※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

妊娠周期の数え方について教えてください。最終生理開始日から数えるのかな? 5週目の時に病院へ行くべきでしょうか?週は分かるけど日はどう数えるの?わからないので教えてください。

妊娠周期の数え方について教えて下さい!

昨日の朝に陽性反応から ママリで5週目以降に病院行った方が良いよとアドバイスを貰い、妊娠周期の数え方があやふやでした😅

最終生理開始日 1/23
仲良しした日 1/30 2/3 2/5 2/10
排卵痛(多分) 2/5
生理周期 25日間(前回の生理だけ27日)

妊活4ヶ月程で陽性反応出たので、妊娠後の知識が何も無く😅
最終生理開始日から数えるのかな?

・今日は2/21で〇w〇d でしょうか?(←そもそも合ってますか?😂💦)
・5週目以降に行った方が良いと言うことは、5w0dの時に行くということですか?
・〇w〇dってweekっぽいのは分かりますがdayっぽいのが分かりません😂dayは0~6の数値??

無知で本当にごめんなさい😔
心お優しい方、お返事宜しく御願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

dayは0~6で合ってますよ😋
妊娠週数を月経で計算も出来るし、排卵日から計算もできますよ!
ネットで妊娠週数って検索したら計算できるページ出てきます🤣

  • rina

    rina

    ネットでも妊娠週数って計算出来るんですね😳✨
    もう分からないことだらけで、昨日は情緒不安定もあり大変でした😅
    教えてくださりありがとうございます☺️

    • 2月21日
🐰

最終生理開始日からで合ってますよ😄
○w○dというのはおっしゃる通りweekとdayです。
○週と○日ってことですね✨

今回のrinaさんの場合生理周期が25日で計算すると、今日で4w4dだと思います!
ちなみに平均的に28日周期で計算すると、4w1dですね(^^)

5週目以降というのは、5週を過ぎたら〜という認識でいいと思います💡
必ずしも5w0dに行く必要はありませんよ。
あまり早く病院に行っても胎嚢が確認できなくて不安になったりするので、一応28日周期で計算して今日が4w1dだと仮定して、あと1週間後くらいに行くのがいいかな?と私は思います👍

ちなみにこの妊娠週はあくまでも前回の生理開始日に基づく仮の週数なので、排卵が遅れてたりすると1〜2週間ズレてることもあります。
正しい週数は赤ちゃんの心拍が確認できたときに病院で教えて貰えるのであまり神経質にならなくて大丈夫です☺️

  • 🐰

    🐰

    ちなみに上の方もおっしゃってるように、妊活をされていて排卵日がほぼわかっているなら排卵日から計算もできますね!
    2/5に確実に排卵していたとしたら、その計算では4w2dです⭐️

    • 2月21日
  • rina

    rina

    詳しくありがとうございます😊
    妊娠検査薬、お腹の張りやチクチク、微熱くらいであまり妊娠した実感がなく、早く病院行きたいとウズウズだったので💦
    病院行く日にちを自分の中で決めたかったので助かりました🙏
    2/28に行こうと決めたので、その日までゆっくり待ちます😊
    あくまでも目安で先生が教えてくれるんですね😳
    これから沢山勉強して行こうと思います🙌

    • 2月21日
  • 🐰

    🐰

    いえいえ💕
    私は生理不順だったのでいつ病院行ったらいいかとても悩んでめっちゃ調べました🤣
    前回の生理から計算すると6週経つ頃行ったのに、まだ胎嚢も見えず不安な1週間を過ごしたので…
    結局排卵が遅れてたみたいでその後心拍も確認でき、いまは8週に修正されました☺️
    早く安心できるといいですね✨✨

    • 2月21日