※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

義両親が突然孫に会いに来たいと言って自宅に来るが、母親は生後8ヶ月の息子が泣きがピークで寝不足。風邪を引いている息子を外に連れて行くのは悩んでいる。どうしたらいいか。

義両親が孫に会いに来るそうです。
今日いきなり孫に会いに行きたいと言ってきました。
自宅まで来たいそうです。
旦那はその日は友達と遊びに出かけるのでいません。
私と息子だけです。
旦那が断ってくれましたが、おそらく見に来ると思います。
私は今夜泣きがピークの生後8ヶ月の息子がいて、毎日寝不足&家事が最小限にしかできていない、旦那がいなければ言いたい放題です。
息子は風邪を引いていることも関係ないといった様子です。
息子を連れて出ようにも風邪を引いているし悩んでいます。
家にあげてしまったら息子を全く昼寝させずに泣かせ、授乳すらできません。
もう居留守でいいですかね?
何か良い方法があれば教えてください。

コメント

deleted user

居留守使ってる間に赤ちゃん泣いたら面倒なことになりそうなので、ご実家に避難するとかはどうでしょう?(>_<)

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます!私の実家は今インフルがいるので帰れないんです(+_+)

    • 2月15日
ゅうママ

何時頃にくるとかわかりますか??
私も何回かあって居留守が無理で、、実家に帰ったり、友達のとこ避難したり、あと支援センターに行ったり買い物にでかけたりと逃げてました笑
けど旦那さんに言ってもらっても無意味でついに限界きて直接いいました!

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    いつも何時に来るか教えてくれないんです…
    ちなみに義実家から車で二時間かかります。
    直接とはどんな感じで言ったのですか?

    • 2月15日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    いきなり来るのはやめてください!
    あと旦那さんが休みの日にしてほしいといいました!
    あとこちらの体調も優れないし夜泣きがピークなのと今インフルがはやってるので旦那さんと時間があるときにそちらに伺いますのでと。笑

    旦那では効果なしでしたのでここは気を使えよ!って思いキッパリ言ったところなくなりました( ´ ▽ ` )ノ多分気が強い嫁だろーなあと思われてると思いますがスッキリです( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月15日
みな♡

主さんのご実家に行く用事があるので実家に来て頂けますか?

とかどうですか?^^;

うちはそれで来なくなりました(笑)
呼び出しは月一で来ますが(-_-;)

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます☆
    それは良いですね!貰います\(^_^)/

    • 2月15日
0..2mam

家に上がってもらう時間を決めておいたらどうでしょう?風邪気味とのことなので『小児科に連れて行かないといけないから○時から30分くらいなら大丈夫です』って感じで…会わないとまた来るでしょうから(´・_・`)それか旦那さんは遊びに行くのをキャンセルか時間をずらしたり出来ないですかね?

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    ありがとうございます☆
    時間を決めても無視します(+_+)
    本当に自分勝手で小児科までついてくると思います(+_+)
    旦那はもう予約しててキャンセルできないと…本当頼りないです。

    • 2月15日
deleted user

うちの義両親も、その日に 行くわ! と連絡がきますよ〜笑
私が友達とランチに出掛けてても
何時に帰る?その時間に行くし!ってな感じで、笑
チャイムも鳴らさず、鍵のかかったドアを
ガチャガチャっとして
私、慌ててドア開けてます笑

うちの息子は、人見知りのピークで
義両親を見ては泣き叫び、その日は必ず夜泣きコースです笑

主人はいつも仕事なので、主人が居ないことを
いいことに、あれやこれやと
口ばっかりだしてきたり笑

わたしもなにかいい方法ないかと
探しています!

今度、試そうも思っているのは
連絡に気づかないフリをしようかと!笑
いつも朝に連絡くるので、
夕方になる前ぐらいに
今気づきました〜!的な?
そんなことばっかり考えてます笑

たいした回答でもないのに
長々と失礼しましたm(._.)m

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    同じ境遇の方がいて心強いです\(^_^)/
    私も気づかないフリで行こうと思います\(^_^)/
    ありがとうございます☆

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー



    頑張ってくださーい!
    応援しちゃいます💞💞

    • 2月15日
-MH-

お疲れ様ですm(_ _)m
義家族との付き合い大変ですよね。

うちは毎週末(土日両方の時もあり)義実家に行ってます涙
その際ずっと抱っこしてて私達夫婦のところには子供返ってきません。で言いたい放題だし、食べ物とかも食べれないのにあげようもしたりします(-_-)
で平日どこかで少なくても必ず1回はうちにきます。もちろん旦那不在。連絡は、今から行っていい?と突然。

居留守だと子供が泣いたらあとで大変なことになりそうなので、子供が体調悪いからと素直に言ってみるのはどうでしょう?
うちの場合、そうなったら病院連れてってあげる!か、私が面倒みてあげるから預けな!と言われそうですが(´Д` )
ちなみに義実家からうちまで歩いて15分くらいの距離です( ̄Д ̄)ノ

ちびとら

大変ですね⤵️
私は居留守使ったことありますよ❗️(>_<)
たいした用事は無く…孫に会いたいだけ…というのは分かるのですが、私には迷惑でしかなく⤵️
連絡が来ても『出掛けるから…』とか『用事があるから』と理由をつけて断ったこともありますT^T自分でも酷い嫁だなぁ〜と思いますが…こちらの事情なんてお構いなしの義両親には仕方ないのかなぁ⤵️なんて自分に都合良く解釈しちゃってます(^-^)
義母の口癖は『何かあったら言って!』なんです。自分が見ててあげる!ってことなんですけど…それが分かるので『何かあっても言いません』って思ってます(>_<)

アドバイスでは無く愚痴になってしまいゴメンなさい(>_<)

なんとか諦めてくれるといいですね!来てもすぐに帰ってくれること…私も願ってます❗️
頑張って下さいね!^_−☆

はる(((o(*゚▽゚*)o)))

うちも産まれてから、多い日は週4でアポなしで来ました´д` ;
ずっと我慢していて6ヶ月ぐらいまで耐えてましたが、育児ではなくそっちにノイローゼになりそうになり、旦那に言っても役に立たず、自分で言いました。
今では、週1に減りました(^^;;
居留守でいいと思います。万が一子供が泣いたら、一緒に仮眠を取っててって言って諦めて出てはどうでしょう(^ ^)

Myのん

毎日18時に義両親きてますよ。大体30分から1時間…。正直新生児から半年は夜中2時間おきに起きるからしんどくて、旦那に週1ぐらいで来るよう伝えてと言ったが、俺が言うと母ちゃん悲しむよって自分の親にはっきり言えない旦那です!お義母さんに遠回しに言ってもダメでした。居留守も使い、携帯気づかないフリをすると連絡しないで突然来るという襲撃に毎日あっております。電話とってくれない=あまり来てほしくないと読み取ってくれるお義母さんだといいんですが、忙しいから電話とれない=家に行って加勢してあげなくっちゃっと変なお節介をやくお義母さんどっちかですよ(T ^ T)私はこの子が歩けるようになれば実家に週1遊びに行って旦那が夜勤中は友達の家に泊まりに行こうと考えてます。

アンパンマン号

一人目妊娠中…夜9時頃に連絡→無理やり訪問されました。旦那から前もって時間などを連絡し、夜の訪問は控えてもらうように言ってもらいました。
産後は義母の孫フィーバーぶりに嫌気がさし…何かと理由をつけて訪問をお断り、もしくは何時から出かける事を伝えた上で来てもらいました(そうしないといつまでも帰らないからです)。
義両親との付き合いは本当に大変ですよね。ましてや夜泣きピーク、風邪引きならそっとしておいて欲しいですね。