※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

友人が妊娠報告する際の言葉について相談です。友人との距離感や複雑な気持ちがあり、報告のタイミングや方法に迷っています。

不妊治療をして子供を授かった方( ; ; )

私は体外授精顕微授精をして子供を授かることができました。私の大学時代の友人も不妊治療をし始めたことが昨年の夏に会った時に知りました。

私は結婚4年と少し、友人は結婚もうすぐ3年です。
昨年の夏以降会ってなくて連絡も特に取ってないですが、もうすぐ安定期に入るので親しい友人には報告しようかな?と思っています( ; ; )もうすでに会った子には報告している子もいますが…。
インスタ等で報告などはしたくないししないつもりです。
お義姉ちゃんが体外授精で子供授かっているのでよく相談しますが、その子だけ知らない報告しないのはかわいそうだからした方がいい!しずらいのはわかるけど。
と言われました。
私もいつかはわかることだし報告した方がいい。とは思っていました( ; ; )

自分も結婚したのが早かったのに後から結婚して子供が出来ていく子を何人も見てきました。その度に複雑な気持ちになっていたのも事実です。

友人から妊娠報告される時どう言われたら嫌な気持ちにならないですか?

コメント

ママ

後々知る方が嫌な気分になるかもです!

• ちゅん

ちゅん

言うつもりではあるんです。どう報告するかを迷っています。

• 2月22日
  • ママ

ママ

じゃあ普通に報告したらいいんじゃないですか?
    いついつ産まれます!と
    嫌な顔されたらそこまでだし逆に喜んでくれればそれでよかったてなりますしね

• 2月22日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね。考えてみます!

• 2月22日
じゅんじゅん

不妊治療をしてる友人ならそのまま、体外、顕微受精して妊娠しましたとさらっと伝えます。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね。考えすぎですかね。

• 2月22日
おすぴ

知らされなかったときの方が悲しいと思います💦
不妊治療を経て妊娠できた事はご友人にとっても希望となるのではないでしょうか??
もちろん焦る気持ちや置いていかれた悲しさが出るかもしれませんが、私は申し訳ないと気を遣われる方がイヤでした😣
わざわざ報告!という感じではなく、サラっと伝える機会があれば良いですけどね…
私は会う機会がなければ親友以外には特別な報告はしませんでした。
連絡の必要がある時に伝える程度でした!

• ちゅん

ちゅん

そうですね、それは思っていて報告はするつもりなんですがなんと報告したらいいのかが…😭
    向こうが絶対気を使ってるとわかるので私も気を使ってしまっているのかもしれません( ; ; )
    そうなんですね、わざわざ言わなくてもいいでしょうか( ; ; )

• 2月22日
はるこう

私も体外受精で妊娠・出産しました。後から結婚した友達も不妊かも…って相談うけてましたが、タイミングで妊娠したみたいで、私よりも先でした。不妊…って軽々しく言わないで欲しかったって言ってしまって後悔しましたが、友達からは妊娠するようにってお守りもらったり、赤富士もらったり、涙がでました。今もよき相談相手です。妊娠菌?はうつるかもしれません。話はそれましたが、同じ不妊・治療中なら嫌だと思わないのでは…友達づてで聞くより、悩んだのだけど、実は…と言ってくれた方、相手も私に気を使ってくれたのだと思うのでないのでしょうか。治療は先が見えないです。でもきっと友人さんにも赤ちゃんがきてくれるように妊娠パワー植え付けてください。

• ちゅん

ちゅん

そうですよね、お互い気持ちがわかるからきっと言っても受け入れてくれる事を祈ってます( ; ; )
    今友人がどういう状況かもわからないので連絡入れてみます( ; ; )

• 2月22日
ベビ

わたしも同じような友達が1人います!結婚歴も同じくらい。
連絡はよくとるような仲だったので安定期に入って一緒に遊ぶときに伝えましたよ。
お互い不妊に悩んでいたので伝えるのに悩みましたが、仲良い友達だったので伝えました。

ちゅんさんはその友達と仲良いのでしょうか?その友達とどこまで仲が良いのかにもよるかと思います!
普段も連絡とらない、会わない、将来的に深く付き合っていきたいと思わないなら別に伝えなくても良いのでは?と思いました。
やはり友達の妊娠ってすごく嬉しいけど、すぐ素直に喜べるものでもないですよね。。自分も早く授かりたい側なので、、(私はそのタイプでした(><))
もし伝えるなら、自分が妊娠する為にどんな事したか、今友達がどういう事に直面しているのか、私も授かったし応援しているよ!という姿勢を見せますね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• ちゅん

ちゅん

前は家が近くて会っていましたがお互い引っ越して遠くなってから会ってません。ですが、大学メンバーで集まるときなどには集まるしその中の1人が結婚式挙げたりと会う機会はこれからもあると思います。
    そうですよね、とりあえず友人のことも応援してるし子供お互い授かれたらいいなと思っているのでそう思ってることを伝えます(^^)ありがとうございます!

• 2月22日
まっくぶー

顕微受精で授かりました。
授かる前に、同じ年のコから2件妊娠報告がありました。

1人目は自然妊娠で結果的にはデキ婚。入籍直前の妊娠発覚でした。友人みんなで会った時には臨月近くて、しかもマタニティハイ全開での報告でした💨会う日を調整してた時、2人でLINEとかしてたのにその時は何も言われず…色々イラっとしたり傷ついて帰宅して号泣してました。

2人目は、2人目不妊でずっと治療してたコでした。連絡も半年とか1年に1回くらいだけだけど、私のこともずっと気にかけてくれてたコで、ランチした時に彼女の最近の治療状況やそれに伴う旦那さんとのイザコザ教えてくれつつ妊娠したことを話してくれました。安定期前でした。その時は「また妊娠報告か💨」とは思いましたが、不思議と受け入れられて、おめでとう🎉が言えました。彼女からは(妊娠が継続できるか)どうなるかわからないといった不安や妊娠に対する旦那さんの態度などグチというか心配する話を聞いて、素直に自分だったら…と置き換えて話を聞けました。

長くなりましたが、マタニティハイの浮かれた感じじゃなければ、教えてくれても傷は最小限になるかなと思います。
一緒に不妊治療してて、採卵や移植がなかなかうまくいかない友人もいて、私の妊娠もどう伝えようか考えてました。私の場合は聞かれるまで答えませんでした。答えても「明日どうなってるかわかんないから、嬉しいけど喜べない。流産しちゃったらその報告もしなきゃいけないからあんまり周りにも言いたくない」ことも伝えました。

• ちゅん

ちゅん

経験談ありがとうございます!

友人も夏に会った時は人工授精初めてやるという時期で私も体外授精にステップアップするかという時だったので相手が上手く治療が進んでるかもわからないです( ; ; )
    聞かれるまで答えないというのもありですかね。難しいですよね。こういう問題( ; ; )

• 2月22日