※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
子育て・グッズ

青森市内の方へ。浦町保育園か南栄町保育園について情報をお持ちの方いますか?実際に入園経験のある方、お話を聞いたことがある方、情報をお願いします。

青森市内の方に質問です。
いつもお世話になっております🙂
浦町保育園か南栄町保育園の情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

実際に入っているまたは入っていた。
知り合いが入っていて、こんな話をしていた。
など、何かありましたらよろしくお願いします。

コメント

ばけねこ

浦町保育園は昨年見学に行ったのと、職場の人が通わせている程度の情報しかないですが💦
・園舎は来年度改築予定
・観光通りからすぐで車でのアクセス良好 
・休日保育やってますが17時まで
・親参加の行事が土日に集中していてやたら多い
・マンモス園ですが担任でない先生も子供の顔と名前をちゃんと覚えていてくれる

私は休日保育必須+職場からいちばん近かったので入園を考えていましたが、休日保育の時間が合わない+行事多すぎが引っかかり別の園にしました。
南栄町は大通りから園までの道が狭い(と感じた)ので、冬のことを考えて候補からはずしました。

一姫二太郎

コメントありがとうございます。
1次の希望した保育園が落ちたため、どっちかの園にしようと考えていて、
私も休日必須なんですが、青森市でやっている所少ないですよね…
また、やってても募集してないとか…

ばけねこ

休日保育が必要なら、確かに選択肢は少ないですよね。
仮にも県庁所在地なのに😔
浦町は休日保育17時までですが、間に合いますか?

役所からは最低3ヶ所は見学に行ってねと言われ、数合わせのため佃保育園とか福田保育園(松森)も見に行きました😓
私は西エリア住みですが、日曜やってていちばん近いのが新青森駅近くにある新都市病院の託児所(認可外)で、もし希望のところ全部ダメならそこにお世話になろうと思ってました💦

  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    今は時短勤務なので、17時には間に合いますが、10月から不規則勤務に戻るので旦那にお願いする形になります。

    私は浦町周辺に住んでますが、夫婦共に職場が端の方なので、家から近い所で探していました。

    福田は落ちてしまい、質問した2つの園以外は2歳児は募集していなくて…

    今、認可外に預けてますが、金額的にやっぱり高いので、認可外は考えてなかったです😃

    • 2月25日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    2歳児クラスだと、確かにその2つしか空きはなかったですね😥
    南栄町は役に立ちそうな情報なくてすみません💦
    お迎えの時間も旦那さんの協力が得られるなら、何とか認可園に決まってほしいです。

    • 2月25日
  • 一姫二太郎

    一姫二太郎

    いいえ、大丈夫ですよ☺️
    ありがとうございました。

    • 2月25日
ちーさん

南栄町、見学いきました。
行事は少なく感じ、親の負担が少ないよう組まれていました。(仕事してるから保育園に預けてるので、ご両親には迷惑はかけらないとのことでした。)
お金もかからないことも多いようです。
大きな保育園で、ホールも大きかったです。そのため各年齢別の部屋は小さく感じました。
休日保育も職員を配置してるようです。
休日保育を利用したらその代わり、平日にお休みしてもらう(親が休みの時)とのことです。
両親以外のお迎えは、毎回必ず、園に電話を入れないと、子供を引き取れないそうです。

挨拶も先生が言わなくても、私に何度もしてくれました笑

また、ばけねこさんがおっしゃってた通り、おお通りから直ぐではありますが、道は狭いです。住宅地!って感じです。

私は、第二希望に入れていました。