※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
糖
家族・旦那

義母と縁を切りたい訳ではなく、むしろ良好な関係を築きたいんですか、…

長文すみません。
義母と縁を切りたい訳ではなく、むしろ良好な関係を築きたいんですか、面倒です。
夫がこの前仕事の都合で1人義実家に一泊して帰ってきたのですが、義母と仲が悪くなったようです。
というのも、夫が接待飲みで義家族が寝静まったところ帰ったら新しい犬が増えていて手を噛まれたそうです。
もともと義実家は3匹の大型犬を室内飼いしていて、それらは躾されていて人を噛むことは無いのですが、今回増えた犬は前の飼い主に虐待されていた子を引き取ったらしく人を噛むようです。
可哀想な犬を引き取ってあげたのは優しくていい事だと思いますが、義実家に子供を連れて里帰りできなくなりました。
夫が、相談なく人を噛むような犬を家に入れたなら子供を連れて帰れないことをグループラインで義母に言うと、別に帰ってこなくていい。と言われました。
私の意見は夫寄りです。犬は可哀想ですが、孫への愛情が感じられない返答に少しショックでした。
義祖母はもうひ孫が遊びにきてくれないと泣いていたそうです。
日帰りで義祖母にだけは会いに行ってあげたいです。
新しい犬には可哀想ですが早く亡くなって欲しいと思いました。すでに老犬ですし。捨てることはできませんし。
犬が死ぬのを待つほか関係の修復方法はないでしょうか。
夫が良ければ別に義祖母とだけ仲良くできてればいいかなとも思ってしまいます。
私サイドは孫大好きですし連休泊まりに行ったらよく歓迎してくれて子供も楽しく過ごせるので、帰る実家が無理に両方ある必要も無いですし。

コメント

えがちゃん

あくまで私の考えですが、犬を引き取るのを相談しなければならなかったんでしょうか?
虐待されてて、人を噛んでしまうのは怖いからですよ。
噛みたくて噛んでるわけではないと思います。
それを早く死んでほしいって思うのはちょっと…

家に行かなくても外で会えばいいんじゃないですか?

  • 糖

    犬が可愛そうとは思いっています。虐待されていた犬を引き取ってあげてとてもいいことです。
    でももう来なくていい発言はショックだったんです。
    誰でも孫は可愛いものかと思ってたのにそうでも無いんだなと気づかされてしまって。
    そういえば今まで一度も向こうから誘われて会いに行ったことも無かったなって。
    義母とは良好な関係を築けていたつもりだったんですが、一方的に好いていただけなのかな。
    誘ってくれたら喜んで外で孫見せに行きますが、誘ってくれる感じの人ではないです。

    • 2月24日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    売り言葉に買い言葉ではないんですかね?
    その一言でそう思うほど、今まで会っていてもお子さんに対して何も思っていない態度だったんですか?

    • 2月24日
miii

早く亡くなって欲しいだなんて
この悩みの発端以上に酷い発言をしていますよ、、
義母さんもわざと噛む犬を飼ったわけではないでしょうし
今すぐ絶対に家に行かなくてはいけない予定がないのならそのわんちゃんが噛まなくなってから遊びに行けばいい話ですしわんちゃんもいきなり知らない人がはいってきてびっくりしたのでは?
義母さんのもう来なくていいは冷たいですが犬への愛情もありますし
家の近く、外で会うなどできないのでしょうか?

  • 糖

    わざわざ噛む犬を飼った訳ではないのはわかります。
    ケアされて噛まないようにしつけて貰えるんだったらいいんですけど、もともといる犬たちも割としつけが疎かで、成犬から飼うのは初めてなので期待できず。。
    新しい犬が既に老犬なので暖かい家庭で早めに天寿を全うして欲しいと思って書きましたが犬好きな人には印象が悪かったですね。すみません。
    外で誘われたら会います。

    • 2月24日
ひとむ

義母さんみたいな犬好きな人だとそういう考えですよね
うちの義母もそのてのタイプです

ただ現に旦那様かまれてますし犬は赤ちゃん好きではないらしいです(急にないたりうるさいから)
子供を危険には晒せないので死ぬのを待つしかないですね
義祖母が家からでれるなら出先で会わせてあげたいですね😊

うちも孫生まれる1ヶ月前くらいに新しい犬買っちゃってなおかつ60歳過ぎた夫婦が厳しく躾るわけでもなくトイレ覚えたくらいでなんもいうこときかないし噛み癖あるので、孫は連れてってないです
ダメって言っても義親が触れ合わそうとするので二度と連れてかないです
わたしが旦那にブチギレちゃいました
連れてきたいとかいうわりにいったら携帯ゲームで息子が危険に晒されてるのみてないし最悪です

義母も会いたければこちらに会いにくるんではないでしょうか?危険に晒してまで会いに行く必要はないと思います

  • 糖

    全く同意です。求められない限りこちらから危険な場所へ子供を連れて会いにいきたくないです。
    あちらから会いたいと思ってくれるものかと思ってましたが、なんか態度がそうでなくてちょっと傷つきました。
    これまで写真や動画をラインで送ってあげても無反応な人だったんですよね、、
    会うと優しいし孫可愛がってくれるんですが、無理してくれてたのかも。

    • 2月24日
せぇたん

誰も悪くないから難しい問題ですね。
糖さんご夫婦がお子さんを守りたい気持ちがあるのは当然だと思いますし、お義母さんも悪い事をしたわけではないですから責められるのはおかしいかなと思いますし💦
噛まれたりすることが心配なのであれば、しばらくは日帰りや外食という形で会うのがいいかと💦

  • 糖

    そうですね、動物を大切にする義母は優しいひとです。
    でも孫を愛してくれてると思ってたのに犬ほどでもないようでがっかりでした。
    会いたいと言ってもらいたいです。

    • 2月24日
こはる

本心はそうになりますよね。まして孫がちっちゃいときに… それが家族思いですし。!犬をちゃんとしつけてもらってそしたら行けるといいですね!! 家族を思って行動するのはあたりまえですよね♪

  • 糖

    しつけめっちゃ頑張って欲しいですね!
    ありがとうございます!

    • 2月24日
やん

別世帯なのに相談しないといけなかったんですか?
虐待されて警戒心が強く攻撃的になってしまった
子供に対しても早く亡くなって欲しいと
同じことが言えますか?

  • 糖

    子供と老犬を置き換えるのは違うと思いますが、不快な思いをさせてしまってすみません。

    • 2月24日
milky-luke

新しいわんこに対して「早く亡くなって欲しいと思いました」の発言ですが、自己中心的すぎませんか?
あまりにあり得ない発言だったので何度も繰り返し読んで、やっと言っていること、わかりました。


新しくわんこを迎え入れてあげることも、別に所帯を持っている息子家族に相談必要ですか?もう別の家庭を持っているんですよ。
また、実家とはいえ家族が寝静まっている時間に帰宅すること自体、起こしてしまう可能性もあるし、迷惑ではないですか?遠くても自宅に戻る事もできたのでは?
新しいわんこも、知らない男の人が突然入ってきて、かなり怖かったんじゃないですか?虐待されていたなら尚更。これまでの背景を知っているなら、怯えないかな?とか考えませんでしたか?


あなた達にあなた達の考えや生活があるように、お義母さんには、お義母さんの考えや生活があります。
お義母さんにとっては、新しいわんこは「犬」ではなく「家族」です。そして、大事な「家族」を一方的に、否定されているんですよ。
人間と犬は違うと言われるかもしれませんが、自分の大事な子供を一方的に、言うこと聞かないからと否定されたらどうですか?

例え親子でも、言っていいこと、ダメなこと、やっていいこと、ダメなことはあります。
ましてや「死」を願うだなんて。
もう少し子供が物事をわかるようになった時、「犬が死なないから行かないよ。死んだら行こうね。」と真実を説明してあげるよでしょうか。

  • 糖

    夜中に帰宅する点に関しては家の構造上全く迷惑にならない大きさなので大丈夫です。
    接待飲みで終わる時間は終電後になるんですが、自宅は遠すぎて支給されているタクシー代では無理でした。

    噛む犬がもともと先に家族なんだったら尊重しますが、最近飼いだしたばかりでしたので、飼う時に孫への気遣いは無かったのかなと思ったんです。
    お子さんがもしアレルギーで祖父母がアレルギー対象の動物を飼いだしたらなんで?ってなりませんか?
    遊びに行かないよ?いいの?って。

    • 2月24日
you.

義母ももういい、じゃなく
人に噛みつかないように躾けるのが飼い主の義務だと思いますが、今後孫が見れない<<<<躾面倒臭いなんでしょうか
中途半端に拾ってきて面倒見きれないなら、誰が来ても怪我させるのはわかり切ってる事なのにそれこそ犬にとっちゃ可哀想だと思いますが
仲良く出来る人と仲良くしてればいいと思いました(´-ω-`)

  • 糖

    ほぼニートの義妹と2人暮らしで祖母の面倒も見ながらブラックな勤務体系でバリバリフルタイムで働かれてその上四頭も犬の世話をされています。
    本当に女性として頭が上がらない働きぶりです。
    私だったらそんな状況で手のかかる犬を増やそうなんで思いませんね😓
    そう言うとこ意見が合わないかも🤫

    • 2月25日
ponpu

別世帯のましてや義実家で、たまに顔見せに行く程度でしたら、
孫のために!とは思わないかもしれないですね!

実母だったら分かりますが😅
頼れないじゃんってなります笑

孫が可愛くないなんてないでしょうし、むしろ糖さんやお子さんに気をつかった発言では😊

危ないし帰って来なくていいよみたいな🤔

老犬でも子供でも一つの命ですし、
孫を優先して!愛情ないの?っていうのはちょっと違うかなーとは思います❗️

私も手のかかる犬を飼っていますが
私にとってはお腹の子も犬も同じ自分の子供ですし、老犬と生まれたての赤ちゃんとでも同じ命の重さは変わらないです😅

糖さんがお子さんに思う気持ちと
義母にとっては犬は自分の子供みたいなものだと思うので同じだと思います😊


万が一って事もあるし危ないしなるべく行かない方がいいと思います!!

義母に気をつかわなくてラッキーくらいに😊
義祖父母だけに会うのでも、広いお家なら犬が入らない部屋を作ってもらうなど
やりようはあると思います😊

  • 糖

    そうですよね🤔
    遊びに行くとしたら犬と子供の接点が無いように気をつけてもらえると円満ですね🤗

    • 2月25日
ままり

このなくていいっていうならその方がめんどくさくなくて楽じゃないですか??
犬の事があるのに来い来い言われたらその方が嫌です笑

  • 糖

    たしかにそう思います!
    義実家ってそもそもあんまりリラックス出来ないですしね😌

    • 2月25日
milky-luke

大きなお家で、その点は大丈夫だったんですね。
しかし、お義母さんからしたら、実家に泊まる事にした理由は、息子都合ですよね。
息子都合で泊まっておいて、自分の思うようにならない事が起きると否定・非難する。
「勝手に自分たちの都合で泊まっておいて、うちの家族が気に入らないことしたら、非難するんだ。そもそも誰も泊まってくれなんて言ってないし。」って気持ちになりませんか?

新しいわんこがもともと先にいたら、と言うことでしょうが、同居しているわけでもないのに、先も後もないと思います。
私は実家や義実家が動物を飼い始めても、どうして私に相談してくれなかったの!なんて思いません。だって、独立しているし(同居じゃないし)、自分たちの責任でやっていることに、私がとやかく言う権利はないですから。
あなた達は自分達がお義母さんの立場なら、飼っていいですかと相談するのですか?

「新しいわんこも、今回みたいに見たことない人には怯えて危害を加えてしまうかもしれないから、子供を連れて遊びに行く時は、慣れるまでは別の部屋にいてもらいたいんだけど。いいかな?」で良かったのではないでしょうか。
関係修復を望むなら、今回はあなた達から売った喧嘩だと思うので、「あの時は強く言ってしまってごめんなさい。でも孫を連れて遊び行きたいから、わんこが慣れるまで別の部屋にいてもらえる?」って謝るしかないと思います。

  • milky-luke

    milky-luke

    すみません、こっちに返信してしまいました。

    • 2月24日
  • 糖

    たしかに別の部屋に居てもらうとかで子供との接点を作らないようにして貰えれば問題ないですね!
    よいアドバイスですありがとうございます。

    • 2月25日