※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
de
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが発熱し、インフルエンザ検査は陰性。突発性発疹の可能性もあり、食欲はあるがミルクをあまり飲まない。飲み物にポカリスエットやりんごジュースを与えているが、不安がありアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になります。18日から20日まで38度くらいの熱がありました。19日にインフルエンザの検査をしたら陰性。22日までに熱が下がらなければまた来てねと言われたので言ってません…突発性発疹の可能性もあるかもですねと言われたのですがうっすら発疹が出てるよーな出てないよーな感じです。発疹は画像のような感じです。食欲はありますがミルクをあまり飲んでくれず……(もともとミルクはあまり好きぢゃないです)脱水になるといけないので3ヶ月から飲めるポカリスエットやりんごジュースをあげてます。離乳食は機嫌良ければ食べてくれます。

初めての子育てで旦那は出張中。
不安や分からないことばかりで混乱状態です。
わかる方やアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

マイコー

ご不安ですよね。
突発性発疹の可能性はありそうですが、もう解熱しておられるようですし、飲水もまあまあ出来ていそうですし、離乳食も食べられるならば、寒い中無理に受診はしなくても良さそうですね。お家で様子見でも大丈夫だと思います。

  • マイコー

    マイコー

    外出すると、他の感染症もらう危険もありますし……ひとつ注意していただきたいのは、意識状態の変化です。突発性発疹の原因ウイルスが引き起こす稀な合併症として、脳炎があります。赤ちゃんがいつもと違うグッタリした様子だったり、刺激にも反応しない様子が見られたら、すぐに小児救急のある病院に電話連絡して指示を仰いでくださいね。もうここまでくれば大丈夫だと思いますが、念のため。お一人で心細いとは思いますが、応援しています。

    • 2月22日
  • de

    de

    いろいろと教えて頂きありがとうございます!様子見てみようと思います。
    ありがとうございました!!

    • 2月22日