※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に嘔吐することで悩んでいます。小児科医はミルクアレルギーではないと言っています。アドバイスや体験談を求めています。

生後2ヶ月の親米ママです!

早速質問させていただきます(><)

いつもは授乳して完母なのですがやはり役所への用事やお出かけなど少しの時間我が子を預けなければならない時がやってきたのですが、キューブ型ミルクを飲んでくれません。

一度お義母さんに頼んで預けた時はミルク80ml飲みました。
二度目のお出かけの際は一緒に外出して、その時も80ml飲みました。

三度目また一緒に外出した時120ml作ったのですか80mlで飲み終わりました。そして外出から帰ってきた時に飲んだ分全部嘔吐してしまいました。その時は車酔いだと思っていたのですが、最近私のお友達が自宅へ遊びに来ていたので授乳出来ずしょうがなくミルクを80ml飲ませると嫌がらず飲んでくれたのでゲップさせていつの間にか寝ていました。
ですが2時間後いきなり大量にミルクを吐き出してしまいました。

2ヶ月検診の際に小児科の先生に聞いてみるとミルクアレルギーとは断言できないと言われて少しづつ飲ませても大丈夫と言われました。

なぜ嘔吐したのか、なにが悪かったのか、これからお出かけも用事もどうしようって考える毎日です(><)

どなたかアドバイス、体験談など聞きたいです!

コメント

ミルクのメーカーを変えてみては?
味が変わると飲んでくれたりします

• なな

なな

アドバイスありがとうございます!
    是非試してみます!

• 2月21日
くりまろ

生後2ヶ月半で、ミルクアレルギーと診断されました!
参考までに( ¨̮ )

母乳よりの混合で育てています!
同じくキューブのミルクを使ってました!
1日おおいい時には3回少ないと1、2回程度に100を作り全部飲まなかったり飲んだり...
3回に1回は飲みながら勢いよく嘔吐する時もあれば、2時間程経ち嘔吐する事も...

母乳では勢いよく嘔吐する事が無かったので、でも赤ちゃんはよく吐くしとそんなに深く考えていなかったんですがある日突然下痢、全身に湿疹翌日高熱、入院になり、細菌検査やら髄液検査血液検査原因わからず、1週間程入院し熱も下がり一旦退院。
その1週間後高熱また入院、同じ検査を繰り返し原因不明。
途方に暮れた所ミルクの時だけ嘔吐を聞きアレルギー専門の先生がミルクアレルギーではないかとの事でした。
ミルクをアレルギー用のミルクに変えると体調もよくなり嘔吐する事もなくなりました!
ただ、ミルクアレルギーときちんと診断するには時間がかかるのと事で今は母乳とアレルギー用のミルクで落ち着いています!

私と似てるので参考までに...
長文失礼しました(><)

• なな

なな

とても似ていますね(><)

お義母さんには考えすぎ、ゲップが足りなかっただけ、病院に行くまでもない。と言われます。

でも嘔吐してるのを見る度に心苦しくて仕方ありません。泣

ミルクアレルギー見つかるのに時間かかるんですね(><)
    とても参考になりました!
    一度病院へ行ってみます!

• 2月22日
  • くりまろ

くりまろ

嘔吐もこぽっと吐く嘔吐は普通みたいなんですけど、マーライオンみたいに吐く嘔吐は苦しいみたいです(><)
    何事も無いといいですねっ(;_;)

• 2月22日
  • なな

なな

他の投稿みてると母乳、ミルク飲んだあとにタラーと出る嘔吐では無く
    本当に口元から3cm勢いよく吐いてる感じの嘔吐なので見てるだけでも辛いです。

何事も無ければ良いのですが。泣

ご相談、体験談、お話聞けて良かったです!
    くりまろさんとママリアプリに感謝です!

• 2月22日