※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
ココロ・悩み

最近、里帰り中の母が赤ちゃんをすぐ抱っこしてくれることがイライラする。外に出られずストレスがたまっている。早く外出したい。

生後0ヶ月の子がいます
里帰り出産したので今は実家にお世話になってますが、
最近子供が泣くと母がすぐに子供を抱っこします
少し前まではありがたいと思っていたのですが、
ここ最近それが妙にイライラします
母が抱くとすぐに泣き止むことや、当然ながら夜中は私がなんとかするしかなく、自分の都合のいい時だけ抱っこできていいねとか思ってしまいます
ずっと家の中で外に出れないことでストレスたまってるのかな
早く外出できるようになりたい。。

コメント

y

いろいろ不安定になりますよね😂
今は思いっきり甘えていいと思いますよ!
あまりにも嫌なら
言うとか、、した方がいいかなと思います!

S

わかります。私もストレスを母にあててしまいそんな感じでした。ずっと家の中にいてストレスたまってるのだと思います。
母に少し預けて外に出てみてはいかがですか?
少し外に出てお買いものや美容事を無理やり入れてみてください!無理やりにでも入れないと、自分が後回しになってしまうし、外に出るタイミングがなくなってしまい、ストレスを知らない内にためこんでしまいます。
いつも頑張ってる自分にご褒美を。里帰りしてる内しか、こんなことできないかもです♪

むぎ

私も里帰り出産しました。母がだっこすると立ってあるかなくても泣き止み、目をじっと見つめ、腕の中で寝るのに、私では立ってあるかないと泣き止まず、目を合わせてもくれない…夜の寝かしつけも母ならスッと寝ましたが、私ではダメでした。悔しくて情けなくて、自分は母親失格だと何度も泣きました。
外に出れないこと、全身の痛み、寝不足、実家にいるストレス(離れていたので気は使う)、毎時間の授乳の疲れで、マイナスループに陥っていました。
足湯やホットタオルで目の回りを暖めて、少しリラックスしていました。せっかくお母様にみてもらえるなら、マスクに厚着で家の回りを一人で散歩してもいいかも…?

(*´꒳`*)

1人目の出産後は私もガルガル期で不安定でした。
りらさんのお母さんも、赤ちゃんが可愛いのもあると思いますが、りらさんが休めるように抱っこしてくれているのかもしれません。
夜中大変な分、休める時に休んで下さい(^^)
里帰り終わると自分の時間がさらになくなるので、見てもらえる時にゆっくりして下さいね(^^)

みき

外出出来なくてストレス溜まりますよね😭
お母様に預けられて、体調よろしいなら
近くを30分散歩するとか、
コンビニまで歩いていくとかでも
いい気分転換になりましたよ!( ^ω^ )♬♬

み

私が里帰りしてる時は、親に甘えまくって預けて買い物行ったり美容院いって気分転換していましたよ😊
家に帰ったらできなくなるんで。
お母様もすごく優しいです。
きっとりらさんの産後の体調を気にして助けてくれてるんですよ。
大丈夫です!そのうちすぐに赤ちゃんはしっかりママだと分かるようになって、ママに抱っこされたら安心するようになります!!
最初は私の母がママやと思ってないかなとか心配になりましたけど、今はそりゃお母様の方が慣れてるしそうなるの当然だと思っていいと思いますよ😊
私もそんな感じでしたが、今では私じゃないと無理なことたくさんあります!

えり

私の場合は母ではなく
旦那に思ってました💦
今は何とも思いませんが…
生後2ヶ月まではいっぱいいっぱい
だったので😅
ちょっとした事にイライラしてました💦
お母さんが見ててくれるのであれば
赤ちゃんが寝ている時に少しお外に
出てみてはどうでしょうか?
もちろん近場になりますが😅
コンビニに行くとか、
ぶらぶらするだけでも
気分転換になりますよ😊
実家に帰ったのですから
少し甘させてもらいましょう😄

ゆいママ

うちの祖母がそうでしたよ‼️💦
泣いたらすぐ抱いて、泣き止むのでいい気になって、ばあちゃんがいいんだよねーって言われるとイラッとしました😅
そうなんですよね💦夜中はノータッチのくせに💦
夜中は寝た?ばぁちゃんじゃなきゃやか?って話しかけてるのを聞いた時はカッチーンでした👹

そうですね、家から出ないなんてそこまでの経験がないですから、ストレスですよね❣️うん、ストレスでした💦

お母さんが抱っこしてくださるならその間に、少しお散歩とか近くのコンビニとかに行ってみるのはどうでしょうか?💦地域が違いましたら申し訳ないのですが、最近、日中はだいぶ暖かくなってきましたし😊

うちは、今はもう、大きくなったしよく動くので、抱っこしても立ったり、歩きながらあやしたりできないですし、娘が嫌がるので祖母の役目は終わりました笑

you.

都合のいい時に、じゃなく
そういう時にしかしてやれる事がないと思えば
日中に見てもらえるだけでも凄く有難いなーと私は思います
ストレスが溜まるのもある意味仕方ない事ですし
今は甘えるだけ甘えて1時間でも気晴らしに出かけさせてもらえるように頼んでみては?
実家から帰って、自宅なり旦那さんと三人の暮らしが始まれば改めて有難みがわかると思います

りら

ありがとうございます
共感していただくだけでこんなに励まされるんですね。
母に少しお願いして1人で外に出てみようと思います

マーマ

私も今そうですよ!
私の場合は、
両親共に仕事から帰ってきては抱く。
ちょっと目を開けてれば抱く。
ちょっとグズっとしただけで抱く。
母、父、妹と三人して抱いてます。
夜間は、もちろん私だけ。

そんなに泣くってほど、大きな声で泣かないので、まだいいのですが、
外に出れない事や、ちょっとした事の我慢などで、私はストレス溜まりまくってます。

• りら

りら

うちと全く同じ状況ですね
    あと少しで寝そうな時に抱っこしたいと言って断ると全然抱っこさせてくれないと言われ、自分のタイミングじゃなくて子供のタイミングで抱っこしてよ!とイライラします
    でも良かれと思ってやってくれてるのもわかるのでなんとかイライラを子供には向かないように落ち着くまでお互いがんばりましょー^ ^

• 2月23日
  • マーマ

マーマ

イライラしていると、赤ちゃんはすぐに気づきますからね!
    イライラしていると、私にはやっぱり子育て無理なのかなぁって思ったりもします。
    今回の出産後は、なんだか頭痛がしていて、それでもイライラしてしまってるんでしょうね。妊娠前から頭痛はありましたが、出産後酷くなっているようで( ; ; )

• 2月23日
ミラン

私も出産後で今実家にいます。
母親にイライラすることもあります。
今日マスクして、ちょっとだけ外出してみました。やっぱ外に出ると、違いますよ。フワフワした気持ちでしたが、落ち着きました。
お風呂もまだシャワーしかできないので、とりあえずお風呂にたまってるお湯に足つけて、足浴するとリラックスします。あと、目も疲れていたので、蒸気アイマスク久しぶりにしましたが、よかったです!
まだ外出しちゃいけないんじゃないかと思わずに、ちょっとでも出るといいと思います。

• りら

りら

ありがとうございます。
    私も昨日母がちょっと出かけておいでと言ってくれたので1人でドライブして少し心が穏やかになりました。
    お風呂も早く入れるようになるとまた違ってきますよね

• 2月23日
ゆ

生後10日です。
うちは里帰りせず母が来てくれてますが、助かってる反面イラッとすることも多く、気持ちわかります😭

以前ネットで、同じようなことを言ってるママに対して、お母さんが「そりゃあんたは今母乳の匂いプンプンしてるんだから、赤ちゃんはおっぱいがそこにあるのにくれない、って興奮するわよ。」と言われたとゆーエピソードを読みました。母親や旦那はおっぱいの匂いがしないから寝やすい、と。
真意はわかりませんが、私はこのエピソード読んでギコチナイ抱っこの母親や旦那の方が寝かしつけ早いことに対して少し気が楽になりました😊

• マーマ

マーマ

上の子の時、旦那が寝かしつけしていたのですが、早かったの思い出しました!やっぱり理由があると思うと気が楽になりますね❗️

• 2月24日
  • りら

りら

そうなんですね
    そう言われるとなんだかほんとに気が楽になりますね😊
    ありがとうございます。

• 2月25日
刀堂奏

わかります。
私も今回は帰っていませんが、親がほぼ毎日来てくれてます。
でも、上の子は1歳の双子なんですが重いからあんまり抱いたらダメと言われています。
なんか何もできないのが歯がゆいですよね。

寝てばかりじゃいろいろペースも狂いますし💦
外出も早くしたいですよね😅

マリナ

私も里帰り中です!
母とか夫が抱いたほうが泣き止むのすごく分かります😭なんか悲しいですよね💧
でもお母さんは母乳の匂いがするから乳首を欲しがって甘えて泣くんだよと助産師さんが言ってました!他の人だと諦めて泣かないみたいです。
母や夫じゃなく、私の時だけ甘えて泣いてるんだなーって思うと愛しいです💓
逆に泣き止んでほしいときは敢えて私が抱っこせず、母や夫にあやしてもらってます!
日中だけでも抱っこしてもらって休憩しないと体もたないです!お互いがんばりましょう😭

マリナ

上に似たようなコメントありましたね💦失礼しました!

りら

ありがとうございます。
やっぱり皆さん同じようなこと思ってるんですね
ストレス溜まると小さなことでも落ち込んだりイライラしたりするから、なるべく溜めないように育児頑張りたいです😊

まりえ

わかります!
実母だとすぐ泣き止むんですよね😭

上の子の時、りらさんと同じ感じになりました!
私の場合は母にお母さんだとすぐ泣き止むと落ち込んでました😭

外に出れないストレスと同じことの繰り返しが辛くなってきますよね😩

母はベテラン保育士と考えればまだ気持ちに余裕は持てました!母自身も察したのかな💦
子供はなんだかんだで母親に甘えてくるのよ!だから鳴いてアプローチするのよ!と言われました!

ReReRi

私もそうです😅
ちょっとぴゃっと泣いただけで「どうしたの〜」なんていって抱き上げちゃうもんだから全然泣かずに運動ができなくてw
それで寝なくて夜中に頻繁に起きちゃってそういう時に限って寝ててあやしてくれないみたいな😂
抱っこ癖が今のうちからつくのもやなのであえて泣きだしたら聞こえるように「ちょっと待ってね〜今ミルク作るから頑張って!運動運動」などといって抱っこしにくい感じにしちゃったりしてます

みかん

私も今まさにそうです!
里帰り中ですが実母と喧嘩ばかりでストレスが溜まりまくりで…
で、自分で頑張って育児しようとしてるのに 私には抱かせてくれない!と怒ってきます😅
毎日のように揉めてて疲れてきました…