※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリ
妊活

排卵検査薬と基礎体温の違いについて相談です。排卵検査薬は陽性だったが基礎体温は低かった。基礎体温は20日まで低かったが、21日に高温期になった。どちらを排卵日とすべきか悩んでいます。

排卵検査薬と基礎体温の差について

今月は生理が2月1日にきました。
その日から低体温が続き、
2月15日の夜に排卵検査薬陽性
2月16日の朝には陰性になりました。
しかし、基礎体温は2月20日まで低体温が続きました。
調べたら、排卵検査薬で陽性でも無排卵な時もあるとのことで、諦めてましたが
20日深夜、胸の張りを感じ、
21日、高温期になりました(36.8)
15日、19日に仲良しをしたので、排卵したのであれば排卵検査薬、基礎体温のどっちを目安にしても可能性はありそうですが…

どっちを排卵日として見るべきでしょうか(-_-;)
基礎体温は3ヶ月続けていて、いつも排卵検査薬陽性の翌日には高温期になっていたので、こんなことは初めてです

コメント

まめこ

16日以降は排卵検査薬はしてなかったのですか??
していたら、20日あたり陽性になってはいなかったですか??

• アカリ

アカリ

その後、17日と19日夜に念のため排卵検査薬を試しましたが、真っ白でした。

• 2月21日
  • まめこ

まめこ

やはり、その周期によって検査薬が強陽性になってすぐ排卵したり、2日くらい強陽性が続いたりする場合もあります。おっしゃるように陽性が出ても、卵巣がそれにちゃんと反応してくれなければ排卵しない事もあります。
    基本的には基礎体温を目安にしていいと思いますよ。
    もともと卵胞はいいサイズまで育っていたんだと思われますし、LHサージきてすぐ排卵したんじゃないんでしょうか?
    結局は予想なので、妊娠しているか、生理がくるかしたら逆算して考察してみないと分からないですね...。
    基本的にはしっかり高温期入るまで、諦めず排卵検査薬はした方がいいと思います!
    人間は機械じゃないので、いつもと違うこともありますし、何年も基礎体温つけてても「こんな事初めて!」って事おりますよ。

• 2月21日
  • アカリ

アカリ

排卵検査薬に反応がないのが続いたけど、もしかしたら高温期になるまでは再度排卵検査薬が陽性になる可能性がある。ということですか❓

• 2月21日
  • まめこ

まめこ

あると思います。私は多嚢胞なのでちょっと違いますが、ちゃんと排卵するまで、陽性近くまて濃くなったり薄くなったりを繰り返して、数日かけてやっと強陽性までいって、2.3日後に排卵する。っていうパターンが多いです。排卵するまで1ヶ月はかかります。
    なので、いいタイミングを逃さないため、あとで悩まないために排卵検査薬は続けたほうがいいです。でも、コンスタントにタイミングとっていれば、問題ないですけどね。

• 2月21日
  • アカリ

アカリ

陽性になったのは明らかでしたが、強陽性と言われるとわからないですね💧
    説明書には、標準より濃くなれば陽性とありました(ドゥーテスト)
    15日朝は反応はあったけど、標準より薄い。
    15日夜は標準より濃い。
    16日朝は標準より薄い。
    で、その他は真っ白でした。

• 2月21日
  • まめこ

まめこ

私は海外製のなので、ドゥテストの事は分かりませんが、基準値より濃ければ強陽性だと思います。私は逆に真っ白いのは見たことないです。
    私の経験上ですが、強陽性が出て排卵しなかった事は今までは無かったです。
    どっちにしろタイミングは取れているようなので、やはり後日考察してみるしかないと思います!
    体の中の状況はいくら考えても予想の範疇を超えないので、病院で診てもらえたら尚確実ですよね😊

• 2月21日
  • アカリ

アカリ

ありがとうございます、自分の知りたかったことが知れてすっきりしました✨
    確かに、一番正確なのは病院ですよね😁でも先に知れるだけ知れて良かったです。
    さんざん質問してすいません😣💦⤵️
    とても助かりました😃

• 2月21日
みみみ

私も先月同じような感じで排卵検査薬で陽性が出たものの高温になったのは3日後でした。
もし基礎体温が上がらなければ黄体機能不全かなと思っていたのですがそのまま高温を継続して普通に生理が来ました。
ちなみに私も陽性になった翌日陰性になったのでタイミングを取るのをやめたのですが体温が上がるまでタイミングとればよかったと後悔しました😭
こちらで質問させていただいたら排卵後すぐに高温になる人や徐々に体温が上がる人、その月によって違う方もいらっしゃいました😳

• アカリ

アカリ

調べたら、高温期に上がりきるまで1~3日かかると書いてあったので、3日までは様子を見ていたのですが、5日たっていたので諦めようとした矢先の高温期でした😭

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

そうでしたか💦
    高温期に入るのに時間がかかるのはホルモンバランスが乱れている可能性もあるのでもしこれが続けば一度受診された方が安心かもしれないですね😭
    ただ毎月同じような上がり方をしないのが基礎体温なんですよね...

• 2月21日
  • アカリ

アカリ

来月様子を見て、受診するか考える予定です。
    でも、似たような人がいて安心しました。
    毎月同じような上がりかたをしないのが基礎体温…名言ですね✨ほんとにそうだな、と実感しました

• 2月21日
  • みみみ

みみみ

基礎体温や検査薬で一喜一憂の日々ですがお互い無理せず頑張りましょう!

• 2月21日