※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

奈良市のこども園に3歳から入園する場合の申込時期や意味がわからない認定子どもについて、ホームページでの情報が分からず困っています。入園倍率や相談先も知りたいです。

奈良市のこども園に3歳から入園させたい場合は何月からどこに申し込みすればいいですか?1号認定子どもとか3号認定子どもの意味もわかりません😥奈良市のホームページを見てもよく分かりません😭
あと、3歳から入る子ども園も保育園みたいに倍率は高いですか?前もって相談に行くとしたらどこに相談に行けばいいですか?質問ばっかりですみません💦

コメント

あき

1号は働いてない人です!

あき

2.3号は働いていて
年齢によって変わります(∩´∀`∩)💕

あき

相談は子供家庭科のある役所です*˙︶˙*)ノ"

• みかん

みかん

コメントありがとうございます🙌😂
    子供家庭科に電話して聞いてみたらいいですね✨1号2号もそういう意味なんですね!ありがとうございます🥰

• 2月20日
sora.

申し込み時期などは役所に相談してみてください😊場所や何号認定児で入園するかにもよりますが、3歳からは比較的入りやすいかなと思います!
1号認定は今まででいう幼稚園みたいな感じで9〜14時まで保育があって(14時以降予約制で預かり保育はあり)保護者が就業していない家庭のことです。
2号認定は保育園のような感じで保護者の就業状況(勤務時間や給料)によって短時間(8:30〜16:30)か標準時間(7〜19時)で預けられます。
3号認定は0〜2歳児の乳児クラスのことです。
長文になりすみません💦わからないところはまた聞いてください!

• みかん

みかん

凄く詳しくありがとうございます✨3歳なら入りやすいんですね!校区の小学校の隣の子ども園なので小学校に通い慣れてほしいから絶対そこに入ってほしいので良かったです😂1号認定とか3号認定もそういう分類なんですね✨😳2号認定で働いていると最大19時まで預かってくれるんですね😳とても分かりやすいです!ありがとうございます!🥰

• 2月22日