※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みにくくて母乳での授乳が痛く、ストレスになっています。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。乳腺炎になりかけており、育児に休息が取れず困っています。

現在生後22日目の子を混合でやっていますが胸が痛いです。

もともと母乳の出は良いのですが、赤ちゃんが緊急帝王切開で2500グラムで産まれて助産師さんからも今はまだ飲むのが下手だからと言われましたが最近は乳頭保護機やピジョンの哺乳瓶の乳首をつければ飲むことは飲みます。

ただ今日母乳外来に行ったところ10分くらい飲んで片方6、もう片方は20飲んで疲れて寝てしまいました。

ミルクや搾乳してからあげると80ー100くらい飲んでいます。

あまり吸われてないのか胸が張ってしまったこと、搾乳にミルク作って母乳の練習で本当に寝る時間もありません。

乳腺炎になりかけてるそうで痛くて赤くなっています。

今日マッサージしてもらいましたが少しましになったくらいで痛みは変わらず明日も母乳外来です。

母乳の出は良くても完全ミルクにするのは良くないのでしょうか😣?

今日赤ちゃんが直接だとなかなか飲めないのと私も陥没乳頭ぎみで赤ちゃんには吸いにくいそうです。

主人に見てもらえたりもするので混合希望でしたがこんなに痛くてストレスになってしまうならミルクの方が良いのかなと思ってしまってます。

でもまだ早いですかね😢?

あとやっぱり母乳で免疫がいってるなら搾乳してあげる方が良いですか😣?

助産師さんに育児日記見せたところ常に授乳があって休めてないので、あんまり無理しなくていいよーと言われましたが無理せず搾乳サボって寝てしまったら乳腺炎になりかけるし、可愛い我が子なのに睡眠時間は全くなく育児が楽しめなくなってしまってます😣

コメント

みり

毎日お疲れ様です(;o;)
お気持ちすごく分かります。
私も子の飲む力が弱く、下手くそだから少したつまで練習してみようみたいな感じで退院しました。
母乳の出は良かったので、ひたすら搾乳、それをとっておいて哺乳瓶であげる、足りなければミルク作ってあげる、授乳の練習を繰り返しました。
生後50日目くらいでやっと直接母乳を飲めるようになりましたよ!
ただかなり時間使うし、寝る時間も少なかったので搾乳を自分の良い時間に4~6回1日にするって決めて、それを温めて飲ませてました。
完全ミルクにするのもひとつの手だと思うので、無理のない方法を選ぶのがいいかなと思います(^^)
ただ今も少しは飲めてるようなら、望みはあると思いますからいちごさんが納得できる方法が1番かなと思います。
答えになってなくてすみません😢

• いちご

いちご

乳腺炎になってしまったのと私が陥没乳頭ぎみなのでもう諦めて完全ミルクにしようかなって思っていて😢

今38.5の熱が出て無理して母乳続けるよりすんなりミルクに変えて勿論ミルクも哺乳瓶とか洗ったり手間はありますけど混合よりかは少しは良いかなと😣

心配なのが完全ミルクにすることによって赤ちゃんに何らかの影響があるのかなと😢

皆さん母乳推薦みたいなところがあるので😢

• 2月21日
  • みり

みり

確かに今も母乳推奨されてますよね。
    私は正直、今は時代も進んでいてミルクにしっかり調整された栄養も入っているから完全ミルクでも良いかなと思いながら過ごしていましたよ!
    ミルクで育った人はいくらでもいますし(^^)

• 2月21日
  • いちご

いちご

励ましの言葉ありがとうございます😢

乳腺炎になってるとマイナスな考えしか出てこなくて😣

直接吸ってくれるようになったら一番良いんですけどなかなか難しいですね😣

新生児期間もあと1週間なのでそこまで頑張って無理そうだったら完ミにしようかなと思います😌❣️

• 2月22日
  • みり

みり

私も何回も諦めてやめちゃおうかなと思ったので、お気持ち分かりますよー(;o;)
    吸われてないけど、作られるから乳腺炎になってると思うので搾ったら良いかなと思いますけどね(^^)
    私は電動搾乳器にかなりお世話になったので!
    赤ちゃんも産まれてきてたった1ヶ月だから、まだ力も弱いしコツもつかんでないのかなと思います。
    お互い育児ほどほどに頑張りましょう★

• 2月22日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭💓
    搾乳機で搾ってあげて赤ちゃんが吸えるようになったら直母になれるようがんばります😢💓

みりさんに励まされました☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日
  • みり

みり

赤ちゃんのペースがありますから、お互いこの子は少しのんびり屋さんなんだなってことで焦らずいきましょう(^^)
    疲れ出てくる時期なので休めるときに休んでくださいね❗

• 2月23日
  • いちご

いちご

本当にありがとうございます☺️💓

マイナスな気持ちでいましたが、みりさんのお言葉聞いて今は前向きに頑張ろうと思えます☺️

無理せず休めるとき休みたいと思います😌💓✨

• 2月23日