※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

心斎橋の小規模保育所に通う際の通勤ラッシュでの抱っこ紐利用について、経験やアドバイスをお聞きしたいです。

豊中市在住です。
残念ながら、2月入園も4月入園も落選し、待機児童になりました😓
ただ、職場のある心斎橋の辺りの小規模保育所に空きがあると連絡を受けました。
その保育所に預けるには、通勤ラッシュの御堂筋線に抱っこ紐で乗る事になります…
通勤ラッシュの御堂筋線に抱っこ紐で乗るのは母子共にかなり負担がかかるかなと迷い中です。
地下鉄や電車などで保育所に通ってるママさん、いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃるようであれば、状況やアドバイスをいただきたいです。。。

コメント

ちゃ

満員の御堂筋線で、心斎橋筋を通過して通勤していました。その時は抱っこ紐の母子は見かけませんでした。

• 凛

コメントありがとうございます!やっぱり小さい子供と一緒は無理そうですね…

• 2月21日
ゆうと藍

独身の頃に御堂筋線利用してました。

御堂筋線のラッシュは
凄いですよ💦

事情はあると思いますが
あんまりオススメ出来ないかもです😓

• 凛

ですよね…
    私も職場が心斎橋なので、人が多いのは承知してましたが、、、
    コメントありがとうございます!

• 2月21日

主人の実家が豊中なのですが、
豊中も保育園厳しいんですね😭

御堂筋線沿線の職場なので、
毎日乗っていました🚃
(現在、育休中)
どの車両も激混みですし、
押される事も多いので抱っこ紐でも
危ないかなぁと思います😣

• 凛

本当に…待機児童…どうにかして欲しいです(TT)
    自分だけじゃなく子供まで、ムギューってなりますもんね。。。

• 2月21日
こまき

御堂筋線とは比べ物にならないくらいの沿線ですが…
烏丸まで阪急京都線利用してますが、小さいお子さん連れて出勤されてるかたみえますよ。
基本的に普通電車利用されてます。特急はまず難しいので💦
時短勤務で出勤1時間遅らして通勤ラッシュ避けてる人もいますけどね🤔

• 凛

乗る時間をずらす!
    なるほど〜
    保育所と職場に相談してみようかなぁ。。。
    ありがとうございます(^^)

• 2月21日
yuzumin

朝の通勤ラッシュ時に抱っこひもで抱っこして乗るのはママも大変だろうし、お子さんも挟まれるわ押されるわでかわいそうかと……。
御堂筋線は激混みですし、あのギューギューで乗せるのはかわいそうじゃないですか??
もし可能なのであれば職場と保育園と相談してラッシュを避けれる時間に通勤帰宅した方がいいかと思います。

• 凛

そうですよね…
    私だけならまだしも、子供も押されますもんね(ToT)
    乗る時間を調整できるか、職場と保育所に相談してみようかと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 2月22日
yoyo

どちらから乗られるんですか?
私は天王寺から乗ってましたが何本かに一本天王寺発の電車があるので、超満員の電車を乗り過ごしてそれに乗ればおしくらまんじゅうにはならずに済むと思いますが………💦

• 凛

緑地公園駅からになります。
    南に行く形になるので、すごく混むんです…

• 2月22日
  • yoyo

yoyo

そっち方面なんですね、思い切って千里中央まで行って引き返す形にしたらどうですか?
    私昔千里中央から乗ってたんですが、もう鉄道延伸されてるんですかね?

• 2月22日
  • 凛

千里中央まで北大阪急行が通ってます!
    千里中央からたくさんの人が乗るんですよね。。。
    少し時間をずらせば千里中央からは座れるかもです^_^

• 2月22日
ぴらり

ラッシュは正直無理だと思います。時間をめちゃめちゃ早めるのはしんどいと思うので、遅めるのがいいと思います。。

• 凛

ですよね…
    乗る時間帯が大切ですね。
    ずらせるといいなぁ〜

• 2月22日
yoyo

時間的にはかなり大変ですが、千里中央で2本くらい電車見送れば確実に座れるはずです!
新大阪行きとかもあるので、余裕もって3本見逃せば絶対だと思うんですけど………
大変ですが頑張ってくださいね😭

• 凛

ありがとうございます😊
    朝、どれだけ余裕があるか…ですね。
    食事の時間が戦争なので笑、、、スムーズに食べてくれたらなぁ(>人<;)

• 2月22日
  • yoyo

yoyo

返信間違えてしまってすみません💦
    もう、栄養とかよりとにかく好きなもので早く食べてくれるもの食べさせるしかないですよね😅
    私も3人起こして食べさせて着替えさせて家を出ると考えただけで吐き気がします🤮栄養バランスは保育園にお任せです💦そういうママさん多いですよ😊

もし地下鉄折り返すなら千里中央からの定期がいりますので、それだけご注意くださいね。
    座るために並んでいるのに、折り返しの電車に乗ったまま降りずに引き返す人いるんです。
    そのせいで座れなかった時は、こちらは高い家賃払って始発駅から乗ってるのにとかなり嫌な思いをしていました😞そういう人って多分折り返し分の定期持ってないですしね………
    お金も時間も余計にかかるので、他に回避できる手段があればいいですね😣

• 2月23日
  • 凛

いろいろ情報ありがとうございます😊
    朝時間ないときは、そうなりますよね💦
    好き嫌いというか、食べる時と食べない時があり、好みが把握できず、毎食四苦八苦です…

• 2月23日
ひまり

中央線のラッシュ時に長女が1才過ぎの時に抱っこひもで通勤してました。
職場の保育園に預けていた為です。

正直、2度とあんな思いはしたくないほど辛かったです‼️(笑)

うちは家~保育園まで1時間半ほどでバスと電車を使っていました。
結局、3ヶ月程で限界を迎え車を購入しました😆

• 凛

そうなんです!
    車があれば通える保育園の範囲が広がるんです!!
    車欲しいなぁ〜

抱っこ紐通勤、、、いつか腰が砕けそうですね…
    職場に保育園があればなぁ〜って思ってたけど、一緒に通勤になるんですよね(@_@)

• 2月22日
かえで

同じく11ヶ月の娘がいます😊
私も2月、4月と落ちました...💦
御堂筋線も通勤時間帯によく乗るので、大変さもわかります💦
私は近くの認可外に預けようと思っているのですが、お近くに認可外はありませんか?
内閣府から許可されている認可外だと、意外と料金も認可園と数千円しか違わず監査も認可並みに厳しいようです。

• 凛

わー!同じ11ヶ月で、2月4月落ちたのも同じなんて…親近感わきます笑
    内閣府から許可されている認可外があるんですね!!
    あるかなぁ〜この辺り…
    なるべく徒歩圏内が希望だったけど、自転車で30分を圏内にしたら、もう少しあるかもです(^^)

• 2月23日