※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiko
産婦人科・小児科

3歳の息子がアレルギー検査を受けることに緊張しています。採血の経験がある方からアドバイスをいただきたいです。

アレルギー検査について

こんばんは!!
3歳の息子が今週はじめくらいから目の周りを少し腫らしてます
ちょうど花粉が飛び始めた頃です。。。
きちんとアレルギーの検査をしたことがないので明日検査をしに行こうと思っています
注射はそれほど怖がっておらず、予防接種など泣かずにがんばっていますが、採血となると時間もかかるし動いたらだめだしと、私が緊張しています。。
小さいお子様で採血されたことのある方、どのようにして採血したか、こうしたら怖がらなかったなどアドバイスがあればお願いします😭😭

コメント

つぐみ

以前、小児科のあるクリニック勤務しておりました。
私が務めていたところはお子さんをお預りさせてもらいスタッフだけで採血させてもらってました(お母さんは待合室待機)。
3歳だとだいぶんお話も分かると思うのですが、「痛くないよ」と嘘を言うのではなく「痛いけど我慢できる痛さだよ」「どうして目が痒いのか調べる検査だよ」と泣いちゃう子にもきちんと説明してました。きっと大泣きすると思うのですが終わったら「頑張ったねー!」と抱きしめてあげてください。
子どもが大泣きしたり検査に時間がかかったり場合によっては何回も針を刺すかもしれませんが、ご理解ください。

• emiko

emiko

コメントありがとうございました!
    なんとか採血終えました
    私も同席でしたが、子供をタオルで巻いて腕を押さえて、、、と看護師さんと先生で4人がかりでした(^^;)
    でも看護師さんの話を聞いて泣いてはいましたが落ち着いてしてました!
    しっかり褒めてあげました(^ ^)
    アドバイスありがとうございました!

• 2月25日
  • つぐみ

つぐみ

他の方のコメントで指先かな?と思ったのですが腕からだったのですね。
    お疲れさまでした。
    腕から採血だったなら一緒に血液型もお願いしましたか?
    1000円程度の自費になりますが一緒に調べて貰えると思います。

• 2月25日
  • emiko

emiko

腕からです😂
    血液型は生まれた時に産院で調べてくれたんです☺
    なので検査だけにしました!

• 2月25日
はぐーーん

私の行く小児科、眼科でやってる花粉に対するアレルギー検査は、指先に針を刺して少量の血液を採取する方法でした!
5歳未満は数種類の特に出やすいアレルギーのみの検査なのでそのやり方なのかな?という感じです。

• emiko

emiko

コメントありがとうございました!
    13種類の検査をするみたいなのでがっつり血を採られました笑
    泣いてはいましたが頑張ってました😭
    指先でできるやつ。。あるんですね😂
    次の機会にみてみます!
    ありがとうございました!

• 2月25日
くまのふー

先日、4歳男の子で検査しました!
眼科で『指先から少量血を採ります』ってポスターみつけたので。
大人でも変わらず、指先からです。
家の子は、最初に針?を刺すときが痛かったけど(感覚的には、指先に少し針で傷つける感じ)その後は面白かった!と、自分の血を採られる様子をじーと見てました(^^;
血を取ると言っても、傷口からポタポタ出てくるのをスポイトで集める感じです!

小児科だと、採血して検査機関に出してってしっかりやるかもしれませんが、眼科だからというのもあるかもしれませんが簡易検査でした。

うちの子も怖がったりとかしないタイプなので、『ちょっとチクってするかもしれないけど、これで目がかゆくなる原因分かるんだよ』って説明して、受けさせました。

恐らく、注射器を使っての採血ならお母さんが見えないところでやってくれるので(下の子の食物アレルギー検査はそうでした)頑張れーって心で応援しながら待つしか出来ません😣

• emiko

emiko

コメントありがとうございます!
    はい、がっつり採ってました😭
    指先のやつも初めてだったら興味津々かもしれないですね!
    私もしたことがないので😣
    次、何かあれば指先のもみてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月25日