※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
産婦人科・小児科

高槻病院と大阪医科大学附属病院で出産を迷っています。設備やエコー、待ち時間の感想を知りたいです。

大阪府高槻市の高槻病院で出産された事のある方にお伺いしたいです!
第一子は大阪医科大学附属病院で出産しましたが、第二子をそのまま医科大学附属病院で出産しようか、高槻病院で出産しようか迷っています。
1、病室や施設、分娩室などの設備はどんな感じか、清潔感など
2、3Dエコーや4Dエコーの有無、またこれらのエコーは別費用がかかったりするのか
3、健診時の待ち時間
などなど、利用されたことがある方の感想などが知りたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1年前に第二子を高槻病院で出産しました。
1.5ヶ月切迫でも入院したので感想書きますね。

病院が新築されたばかりなので病棟、外来全てとても綺麗です。
産後は全員個室です。とても快適ですがその分お高く、20万ほど自費でした…。吸引分娩になったので少し保険で戻ってきましたが。
分娩室はLDRです。ほかハイリスクでない人は希望すれば院内助産センターもあります。普通の部屋みたいなところでも産めるとか。

3Dは入院中1回してもらいました。
普通の外来だとどうかはわかりません、すみません。

外来の待ち時間は30分くらいでした。完全予約制です。院内にカフェもあるのでそこで時間つぶしたりもしてました。

先生も助産師さんも親切な人がいる多くて安心でした。
特に産科の先生は若い人が多いですがとても親身になってくれますし、話もよく聞いてくださいます。
周産期総合センターでもあるのでその点も安心です。
ただご飯は不味くはありませんが個人病院みたいな豪華さはありません。
産後のおやつは美味しいです。

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊!全て個室なのは初耳でした。参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

    • 2月25日
さっちゃん

上の方が詳しく説明されていたので、それ以外の点を書かせてもらいます!

私も1年前に高槻病院で出産しました。
私も20万円近く足が出ました😅
産後は個室、母子同室です。
入院中は子の父母、父母の両親しか面会できないので、第二子の出産だと上の子が入室できない制約が発生します。

3Dは私はしてもらいませんでした。こちらから希望しないとそもそも聞いてくれないのかもです…?😅
健診の待ち時間は30-60分くらいでした。

新しいので設備も新しいし清潔感はありました!😊ごはんも豪華ではありませんが、普通に美味しかったですし、おやつおいしかったです😊

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    3Dは希望しなければやって貰えないのですね💦でも設備はあるようなのでそれが分かって良かったです。ありがとうございます😊

    • 2月25日
ゆうごすちん

私は次男の時に早期破水で救急搬送され入院、高槻病院で出産することになりました。6年前なので、建て替え前で、今は新しい病棟になってるので綺麗で、設備も十分だと思います。
ただ、食事は出産後にお祝い膳が出るだけで、ザ・病院食といった感じ。
次男、三男(新築されてから)と何度か高槻病院に入院してるんですが、はっきり言っておいしくないです。
子供が医大でも入院してますが、特に食事の印象はなかった気がします。

あと看護師、助産師さんは当たり外れがあります。すごくギスギスしてる方がいて、不愉快な思いもしました。
出産した日の担当助産師さんは、陣痛が強くなってると伝えても、まだ産まれないの一点張りで内診もせず、全開になってるのに分娩室に案内してもらえませんでした。違う助産師さんが気づいて慌ててストレッチャーで運ばれましたが(^^;;
これはどこの病院でもあり得ることかもしれませんけど。

三男出産後もトラブルで緊急搬送され、お世話になりましたが、両方とも高額医療費の対象だったので、費用面ではわからないです。
良いお産ができるといいですね!

  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    ギスギスしている方が居るのは、嫌ですよね、、、。しかも全開で放置はしんど過ぎて想像するだけでも冷や汗です。やはりどこでも当たりハズレがあるんですね💦ありがとうございました!

    • 2月25日
くるみぱん

私は病院関係に勤めている親戚から 産科に力を入れていて最先端だから 出産するなら高槻病院が良いよ。と言うのを聞き、高槻病院へ転院しました。

私は3Dありませんでした
院内助産センターで普通の部屋(畳が敷いてある部屋)で自由スタイルで出産希望でしたが、妊娠後期に緊急入院することになり 出来なくなってしまいましたが、私には魅力的でした

入院長かったのですが、何人助産師いるの⁈って思うくらい 沢山いらして質問したところ 30人?40人?いると仰ってました(忘れてしまいました)大きい病院なら普通なのか 分かりませんが、人手があるからか心配事があったら親身に聞いてくださるし、対応が手厚いですし 安心できました

助産師を育成する専門学校をされていて、出産後 学生さんが実習で見学や質問に来たり、おっぱいマッサージをしてもらいました。娘も学生さんにお風呂に入れてもらったみたいで 親子共々お世話になりました。
初めに聞かれるので嫌なら断る事もできます。
担当してくれた助産師さんや学生さんは とっても親戚で心温かい方だったので、とても良い思い出です♡

病室もとても綺麗で、ご飯は確か2メニューくらいあって昼食と夕食選べますよ。おやつは 美味しかったです!
入院中の楽しみでした。レシピももらえたので 今でもたまに作ってます。

ちひろのママ

私は2人とも高槻病院で出産しました✨
通常分娩だったので院内助産センターでの出産でした😊
畳の部屋で敷布団が1組敷いてあり、小さなテーブルがありました。
小さな旅館の部屋みたいな感じで、身内も一緒に滞在することが出来ましたので2人目の時は長女も立ち会ってくれましたよ😊
産むときも自分の楽な体勢で産むことが出来ます。
3Dエコーは一度だけしてもらいました😃

長女の時は建替前だったので4人部屋でしたが次女の時は個室でした✨
部屋も綺麗でしたがご飯はイマイチ。15時のおやつは美味しかったです😍

費用は2万円程足が出ただけでした👍

deleted user

助産センターでの出産だと3Dエコーしてもらえました。土曜日のみと言われました、一度聞いてみると良いかもしれません!☺️
切迫で入院もしたのですが、そのときには4d エコーもありました☺️