※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんに日光浴の必要性について質問です。皆さんは新生児~3ヶ月のスケジュールを教えてください。

生後1ヶ月半です。産後の体調が悪く、赤ちゃんの日光浴が今まで出来ていませんでした。今からでも間に合うかな、、?午前中寝ていたいけど、朝7時頃には起きて日光浴させるべきなのかな、、?

新生児~生後2ヶ月、3ヶ月くらいの時期、皆さんどのようなスケジュールで過ごしていましたか?
参考にさせていただきたいので教えて欲しいです!

コメント

ねずみー

まもなく生後3ヶ月になります✨

1日の始まりは
7時〜7時30分位に起床
7時50分に上の子の登校班の場所まで
連れて行き5分程の日光浴😉

8時30分頃〜11時頃まで寝る。
授乳→テレビを付けて一人で見させたり一緒に手足を使って遊んでます!
眠くなったら泣くか愚図るかするので14時30分頃お昼寝し16時頃起きて授乳。
その後買い物に行き、そのまま学校へお迎えに行きます‼️

18時前後にお風呂
19時頃1時間寝る

みたいなサイクルになってます!

• リサ

リサ

詳細に教えてくださり、ありがとうございます!!
    やっぱり朝は7時頃に起きて日光浴させて、お昼寝で睡眠時間を確保するのがいいんですかね💦
    生後1ヶ月位から、このリズムにしていましたか?💦

• 2月24日
  • ねずみー

ねずみー

1ヶ月検診が終わった後から長女を登校班まで送って行ってるのでそのリズムです✨

• 2月25日
あり

2カ月と2日です。

7時半〜8時 起床 カーテン開ける
昼までミルク、昼寝、絵本読み

14時くらいに抱っこ紐で外出。

16時 一緒に昼寝
17時半 お風呂 ミルク
19時に寝る
みたいな感じです。
絵本はまだ、じっと見たり見なかったり‥‥

• リサ

リサ

9時起床→22時就寝で不健康なリズムを作っていました。。
    朝早起きして健康的なリズムを作ろうと思います(><)
    絵本も買わなきゃ!

• 2月24日
さくら

午前中に太陽の光が入る窓ありますか??😊外に行かなくても窓際に寝かせるだけでも十分日光浴できますよ。

我が家は
7時起床
授乳とおむつ替え
洗濯物している間1人で遊んでもらって
8時にリビングへ移動
顔を拭いて しばらく一緒に遊ぶ
9時からお昼寝
10時から買い物兼お散歩
です😊
うちは西側にしか窓がないので午前中に外に行きますが太陽入ってくるなら家でもじゅうぶんだと思いますよ😃

• さくら

さくら

あと、うちは2ヶ月までは好きな時間に寝て好きな時間に起きて、子供のペースで生活してたので1ヶ月半からでも全然おそくないですよー!😃
    1週間くらいで昼夜のリズムがついたのでまたママの体調が落ち着いてからで大丈夫だと思いますよ☺️

• 2月24日
  • リサ

リサ

まだ骨盤が痛いので赤ちゃん抱っこしての外出は難しいですが、カーテン越しに日光浴を始めてみようと思います。1ヶ月半も母子共に引きこもっていたので不安でしたが、遅くないという言葉にホッとしました😭✨ありがとうございます。

顔も拭くんですね!顔は濡れたガーゼで拭いて、その後にローションですか?

• 2月24日
  • さくら

さくら

寒い時期なんでリサさんだけじゃなくてみんな引きこもってると思います😊
    カーテン越しでも全然日光浴になります☺️もう少し暖かくなったら窓を開けて外気浴でもいいかもですね!
    顔は濡れたガーゼで拭いてベビーローション塗ってます😊乳児湿疹出た時に始めたんですが、今は朝の習慣にしてます。

まだ本調子じゃないと思うので無理のない範囲でゆっくりでいいと思いますよー!!

• 2月24日
  • リサ

リサ

ご返信ありがとうございます。
    発達が遅れたりしたらどうしようと不安になっていましたが、確かに寒いと外出控える方は多くなりそうですね💦
    暖かい昼間に室内日光浴&外気浴を始めてみようと思います!

最近乳児湿疹が出始めたので、朝に顔を拭き始めてみます!!

• 2月25日
ママリ

生後1ヶ月半から生活リズムを意識するようにしました✋私の性格的にきっちりした生活を守れないと思ったので、
・18時〜19時にお風呂
・お風呂の後に多めにミルク
・20時までに布団IN
この夜のルーティンだけ今でも継続してます。正直、朝は辛くて起きれないので、ベビーが寝てる限り寝室から出ません😅起きる時間は6〜10時で、ベビーの気分次第です💦
他のみなさんと違って日中は毎日適当ですが、この夜のルーティン作ってからちゃんと夜寝るようになったし、これで良いかな〜と思ってます😅
日光浴は朝起きたら窓辺でやったりやらなかったりですが、育児書によると、起きたら明るい部屋に連れて行くだけでも効果があるそうで、それを信じてます笑

産後の体調不良、大丈夫ですか?😣私もかなり体調不良をやらかしてて…体調不良の状態での新生児育児ってとんでもなくツライですよね…💦
次産む時は絶対冬以外の出産にしようと思いました…笑
ママの体調が一番ですから!!お大事にしてください😭

• リサ

リサ

詳細に教えてくださり、ありがとうございます!
    私もきっちりした生活を意識するものの、どんどんズレていきます…😂
    私も今のスケジュールは全てベビー次第ですが、夜寝てくれるので良いのかなぁと甘えてしまっていました💦

明るい部屋に連れて行ったり、室内日光浴から始めてみようと思います!

冬出産は入浴制限で身体が暖まらないのもツラいですしね😅
    ゆかさんも産後体調悪かったんですね💦休みたいのに休めないし、疲れが溜まっていくのをどうにかせねば💦
    整骨院行きつつ、自分の生活リズムも整え直していこうと思います✊

• 2月25日