が来るんだと思って、眠い時も授乳がんばろうと思います。

• 2月15日
Yu-Ta

私もイライラしてましたよ😄
ママはずーっと睡眠不足で育児してるんですもん、大変ですよね⤴

私はイライラしたとき、少しだけ側を離れるようにしてました。5分くらい、ちょっとお茶飲んだりして心を落ち着けて、また子供のところに戻ってました💨💨

もう少し大きくなれば、まとめて寝てくれるようになるので、無理しないように頑張ってくださいね😄

• moeuk

moeuk

ありがとうございます。
    やはり睡眠不足はイライラに繋がるんでしょうかね…

五分も離れる勇気がいまはないのですこしだけ離れてみようとおもいます。
    乗り越えてきた方のアドバイスに励まされました。ありがとうございました。

• 2月15日
一歩

アドバイスではありませんが
全く同じです。
1ヶ月ちょっとの女の子のママです。今日、もーうるさい!
って言ってしまいました。
一生懸命泣いてくれてるのに
私、ダメだな。って。

ツライですよね。
家事と育児。
家事が全く進まなくてイライラしてしまう。

明日は優しいママで居ようと思います(^^)

• moeuk

moeuk

ありがとうございます。
    同じ気持ちの方が一人で多く居るとおもうとほんとに安心します>_<

辛いですがお互いがんばっていきましょう(;_;)!

お昼に外にでることでイライラが落ち着いたように思いますので、太陽を浴びたりや外の空気を吸うことを私からおすすめしたいです(*^^*)

• 2月19日

わかります。
私もそうでした。
1~2ヶ月は寝てもすぐに起きての繰り返し。
疲れと眠気でかなりイライラしてました。
私も息子に一度、黙れ❗って怒鳴った事があり、その時に、ビックリしたみたいで泣き止みました。
母親失格だな…って泣いていたら、息子が、涙いっぱいためたまま、ニッコリ笑ってくれた姿をみて、可愛い反面、本当に申し訳なくなりました。
それ以降、イライラがなくなりました。

• moeuk

moeuk

ありがとうございます。
    おこってしまった後すごく後悔してしまいますよね…>_<

涙いっぱいためての笑顔を想像すると胸が締め付けられる思いになります(;_;)イライラしてるお母さんを癒してくれてるかのようですね>_<

• 2月19日