※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
家族・旦那

今いる会社から独立する先輩がいて、夫も会社を辞めてその方の下で働き…

今いる会社から独立する先輩がいて、夫も会社を辞めてその方の下で働きたいと言っています。
でも、妻としては夫が出来たばかりの会社に転職するのって不安ですよね?
子供はまだ小さいし、家も買ったばかり。

夫は「収入は上がるし休みも増えるのになぜ文句を言われるかわからないし、妻を説得しないといけない理由がわからない。このままうるさく言われるなら嘘をついてでも転職するかもしれない。わからないなら自分で調べて。」と言っています。
なんと言ったら夫は私の気持ちをわかってくれるんですかね?😞

私としては、夫の通勤ストレスが減って、やりたい仕事内容が出来て、収入と家族との時間が増えるのなら応援したい気持ちがあります。知識がないだけに深く質問できません。
それに、夫がやりたいのだから私を説得してほしいのにその辺りは丸投げです。
同じような経験がある方はいませんか?

コメント

もし生活に必要な給料が確保できなかった場合はバイトをするか小遣い減らす約束をして
自分も働きにでますかね‥😊

男の人は一生働くので、したいと思えるなら良いと思います。
不安でしょうが、主さんもパートに出れたらなんとかなるでしょ🤔

• ハムハム

ハムハム

ある程度信用して、好きなようにさせて自分は保険としてパートをするということでしょうか?

• 2月24日

退会ユーザー

そうですね😊

• 2月24日
  • ハムハム

ハムハム

その勇気というか、夫婦間の信頼がすばらしいですね😊

• 2月24日

退会ユーザー

そこまで自信満々に言うなら!ですよ!!笑
    自分がパートで働いても、給料下がった瞬間小遣い0ですよ!当たり前です!!笑

• 2月24日
  • ハムハム

ハムハム

給料下がったら小遣いゼロ!😂
    もし旦那も先輩についていくことになったら我が家もマネさせてもらいます😏

• 2月24日

退会ユーザー

こっちもリスクを背負うぶんあちらも背負ってもらわないとね🤣笑

• 2月24日

その先輩がどのくらい信頼できるかによりますね。
私の知り合いは独立したけど仕事に対しあまり真面目じゃない、スロット中毒などで自己破産、一緒についていった人もやめるはめになってました😅

• ハムハム

ハムハム

そうなんですよね🤔
    自己破産怖すぎです!

私は会ったこともないですし…
    もう先輩は会計士?とか税理士?などを雇って年商だったりいろんな計算をしていて4月から本格的に始めるそうなので、少し様子見はしてみたいです。
    夫が逆上して勝手に転職するかもと言うのが気に入らないんですよ😞
    そんな夫、人として信用できなくなりませんか?
    例えば先輩に会えるようにアポを取ってくれるとか、噛み砕いて説明するなどして私の気持ちに寄り添って欲しくて。
    でも納得できない私のワガママなら、私から調べたりするしかないですかね😞

• 2月24日
はじめてのママリ

私は夫がやりたい仕事で、その先輩が信頼できるからこそ下について働きたいと言っているなら賛成します。私も働いてサポートしたりして、家族の時間が増えるならいいですよね!

• ハムハム

ハムハム

応援しますかー!😖
    もし年収が手取り100万円上がるとしても新米母ちゃんさんも働きに出ますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ならそうします。転職したてのときや、立ち上げならまだ会社としても信頼できませんよね… なので一応様子見の期間は私も働きに出ていつなにがあっても大丈夫なように貯蓄に回しておきます。で、会社も軌道に乗って大丈夫そうなら夫と相談して専業主婦に戻りますかね。

• 2月24日
  • ハムハム

ハムハム

おっしゃる通りですね。
    何かあったときの貯蓄は今の職場に行く時よりもたくさん欲しいですね😣会社が傾きかけてからやっと自分も働き出すなんてバタバタしそうですし子供に不安感を与えてしまいそうですよね🤔

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私の夫がまさにそんな感じでした!
しかも2人目出産間際の転職.....
最初は不安でしたが、今では在宅勤務も増えたし子供の育児にも積極的に参加してくれています★

• ハムハム

ハムハム

わあ…みかさん大変でしたね😖
    旦那さんもバタバタな時に出産だったのですね😖
    家にいる時間が増えるのは本当に魅力的だし好きなことをさせてあげたいんですよね…🤔
    今は旦那さんのお仕事について不安はないですか?

• 2月24日

転職したい、については特に言うことはないです。
仕事については本人にしか分からないでしょうし、いざとなれば自分が働けば良いし。

ですが、先輩とか知り合いの下で働きたいとかならまた別ですね💦
良くも悪くも、知り合いとなれば仮に事業が上手くいかなかった場合に情で共に悪い方に流されるかもしれないですし。
例え今は信頼できる人だとしても、先輩後輩が雇い主と従業員に関係が変われば、今後どうなるか分からないです。

退会ユーザー

ちなみに、わたしは全力で阻止しました。
    結果的に、立ち上げた会社は上手くいってないみたいです。

• 2月24日
  • ハムハム

ハムハム

そう!そう!まさにそれなんですよ!!!
    今は素晴らしい先輩に見えていても、関係が変わるとわからないですよね!
    ミスを夫のせいにされて社会的に不利な立場にされないかな…とか
    知らないうちに借金を背負わされていたらどうしよう…などと考えてしまいます🤔
    先輩は悪くなくても時代の流れなどで経営がうまくいかなくなることもあるし、怖いことばかりです。

• 2月24日

退会ユーザー

本当は貴方のしたいようにして良い。応援する。と手放しで言うのが理想の妻みたいで立派なのでしょう😅

でも家族に詳しく話もしない、安心材料すら与えてくれないとなると、は👹?てなりますよね。

転職先にいって上手くいかない可能性は知り合いの会社でなくてもどこでもリスクは一緒でしょうが、その時にスパッと見切りをつけて辞められるか、知り合いだからと見捨てられずズルズルなるかは、雲泥の差です。

たぶん今は、「先輩がやるから大丈夫!」という思いでいっぱいで、そのリスクと家族の安定を天秤に掛けられていないのだと思います😥

• 2月24日
  • ハムハム

ハムハム

追加で質問すみません!
    全力で阻止したのにはなにか理由がありましたか?
    その旦那様の知り合いの方が信用できない印象でしたか?

• 2月24日

退会ユーザー

詳しく話をすると長くなりますが、もともとの仕事とは全く畑違いな事業だったこと。
    その畑違いな業種が、私がはたらく職種で少しは私が知識に明るかったこと。
    時期的に、新規参入するにはこの時期を逃すと法改正もあり難しくなること。でも、成功すればかなり需要のあるもので、バタバタ慌てて参入したい感ありあり。
    事業の計画ばかりで、一番大事な顧客となる方を軽んじていたこと。下手したら命に関わる。←これが駄目ポイントの一番でしたね😅

誘った相手とは結局会わずじまいですが、又聞きで話聞いただけで「甘いわ」って思って信用も何もなかったです💦

• 2月24日
  • ハムハム

ハムハム

すみません、上の返信をいただいているの気付かずに質問をしてしまいました🙇‍♀️!

コメントが心に響きます…😂
    確かに今の夫は、うまくいくことしか考えていないと思います。
    妻の説得もできない・ダメだった時のことを考えていないなんて子供すぎますね😞
    今は大きな会社に守られているから生きていけるけれど、果たしてそれがなくなっても生きていけるのか…🤔

詳しく聞かせてくださりありがとうございます。北村さんがその道に精通していたから阻止できたことだったのですね。
    下手したら命に関わる…もしかしたら近い業種かもしれせん🤔

• 2月24日