※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡RS♡
ココロ・悩み

授乳が苦痛で、直接授乳ができず悩んでいます。搾乳しているが、子供に直接授乳したい気持ちと苦痛が同時にあり、どうしたらいいかわからない状況です。

授乳が苦痛です。
吸わせるのが気持ち悪くて嫌で、あまり直接授乳していません。
そのせいで母乳量も増えず、哺乳瓶慣れしてしまった息子は乳首を嫌がります。
搾乳して与えてはいますが、子供の為に直接授乳しなきゃと思う気持ちは強く、しかし同じくらい、吸われるのも苦痛で、早く離乳食が始まらないかと願ってます。

子供のことはとても可愛くて愛しいです。
それでも、授乳していると不快です。
授乳の為のマッサージも不快です。
凄く嫌な気分、言表しようのない不快感です。
どうしていいかわかりません。

コメント

pun୨୧

不快感ではなかったものの、私は激痛で自分の膝を殴りまくりながら痛みに耐えていた時期がありました。私も出が悪かったのでこんな痛い思いしてまで吸わせる必要ある!?とも思いましたし、娘がお腹を空かせるのが恐かったです。…が!吸わせ続けました!まだまだ完母にはいたりませんが、痛みもなくなりました!
吸わせてあげたい気持ちもあるようなので、ストレスになりすぎない程度に休みながら、がんばってみてはどうでしょうか♡

• ♡RS♡

♡RS♡

そんなに痛かったのですか?それも困りますね💦
    頑張るのは日中だけ、夜は粉ミルクしかあげないと決めてストレスにならないようにしてますが、これでいいのかな?と自分を責める気持ちが湧いてきます(´・_・`)

• 2月14日
すばる∞

同じく凄く不快感がありました。
息子は可愛いし、大好きですが授乳で乳首を吸われると何とも言えないゾクゾクした嫌な感じが沸き上がってきてました。
最初の30秒程で消えてその後は大丈夫だったのですが、新生児で頻回授乳が必要な時期に毎回不快感があり、里帰りも出来ず日中赤ちゃんと二人きりの中でその苦痛に耐えれず2ヶ月過ぎた辺りからミルクのみへ切り替えました。

• ♡RS♡

♡RS♡

全く同じ気持ちになっていると思います…!
    ゾワゾワ?ムズムズ?って感じで、今すぐやめたい…と思ってしまいます。
    私も粉ミルクだけにしようか検討します💦

• 2月14日
  • すばる∞

すばる∞

わかります!
    あのムズムズする嫌な感じ、辛いですよね。
    私はこのまま嫌な感じが大きくなって大好きな息子に対してマイナスな感情を持ちたくなかったので早々に諦めてしまいました。
    気持ち悪さから授乳回数、時間を伸ばせず母乳量が増えなかったのも理由の一つです。
    ミルクにしてからは本当に気持ちにゆとりが持て、マイペースに育児が出来ています。

• 2月14日
rabinyan

完母、混合にこだわりがあるのですか?
今の粉ミルクは母乳成分多いので完ミではダメですか?

私自身も最初の頃は母乳あげたい!って気持ちが強く、張らないお乳、出の悪いお乳で頑張ってましたが、祖母と会う度(5分に1度くらいの感覚で)母乳母乳と言われ続けたせいかストレスで出ないに等しいくらいになってしまったので、諦めました(><)

2ヵ月半頃から完ミですが、すくすく育ってますよ♡

• rabinyan

rabinyan

もちろん♡RS♡さんが完母で!混合で!なら上の方書いてくれているように、ストレス貯めすぎない程度にゆっくり頑張ればいいと思います( ˊᵕˋ )

• 2月14日
  • ♡RS♡

♡RS♡

こだわりはそんなになく、粉ミルクでもいいと思います。
    実際、8〜9割粉ミルクになってます。
    母乳が全く出ないわけではないので、息子に対してごめんねという気持ちになります。
    折角出るのに、吸わせてあげればいいのに、と…。

• 2月14日
  • rabinyan

rabinyan

私も最初子供に対してめちゃめちゃ申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    祖母からのストレスだけじゃなく、そーゆー気持ちもいっぱいいっぱいだったのかなって今は思います💧
    母乳あげたい!って気持ちすっごく分かりますがほんとにストレスだけは貯めすぎない程度に頑張った方がいいですよ♡
    出ないお乳でもすこーしだけでも吸わせてたら出るようになるっていいますし、気長にゆっくり頑張りましょ(*´ο`*)

• 2月14日

多分 私も同じような感じになる気がします。
と、言うか母乳絶対無理そう…って旦那に話してました󾭛
お産すらまだですが、変な話乳首って自分で触るのも嫌なくらいで…お風呂で乳首のカス?洗うのも嫌で嫌でやっとな感じです。
産科でいただいたおっぱいマッサージのやり方など写真つきの冊子を見ていて、摘んだりなんてとてもとても(-.-;)
いざ、産めば母乳やらなきゃ!って感覚も変わるのかな?って考えたりしてましたが苦痛なんですね…私も不安です(´;ω;`)

回答にならずごめんなさい。。

• ♡RS♡

♡RS♡

私も産前から母乳あげたくないと思ってました💦
    産んでからもやっぱり抵抗があって、努力はするけど気持ちは拒否っていて、今とても中途半端な状態です…

• 2月14日
るみりママ♡

私も最初は完母で育ててあげたいと思っていましたぁ。
息子が2ヶ月の頃誰かに預ける用もなかったので、1カ月間母乳だけにしていましたぁ。
3ケ月になった頃、預けて出掛けようと思い前日にミルクをあげたとこ、哺乳瓶嫌いになっていましたぁ。
母乳はミルクには勝てない素晴らしさがあるかもしれませんが、ミルク哺乳瓶を飲めるようにしておいたほうが、今後お子さんの為にもなるのではないでしょうかぁ?
いつなにがあるか分かりませんしぃ…。
母乳がいつ出なくにるかも分からなければ、♡RS♡さんもいつ体調崩したりするか分かりませんしぃ…。
そうなった場合を考えると、ミルク哺乳瓶が嫌いで飲めずだと、子供が辛い思いをすると私は哺乳瓶嫌いになったとき思いました。
なので、それからは哺乳瓶嫌いミルク嫌いを防ぐ為にも、母乳+ミルクの授乳のセットを1日2、3回は入れてますぅ。
母乳メインにしたいのでミルク量は本当少ししかあげてないですけどぉ♡
でも、乳離れしなくなるのも嫌なので、そろそろ母乳から完ミに切り替えようと考えていますぅ☆

雪

搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?

• ♡RS♡

♡RS♡

搾乳してもそんなに量がなく、赤ちゃんに吸わせないと増えないし出なくなると言われ、嫌々吸わせてる状態です。
    よく出れば直接吸わせずに搾乳だけで与えたいのですが。

• 2月14日
  • 雪

私は息子が二ヶ月近く入院してたので毎日4時間おきに搾乳してましたが量はだんだん増えて退院した今ではミルク1日一回で後は母乳でいけるくらいです(*^^*)
    今でも乳首が痛かったり息子が寝ててこっちは張ってるのにーって時に搾乳器してます!

• 2月14日