※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげ
妊娠・出産

妊娠中に心室中隔欠損と診断されて不安。生まれてからのリスクについて調べると、他の病気の可能性が出てきて不安になっている。検診ではそれ以外のことは言われていない。

妊娠中に心室中隔欠損と診断されたのですが、
色々調べたり、インスタで#心室中隔欠損で検索したりすると、ダウン症だったり、18トリソミー?だったり関連して出てきます💦
心室中隔欠損だと生まれてからそういう可能性があるんですか?検診では心室中隔欠損以外に特になにも言われていません。ただでさえ心室中隔欠損と言われて不安なのに、急にいろんな事が不安になってきてしまって…。

コメント

K

下の子が心室中隔欠損と診断されてますがダウン症ではないです。
現在経過観察中ですが徐々に穴も塞がってきているみたいなので手術などもせずに済みそうです☺️
上の子も肺動脈狭窄という先天性心疾患があったのですがダウン症ではなかったです。

ダウン症児は先天性心疾患を併発しやすいですが、先天性心疾患がある子がダウン症の可能性が高いというわけではないのかなと思います💦

• おしげ

おしげ

そうなのですね!
    私の子も手術せずに塞がってほしいです😭✨

そういっていただけて
    少し安心しました😭
    赤ちゃんを信じようと思います☺️

• 2月21日
  • K

K

先天性心疾患ってそんな遺伝するものでもないみたいなのになんでうちの子は二人共なの!?とちょっと落ち込みましたが、上の子も下の子も産まれてからの体重の増えも良くて常に成長曲線の上のほうでめちゃくちゃ元気です🙆
    すぐに生死に関わるようなものではないですし、手術しなくても塞がる可能性は高いし、塞がらなくても手術という方法があるので大丈夫です🙆

• 2月21日
  • おしげ

おしげ

そうですよね😭
    私の家系も心疾患がある人なんて
    聞いたことなかったので、まさかそんなことになるなんて思っていなくて😭
    同じ心疾患持った子が元気だと聞くと安心します☺️✨

ミルク飲みなども悪いことがあると聞いたのですが、お子さんは大丈夫でしたか?ちゃんと飲めるのかも不安で😣

• 2月21日
  • K

K

最初から上手にたくさん飲んでました☺️
    心疾患があるからちゃんと成長しているか不安でスケールを買って毎日体重計ってたんですけど、心配をよそにいっぱい飲んでどんどんでっかくなっていきました😅

• 2月21日
るん

私の学校でも、ダウン症の8割は
心室中隔欠損があると
習いましたが
それだからと言って必ずダウン症だとは
限らないと思いますよ。
ですが、不安ですよね😓

• おしげ

おしげ

そうなんですね!
    大丈夫と思ってはいますが、
    やっぱり心配要因ではあります😭
    ありがとうございました😊

• 2月21日
すにっち

ダウン症であると、かなりの確率で心室中隔欠損を併発してますが、
心室中隔欠損があるからといって、必ずしもダウン症などがあるとは限らないです。
ダウン症だと特徴的な風貌と、指などが短めなどの特徴もあります。首のむくみとか。
心室まで見ているのであれば、その辺りも見てくれているんじゃないかと思います😣

• おしげ

おしげ

そうですよね😣
    スクリーニング検査で心室中隔欠損が分かりましたが、その他には特に問題なさそうでしたし、頭の大きさや足の長さなども特になにも言われたことはありませんし、4Dエコーでも特に特徴的な風貌は見られないので大丈夫ですよね😣‼︎
    赤ちゃんを信じて、もう少し頑張ります☺️

• 2月21日
mayupon

うちも心室中隔欠損で、ほかの病気などはないです!
心室中隔欠損て、そんなに珍しいことではないと言われました😊
場所は大きさでも色々ですが、手術せれば治ります!手術しなくてもいい場合も半数だそうですよ😊
でも、
お気持ちお察しします。
私も発覚した時は毎日毎日検索魔で夜も眠れず泣きまくりました…
アドバイスなどできる立場ではないので何も言えないですが、時間が経つに連れて私自身も受け止め強くなっていってる気がします!

• おしげ

おしげ

私も、1番多い心疾患だから
    あんまり気にしなくていいよとは
    言われたものの、気にせずにはいられません😭
    場所は幸い塞がりやすい所だと言われています👌
    穴の大きさなどは生まれてからじゃないと分からないですよね?

上の子がいるので、
    まだ気が紛れてますが、ふと思い出して不安になってしまって…。
    母は強しですね!
    私ももう少し強くならなきゃいけないですね😣‼︎

• 2月21日
  • mayupon

mayupon

不安になりますよね😭
    場所も塞がりやすいところならきっと自然閉鎖すると思いますよ😇
    大きさはたぶん生まれてから心エコーでになるのではないでしょうか🤔
    妊娠中でさらに情緒も不安定になりやすいですもんね😭
    なんかスミマセン😭💦💦
    うまく言えないですが、、、
    強くならなきゃ!なんて思わないで下さい😭きっとなるようになりますし✨✨

• 2月21日
  • おしげ

おしげ

そう信じて産まれてくるまで
    頑張ります☺️‼︎
    娘のイヤイヤ期と体調不良と心疾患の宣告とで、正直マタニティブルーみたいになってました😣
    お話聞いていただけて、嬉しかったです、ありがとうございました💕

• 2月21日
どれみ

私自身が心室中隔欠損です。
ダウン症ではなく普通です。
手術もしてないですし、今まで運動制限とかもなかったです。
運動部にも入ってたし、ジムとかにも通ってました◡̈♥︎
出産も普通分娩でしましたよ(๑‾᷆д‾᷇๑)キリッ✧