※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saiちゃん
妊活

治療経過について相談中の方が、クロミッド治療の効果や次の治療に不安を感じています。

1周期目のD3〜D7までクロミッド1錠飲みましたが、D14の診察で卵が小さいと言われ、D17の診察でもすっきりしないねと言われました。

2周期目のD1の診察で14.5ミリと4.5ミリと4.3ミリの卵がありました。きのうで2周期目のクロミッドD3〜D7まで飲み終わりましたが生理が終わりません。今日の診察でD1のときに14.5ミリだった卵がD8で29.9ミリになってました。卵が大きくなりすぎたのと子宮からの出血があるので2周期目はこれで終わりにしましょう。今晩からブラバノールを14日間飲んで3周期目のD1にまた来て下さいと言われました。

3周期目はどんな治療や検査になるのか不安です。
クロミッド飲んでも卵が小さかったり大きくなりすぎたり、2周期目のように高温期が無くて出血がある場合はD1とカウントしないほうが良かったですか?

コメント

はなたろう

Dの数え方は生理開始がD1でそこから2.3..,と数えていくと思うのですが、2周期目は生理開始1日目にそんなに大きな卵胞があったのですか😳❓

• saiちゃん

saiちゃん

はなたろうさん投稿ありがとうございます。1週期めに中途半端だったものが育ったみたいです。10年前から不正出血があるので、どこから生理1日目となるのかわかりません。ドクターには毎回、生理1日目に来てくださいと言われます。内診してもそれが不正出血なのか生理なのか判断できないものなんでしょうか…

そもそも1週期目にブラバノール飲んだほうが良かったのではないかと不信感をもっていまして。

はなたろうさんは看護師さんとか不妊治療にお詳しい方でしょうか。

診療室では先生に他の選択肢などを質問する勇気がなくなってしい、言われたままにクスリを飲むだけです。

• 2月21日
  • はなたろう

はなたろう

こんばんは⭐︎
    私は専門家でないので詳しくはないのであまり参考にはならないかもしれませんが、
    私も長年生理不順で、妊娠したくて血液検査したところ高プロラクチンの黄体機能不全で排卵がしづらいことがわかり、一年以上治療してました。

私は最初普通の産婦人科に通っていました。そこは注射はしない病院で、排卵誘発剤のクロミッドをD5から5日間飲んで、D15くらいから卵胞チェックで3〜4日置きに見てもらい、
    タイミング指導とその後排卵を確認したらホルモン補充でデュファストンを10日間毎食後飲んでました。

そこは卵胞の成長をただ見守り、待つ感じで、卵胞3cm近くなっても自然に排卵するのを待っていました。
    10ヶ月ほどそこに通いましたが全く妊娠できる気がせず、しかも先生に質問とかしづらい雰囲気で、結局違う病院へ転院しました。

新しい病院は産科のない不妊外来もやってる小さな婦人科医院で、最初に血液検査と卵管造影して状態を調べてもらいました。
    先生はとても親切で優しく、わからないことやど素人な質問にも親身になって答えてくださるので、治療のことなど何でも気軽に質問できました。
    そこでも基本はクロミッドで排卵誘発ですが、D10くらいから2〜3日置きに卵胞診てもらい、大きくなってきたらhcg注射したり、排卵確認後もホルモン補充でhcg注射しました。
    転院してからは卵胞がD15〜20くらいで排卵するようになりました。
    転院して3周期目から人工受精もし、4周期目の二回目の人工受精をした周期に妊娠できました。

私が病院に通っていて思ったことは、先生に気になることが聞ける病院に通ったほうが良いということです。
    私は最初の病院に通っていたときは質問もしづらく、治療方針も疑問だらけで色々半信半疑でした。
    通うこと自体がストレスで、これ以上通ってもムダと判断して見切りをつけました。

1周期目の卵胞が残っていたということは素人の意見ですが、生理ではなく不正出血ではないかなと思いました。
    排卵後か否かは血液検査のプロゲステロン値や基礎体温から総合的に判断することもできますし、先生は卵胞の消失の目視による確認もしておられなかったのですかね?
    今後の治療方針についても、その辺りの患者さんの状態を診て判断する必要があると思いました(>_<)

通っておられる病院は不妊治療専門病院でしょうか?
    まだ治療初めて間がないようですし、他の病院も視野に入れられたらと思ってしまいました💦

• 2月22日
  • saiちゃん

saiちゃん

親切に沢山書いてくださって本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです!はなたろうさんの回答読ませて頂いて、3周期目も不信感を覚えるようでしたら他の不妊専門病院を探す決意をしました。もう35歳を迎えるので卵子の劣化を思うとおちおちしてられません!

今通院中の病院は産科.婦人科.不妊治療.の看板を掲げています。2015年10月末の初診時がちょうどD3だった為、即血液検査で(FSH6.20.LH6.26. PRL30.47でした)、11月初旬に精液検査、11月末に卵管造影、いずれを見ても不妊治療の定義には該当しませんので、2016年1月〜2016年3月まではクスリを使わずにタイミング法をしてみましょうと勧められましたのが始まりでした。

興奮気味に書き殴ってしまいましたm(__)m
    良い結果出たらまたこちらにご報告させて頂きます(*☻-☻*)本当にありがとうございました。

• 2月22日
  • saiちゃん

saiちゃん

先ほど返答し忘れてしまいましたm(__)m

2周期目のD1のつもりで受診した日の内診でも左右に3つづつ中途半端な大きさのと小さい卵胞がありますと先生はおっしゃった上で、クロミッド二錠5日分を処方し飲み終わった頃にまた来てくださいと言われました。

卵胞が消失せずに出血が始まっているのにクロミッド二錠5日分を処方すろのってやっぱり変ですよね?

D1では卵胞が見えないのが普通ですか?

• 2月23日
  • はなたろう

はなたろう

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    私は今まで生理中に内診受けたことないのでD1の大きさについては何とも言えないのですが、生理の出血中にエコーしておられるのですか😳?
    先生の見立てではいつが生理開始日なんでしょうかね(>_<)?
    ちなみに私はD15で排卵のときもD10で10mmとかそこらだったと記憶しています!
    D8とかだとまだまだ全然
    !って感じでした。

通常は生理開始日から14日程度で排卵ですが早い方だと7〜10日程度で排卵する人もおられるようです。
    私もクロミッド2錠ずつ飲んでました!
    最初1錠ずつ飲んでみて、全然効かず卵胞が育たなかったので翌周期から2錠ずつになりました!
    クロミッドは最初から2錠ずつだったのですか?
    普通は1錠ずつですし、卵胞が沢山大きく育ち過ぎな印象を受けました(>_<)
    2錠はsaiちゃんさんには多すぎるのではと素人ながらに思ってしまいました💦

私は最初の病院で排卵までに平均で25日位かかりました。
    クロミッドを飲むとある程度大きく、2.5cm位にならないと排卵しないという説明で、大体2.7〜8cm位で排卵してました。
    3cmに到達するとその周期は諦めて、無理矢理デュファストンで生理起こしたりもしました。
    卵胞が大きくなりすぎても良くないからだそうです。

しかし、新しい方の病院の先生は、クロミッド飲んでいようが、卵胞は1.5cm以上になったらいつ排卵してもおかしくないからとおっしゃってました。
    大きさをみて良い感じで、例えば今日あたりタイミング取れそうであればhcg注射して、とか、旦那が出張でその日はタイミングが無理なら注射は打たずにとか、そんな感じでやっていました。

不妊治療も看板に掲げている病院なんですね!
    でもなんだかお医者さんの説明不足を感じてしまいます💦
    生理開始日が特定出来なければ週数の数え方も変わってしまいますよね😱💦

私は今年33歳なので年齢近いですね!
    年齢で焦ったりしますよね💦
    私も夫の精子には異常無しでしたが、クロミッドは頸管粘液を減らす副作用があるらしいので、人工受精も取り入れました!
    私は前の病院で10ヶ月無駄にしてしまったので、saiちゃんさんには合う治療、病院が早く見つかってほしいです✨

• 2月23日
  • saiちゃん

saiちゃん

生理中に卵胞の大きさ測ったことないんですね💦ありがとうございます!

次の周期には卵をしっかり成長させて排卵まで到達することを祈りたいと思います。一周期目はクロミッド一錠でした。セルフの排卵検査薬でLHサージが高値を示した為排卵を期待しましたが、その日の内診結果で卵胞は7ミリと小さく様子を見ることになり、その内診日の8日後から出血が始まってしまいリセット中です。この周期で卵胞がうまく育ったら排卵させる為の注射を打って人口受精予定だったのに。

次周も、排卵日あたりからまた出血してしまってリセットになるんじゃなかろうかと不安ですが、はなたろうさんの様に私も早めか細かい間隔で卵胞チェックしてもらうと良いかもしれませんね!とても参考になります*\(^o^)/*

お忙しい中、読んでいただいて本当にありがとうございましたm(__)m

• 2月23日
saiちゃん

ネットを観覧していると、D14頃に卵が小さい場合に排卵前や排卵後に打つことのできる注射があるようですが、ドクターからそういった注射をすすめられたこともありません。

先生は、卵が育ってたら注射を打って排卵させましょう!と言うだけ。育ってなかったら次の生理が始まったら1日目に来てください。で診察終了です