※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナグマ
妊娠・出産

妊娠37週、子宮口が1cm開いており、外出に不安があります。家事を手伝いたいが、子どもとの外出が心配です。子宮口1cmでの安全性について不安があります。ご意見をお聞かせください。

子宮口が1cm開いた状態での外出について、37週経産婦です。先週検診に行った時に赤ちゃんがだいぶ下がってきて、子宮口が1cm以上ひらいてる。子宮口も柔らかいし順調だね。と先生に行ってもらえました。

胃がすっきりしたこともあり、体調がよくなり家では普通の生活をしているのですが、外出についてはどうなんでしょうか?可能であれば上の子の保育園にお迎えに行って、仕事をしながら家事を手伝ってくれている主人の負担を少しでも減らしたいのですが、幼い子どもと外で2人目のときに陣痛がきたらという不安もあります。

子宮口1cmってどのくらいで産気づくんでしょうか?まだまだ動いても大丈夫でしょうか?

コメント

華恋ママ

うちも4人目の時37週の検診で子宮口2cm開いてるって言われたから、そろそろだろうなって思ってたのに結局は予定日になっても産まれず5日遅れましたよ(-_-;)保育園は近場ですか?

Akimama

私は、37wで子宮口2㎝といわれ、柔らかくなってるから早いかなーとも言われてましたが陣痛はこず。散歩や買い物も普通にしてましたが何もなくw
1人目は、昼間に陣痛きて夕方うまれました。
2人目は帝王と決まっていて、子宮口もあまり見てもらえませんでしたが、38wで朝方陣痛が始まり昼には産まれました。
2人目ですと、陣痛の進みは早いと思います‼︎
痛いと起きて、2時間で10分間隔になり、逆子だったので破水したら危ないからと急いで入院になりました。
普通の生活で大丈夫だと思いますが、ちょっと気にかけながらの行動しかないですかね(´・ω・`)

nami♪

こんにちは(^^)
私は39w入ったところで、今日の夜中に不規則な間隔で痛みがあり、五分きってしまったので一応病院に行って見たところ、微陣痛がきているけど、先週と変わらず1cmしか開いてないようで帰されました!笑
家で動いてなね〜っては言られて…
なので私はさすがに痛みはあるので運転やひとりでの外出は控えますが、家では動いてみようと思います!

マシュマロ

私は初めての出産だったので少し違うかもしれませんが…
私も37週で1㎝開いてて順調だね。これからはどんどん動いてください‼︎と言われました。が…寒いということを言い訳にして動かなかったからなのか、予定日を6日オーバーで産まれて来てくれました。
経産婦は産まれるのが早い…と聞いたことがあるので何とも言えませんが。無理しない程度なら動いても大丈夫なのでは⁉︎お医者さんも100%大丈夫とは言ってくれないとは思いますが。体と相談しながらマタニティライフを送ってください(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

アナグマ

保育園は徒歩10分とバス10分くらいの距離です。外を歩くのは気持ちいいですが、妊娠してからというもの乗り物に酔うようになったので、バスは苦手です。

アナグマ

陣痛の波って夜中にきますよね。私も臨月に入ってからは、夜に何度か波がきたので毎日ドキドキしながら過ごしています。
逆に日中は胎動が少なく活動しやすいものですから、出来るだけ動きたい気持ちと、時期的に外出するのが怖い気持ちがあってどうしたものかなぁと思ってます。

メリー♡

私も3㌢開いてて心配で先生に聞きましたが、こればっかりはわからないそうですよ。
開いてるからといって早い、開いてないから遅いと言えないそうです。開いてなくても産気付いてすぐ開く人もいてるので、その人の体質や進み具合でなんとも言えないそうです。
私は毎回2~3㌢開いてましたけど、予定日前後でした。

アナグマ

私も最初のお産のときは入院してたので、先生の内診グリグリで刺激してお産という流れになりました。
今回、経産婦で子宮口が柔らかいということなので、一般的には産気づくまでにどれくらい時間がかかるかなと思い質問させてもらいました。

アナグマ

陣痛がいつくるかわからないように、子宮口の開きにも個人差があるんですね。ネットで調べてもガンガン動くのがいいと書いてあったり、家で家事程度にしておいたほうがいいと書いてあったりで困惑していました。

アナグマ

やっぱり2人目だと早いのですね。妊娠生活もあと少しなので外に出たい気持ちよりも安全面を重視して残りの時間を過ごしたいと思います。

deleted user

予定日超過の経産婦です。
3人は予定日数日前に生まれてたから今回も!と意気込んでたのに、全然生まれる気配なく…4人目にして初めて予定日超過してます。

長女のときは39週の健診時、子宮口3cm開いており予定日頃と言われましたが、健診の2日後朝破水しその日の夜に生まれました。

今回は、38週の健診頃から子宮口1cm開いてるみたいですが、まだまだ。今日(40週)の健診で3cmと言われましたがね。
健診後はいつものように車を運転してショッピングモールに買い物に行ってきましたよ。
保育園送迎も毎日してます。近場だけど車でですが。

アナグマ

昨日、主人が忙しかったので、保育園のお迎え行ってきました。最初はちょっとドキドキしましたが、すぐにいつものようにおでかけを楽しむことができるようになりました。