※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

子宮頸管の長さは経腟エコーでしか分からないのでしょうか?検診で子宮頸管の長さを確認してもらえるでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが教えてください!
子宮頸管の長さって経腟エコーじゃないと分からないものなのでしょうか?

現在妊娠25週なのですが、最近お腹がはることが増えてきました。病院の検診ではこれまで腹部エコーだけで特に何も言われなかったのですが、前回の妊娠で9ヶ月のときに子宮頸管が短くなっていると言われ安静にしていたので、今回もそうなったらどうしようと心配で😭

あさってが検診なので、お腹の張りのことを先生に相談してみようと思うのですが、子宮頸管の長さも見てもらえたりするのでしょうか?

コメント

るー

経膣じゃないとわからないと思いますよ!
私も早いときからお腹の張りがあったので、伝えると経膣エコーで長さ測ってくれてました😊
相談したら絶対見てもらえると思います!

膣じゃないとわからないですよ。

ペン

お腹の張り心配になりますよね、、
私も妊娠中は頸管の長さが気になって
内診で聞いたことがあります。
もし、問題があれば先生からおっしゃって頂けると思います。
無事、何もないといいですね😊

みもり

お腹はよく張ってくる時期だと思います。横になったり安静にしてても治まらないなら、予約に関係なく受診した方が安心ですよ。
よくママリで子宮頸管の長さや子宮口の長さとか話にでますが、検診で必ず診るものではないようです。
実際、私は出産する前日の検診(38w6d)でもどちらも診られず、内診もなくて腹エコーとNSTだけでした😂
何かしら症状があればきちんと診てくれると思うので、先生に相談してみるといいですよ。
ちなみに子宮頸管も子宮口も膣エコーというか、内診しないとわかりませんよ。

243

先日たまたま検診の日の朝にお腹の張りと痛みがあり先生に相談したら、子宮頸管の長さ見てくれました☺️!

ぽん

コメントありがとうございます!
今のところ張りはすぐおさまるし回数も頻繁ではないので、あさっての検診まで様子見てその時に先生に相談してみようと思います😊🙌