※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご113
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の湿疹で悩んでいます。食事制限や保湿を試しても改善せず、困っています。この時期はどうしようもないでしょうか?効果的な対処法を教えてください。


もうすぐ生後4ヶ月になる娘の湿疹で悩んでいます。

母乳に甘い物や乳製品が良くないと聞いて、ほとんど食べていません。先日保健師さんに、アレルギーかもしれないから、小麦と大豆と卵も控えてみて、と言われて、こちらも極力控えるようにしているのですが、なかなか良くなりません…。

小児科で、とにかく保湿をしっかり、ということで、ワセリンとヒルドイドを処方されたのですが、どちらも赤くなってしまって痒がるので、使用を中止するように言われました。
ただ、何もしないとカサカサするので、ホホバオイルを塗っているのですが、良くも悪くも変化がないです。

やはりこの時期はどうしようもないのでしょうか?

食べ物でも何でも、湿疹に少しでも効果のあったものがあれば、教えていただきたいです!

よろしくおねがいします。

コメント

deleted user

たしかに保湿は大事ですが、ワセリンとヒルドイドは保湿剤なので湿疹は治りません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
軟膏を塗らないと湿疹には効かないと思います。

小児科ではなく、皮膚科に行ってみたらどうですか?(﹡ˆoˆ﹡)
このままだと痒がって余計悪化してしまいます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

  • りんご113

    りんご113

    お返事ありがとうございます!

    実は小児科の前に皮膚科に行ったのですが、皮膚科では、今の時期は仕方ないからほうっておくしかないと言われました。なので何も処方されませんでした(><)

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    他に良い病院があればいいのですが•••

    あとは、あまりベビーソープで毎日毎日洗わないことですかね。洗いすぎも良くなく、必要な脂分を落としてしまいガサガサします。
    ベビーソープより、大人が使う固形石鹸をオススメします。

    私は身体を洗うのは冬場は3日に1度にしています。中2日は湯船に浸かって手で汚れを落とす程度にしてます。

    • 2月15日
  • りんご113

    りんご113

    もしかしたら、洗いすぎているかもしれません…毎日しっかりベビーソープで洗っているので。。
    固形石鹸にして、石鹸の頻度を減らしてみます!ありがとうございます!

    • 2月15日
にゃっちー

うちも湿疹がひどくガサガサしていました。
ヒルドイド➕プロペトの混合軟骨を処方してもらって使用しています。食事のアレルギーかとも言われましたが、特に思いあたるものもなく悪化もしなかったので食事制限などはしていません。
小児科にいったときには季節的な乾燥とそれ以外には、布団やシーツのアレルギーのせいとかも考えられるといわれ、思い洗い替えしたり掃除機かけたりしました(´・_・`)

  • りんご113

    りんご113

    お返事ありがとうございます!
    布団とシーツ見直してみようと思います。洗ったりはしているのですが、布団自体が古いものなので、それもあるかもしれないと思いました(><)

    • 2月15日
*ひーはー*

うちは生後6ヶ月です。うちの子も全身湿疹で唇も乾燥で裂けて酷い状態でした。小児科に1回ワセリン、皮膚科に2回行ってワセリン、ステロイドを処方されました。
ステロイドを塗ると良くはなるけどやめるとまた赤くなるの繰り返しで…ステロイドをあまり使い続けたくもなかったし。
実家の近くに凄く人気の皮膚科があるので帰省した時に行ったら1週間も経たずにすっかり良くなりました。

アレルギーもあるかもしれないですが、その前に1度小児科じゃなく皮膚科に行ってみてもいいかもしれないですね。

  • りんご113

    りんご113

    お返事ありがとうございます!
    実は、小児科に行く前に皮膚科に行ったのですが、皮膚科では、この時期は仕方ないから放っておくしかない、と言われて、何も処方されませんでした。。

    • 2月15日
こまち♪(*´∀`)

うちも4ヶ月あたりから乳児湿疹が出てきて、5ヶ月になってひどくなってきたので、皮膚科に行きました!皮膚科で処方された弱いステロイド軟膏と保湿ローションを塗ってました。あとは、加湿器買ったり、入浴剤いれてなるべく乾燥しないようにしてました。
治ったり再発したりの繰り返しでした。
6ヶ月になり、アレルギーテストして卵とネコアレルギーでした(ToT)うちはネコを飼っているのでそれのせいもあったようです(T_T)
でも、軟膏を塗り続けた介があってだいぶ顔も体もキレイになりました♪
気になるのであれば一度、皮膚科に行かれてもいいかと思います。

  • りんご113

    りんご113

    お返事ありがとうございます!
    実は小児科の前に皮膚科に行ったのですが、この時期は放っておくしかない、と言われ何も処方されませんでした。。
    加湿器は常に使っているのですが、入浴剤は使ったことがないので、探してみようと思います!

    • 2月15日
MizuKiho☾*✧

うちも湿疹ができて気になって色々試してみました。
効果があったのは
お風呂では石鹸付けて洗わずにお湯含ませたガーゼでぽんぽん
お風呂上がりにワセリンを塗る。
朝起きた時や外出した後にはコットンにぬるま湯含ませてぽんぽん
同様にワセリン薄めに塗ってました!
お風呂で洗って清潔にって思うのですが、私が行った皮膚科の先生はお湯でも十分綺麗になるし、石鹸つけると余計に乾燥しちゃうからとおっしゃってました。
石鹸付けて洗うのは週1ぐらいにしてと。
それを始めてからすっかりキレイになりました。
今はほとんど湿疹なくなったのでワセリンに少量の青缶ニベア混ぜてます。
お部屋の湿度も50%ぐらいが理想みたいですよ。
よかったら参考にしてみてくださいね❀

  • りんご113

    りんご113

    お返事ありがとうございます!
    今日思い切って石鹸ナシにしてみました!
    これで良くなったら嬉しいのですが…

    • 2月15日
むっくん

うちの子は首回りが赤くブツブツして、体も全体的にカサカサしていたので、小児科でヒルドイドをだしてもらったらカサカサのところはツルンとしてきたのに首だけ治りませんでした。
たまたま大人が使ってたアレッポの石鹸で洗ったら一発で綺麗になってびっくりしました。今はアレッポで洗ってヒルドイドを塗っていますがそれ以来酷くなってないです!
泡で出てくる無添加のベビー石鹸を使ってたのに、アレッポの方が肌に合うなんて思いもよりませんでした(゜ロ゜;ノ)ノ

むっくん

すみません、アレッポじゃなくてマルセイユ石鹸でした!!

  • りんご113

    りんご113

    お返事ありがとうございます!
    マルセイユ石鹸初めて知りました!
    今、洗いすぎかもしれないと思い、とりあえず石鹸を使わずに様子を見ようと思います。
    でも、マルセイユ石鹸とても気になるので、私が使ってみたいです(笑)

    • 2月15日