※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

精神的にやられそうです。未熟児を出産し、入院中。自信がなく、情緒不安定。乗り越え方を教えてください。

精神的にやられそうです。

790g未熟児で生みました。
生後1ヶ月、まだNで入院してます。
生んだ時は赤ちゃんに申し訳なさと不安、1人になると色々考え過ぎては泣いて
少し情緒不安定になってました。
周りの人に声をかけてもらっても、みんなが敵に見え
喋るのも嫌です。
最近では
お母さんになる自信がないとさえ思えてきて
最低なお母さんだとこんな自分が嫌いです。

どうやって乗り越えたら良いですか?

コメント

ぽいぽい

私は🐥さんと同じ経験はしていないので不愉快になってしまったら申し訳ないです。

私は医大で出産し息子はGCUに入院していた事がありました。息子の事は割愛しますが、息子に会いに行っていた時、同じくNCUに入院していた超未熟児の赤ちゃんがもう生後4ヶ月だったか、そのくらいになっていても管が付いてあり、看護師さんや先生が付きっきりで、私も陰ながら応援していました。お見舞いに来ていたお母さんの泣き顔は忘れませんし、4ヶ月くらい毎日泣いていたのかな。と見る度に胸が痛かったです。だけど、里帰りから2ヶ月後さて、帰ろう。と思った時に超未熟児だった子が無事に体重増えていて呼吸も安定し、みんなと一緒に退院していた事をニュースで拝見し、初めてお母さんの笑顔を見ました。
赤ちゃん生存率の事を考えてしまうと思います。だけど赤ちゃんもみんなと一緒におうちに帰りたいはず。退院するまで毎日泣いてしまうかもしれません。だけどどうか今の医療の力と先生、看護師の皆さん、何よりも赤ちゃんを信じてあげてください。

🌈

出産お疲れ様です💓
おめでとうございます☺️
私の周りでも未熟児で生まれた子が何人かいます。みんな今2~3歳ですが未熟児ど生まれたとは思えないくらい元気です( ॑꒳ ॑ )
私は経験してないので経験してない奴が慰めるなよって思うかもしれませんが、赤ちゃんは思ってるより強いですよ!
テレビでも500gで生まれた子見たことありますが元気なの見たことありますよ🙂自分の子は自分が信じてあげなきゃ誰が信じるんですか!
ママが1番の味方になってあげて信じましょ👶🏻💗どうか元気に育って頑張って良かった😭って思える日が早く来ると良いですね!!

スーパーカップ

私も極低体重児の子を産みました。
初めは管に繋がれた我が子を見るのが辛くこんな母親でごめんねとずっと落ち込んでは泣いてしていました。
周りにも小さい 大丈夫なの?など言われ精神的にも参ってました。
ですがこの子のために出来ることは?と考えたらとりあえず良質な母乳を届けることだと思いストレスがあると母乳も出ないので少しづつ気持ちを切り替え母乳を出し毎日届け続けました。
障害のリスクなど色々話されましたがもうすぐ1歳の今では小柄ではありますがハイハイもつかまり立ちも出来るようなになり障害もなく元気に育ってます!たしかに落ち込みます。けど不安は赤ちゃんにも伝わってしまうのでなるべく少しずつでも前向きになって赤ちゃんと一緒に頑張って行きましょう!

m ❤︎

私も未熟児で産んでいます。
NICUに1ヶ月、GCUに半月入院していました。

🐥さんと同じで赤ちゃんに申し訳無い気持ちでいっぱいでしたし
保育器に入ってる我が子を見る度に泣きそうになりごめんねって気持ちでいっぱいでした。

でも赤ちゃんもこんな小さい体で大きくなろうと頑張ってくれてるんやし
自分もこの子の為に頑張らなあかんなって思うようにしました。
それでもやっぱり面会から帰ってきて1人になったら辛かったです。

でも大丈夫ですよ!
今は不安でいっぱいだと思いますが
赤ちゃんを信じてあげて下さい!
退院されたら離れていた分
いっぱい抱っこしてあげて下さいね☺️💕

のん

つい最近うちの子はNICU〜GCUに1ヶ月ちょっと入院してお家に帰ってきました!
32週で産まれて1700グラムでした。標準では小さめですかね。
突然破水してしまい、緊急搬送で見知らぬ所で出産になりました。
口から管を通されてたり、手には点滴、注射の後と見た時は不安になりましたし、申し訳ないなと思いました。
でも、頑張って大きくなろうとしてるのがわかりました!
早く産まれた赤ちゃんの1番の元気の源がお母さんの母乳と保育器に入ってて抱っこは出来ないけれど、触れてあげることが1番だそうです。
ママのぬくもりで安心するみたいですよ✨

早く産まれた赤ちゃんはすごく頑張り屋さんだと思います!

早くママに会いたかったんですよ💓

ゆみ

790gという小ささで生まれたにもかかわらず、今外の世界で一生懸命がんばれているのは🐥さんがしっかりお腹の中で育ててきたからです。すでに立派なお母さんですよ!全然最低じゃない!
今は赤ちゃんの為に直接やってあげれる事が少ないかもしれないから余計不安になっちゃうのでしょうか。
私は医師・看護師ではないですが、NICUをもつ病院で働いています。医療者は🐥さんと一緒に戦ってくれる仲間です!赤ちゃんに関する疑問や不安やしてあげられることを医師や看護師に話したり聞いてみてください!

ルナ

こんなに小さく産まれたのに、ちゃんと心臓も動いてて、毎日呼吸して一生懸命生きてくれててありがとうーー😭と、私なら嬉しく思います。

もし例え障害を持って産まれてきたとしても、大事な我が子が幸せになるよう頑張ればいいだけの話だしなーって、妊娠中も考えていました。

未熟児でも一般的な大きさの子でも、みんな同じように成長していきます。産まれた時の身体のサイズなんて、みんな十人十色・個性だと捉えましょう🌷

心配になるのは当然ですが...悲観したり疑心暗鬼になってみたところで、赤ちゃんの成長には繋がりません。
いまは医療も発達してますし、産院のケアと赤ちゃんの生命力を信じるようにしましょう。
自分の事が嫌いだと思考するのも二の次、赤ちゃんを想う気持ちを最優先させて下さいね☺️

うみ

私の兄が700gほどの超未熟児で
産まれてきたそうですが
今や185cmの78キロの
体脂肪率8の筋肉マッチョです☺️☺️
私の家系的にそこまで大きくなるはずでは
なかったのですがここまで
成長しています☺️
なので、お子さんを信じて上げてください😔

りい

私の姉が長男を800グラムで産みました☺️
当時姉は泣いてばかりでしたが、長男のペースでしっかりすくすく大きくなり、今じゃ中学3年生になり周りの子と全く変わらない大きさですし、800グラムで生まれたなんて誰もわかりませんよ😊

赤ちゃんが頑張れるのはママさんがいるからです💓辛いとは思いますが、赤ちゃんとママさん一緒に乗り越えられる試練だと思います😊💓
無事退院できたら毎日24時間一緒ですよ💕ママが落ち込んでたら赤ちゃんが心配しちゃいます😭❤️❤️❤️
絶対に大丈夫です😍

はじめてのままり

私も上の子未熟児で出産をしました!
29w1dで1242gです!
24時間点滴してましたが、
陣痛がきて大学病院に🏥救急搬送をされ訳分からないまま出産となりました。
最初は、
ほんとに不安で自分を責めることしかできませんでした。周りの知り合いは生産期で産んでるのに何で自分だけ…と思ったりしました。
でも赤ちゃん凄く凄く頑張ってくれて赤ちゃんの生命力、そして今の医療はほんと凄いなぁ!!と思いました!
今は2歳1ヶ月ですが未熟児だとは思えない程大きく成長中です!
強くたくましい子です!👶💕
最初は悪い事ばかり考えてましたが、
未熟児で産まれた息子が出会わせてくれた仲間もいます。保育器友達や未熟児交流会で出会ったママ友がいて今も仲良くしてます💕
赤ちゃんは親を選んで産まれてきてくれるそうです!神様は、
乗り越えられない試練は与えないと思うのであなたも赤ちゃんもきっと乗り越えられます😃