※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
その他の疑問

住宅ローン控除の確定申告について登記関係がすべて終了したあと,司法…

住宅ローン控除の確定申告について

登記関係がすべて終了したあと,
司法書士さんが不動産登記権利情報などの書類と一緒に,「全部事項証明書」を1部送付してくださいました。
確定申告では,この「全部事項証明書」を提出してしまっても良いのでしょうか?

うまく説明できないのですが,
今後,「全部事項証明書」を使うことはないのか?
1部くらい「全部事項証明書」を手元に置いておいた方が良いのか?
が分からず。。。

もし,司法書士さんが送付してくださった書類を手元に1部残しておいた方が良いのであれば,
法務局で新たに全部事項証明書を取って確定申告するつもりですが,
あと、日付が3ヶ月以内ではないですが、、、

コメント

ムーミン

我が家も今回住宅ローン控除の申請をしました。私の場合は、ハウスメーカーで確定申告セミナーをしてくれたのですが、司法書士から登記後に送られてきている全部事項証明書を添付するように言われたので、3ヶ月以内でなくても大丈夫ですし、手元に残さず使ってしまって大丈夫だと思います!なくしてしまった方は法務局で取り直してくださいねと言っていたので、何か必要になった場合にまた取ればいいのだと思います!

• リーヌ

リーヌ

そうなんですね!
    そういうのあって羨ましいです!
    なら、私もそれを使いたいと思います。
    ちなみに、ほかに必要な書類等教えてくらたりできませんか?
    確定申告書と控除計算明細書?は税務署に申告いく時になんとかなりますよね?

• 2月25日
  • ムーミン

ムーミン

①〜④、⑥、⑦が提出書類だったと思います!私は確定申告書も計算明細書も説明を聞きながら、それぞれ記入して作成し、あとは郵送すればOKというところまでしてくれるセミナーだったので、税務署に行っていなくて💦そこまでわからなくてすみません🙏

• 2月25日
  • リーヌ

リーヌ

ありがとうございます😊
    助かりました!

• 2月25日
  • リーヌ

リーヌ

ホームメーカーの人、(営業担当の人)に聞いても構わないですかね?

• 2月25日