※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-a
妊活

体外受精の費用や助成金について知りたいです。具体的な金額や支払いの流れを教えてください。県や病院によって異なると思いますが、ご経験を教えていただけますか。

2人目不妊歴3年3ヶ月です。
ステップアップも考えようかなと思ってます。

そこで体外受精された事がある方にお聞きしたいのですが、体外受精は費用が高くてなかなか悩んでしまってて…実際にかかるお金がどれくらいなのか知りたいです。助成金制度があると思うのですが、実際病院に払わなければならない金額はどのくらいですか?

一旦全額を病院に支払った後に、助成金が返ってくるのでしょうか?病院ではみなさんが忙しそうなので色々聞けなくて、この場をお借りしました。

県や病院によって助成金の金額や治療費もバラバラだとは思いますが、体外受精でいくらかかって、どのような流れで支払いをしたのか教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

コメント

チビマム

体外受精で授かったものです。
一回の体外受精、採卵から移植までにかかったお金は総額60万ほどです。
診察の度に薬や注射を処方されるのでその都度支払い、採卵の時に一部まとまったお金を支払い、また移植の時にまとまったお金を支払いました。
採卵から移植までを終えると病院から助成金用の書類を貰えるので、それをもって助成金を担当している場所に行き申請をします。
一ヶ月か二ヶ月後に助成金が振り込まれます。
まず、病院に支払った後に助成金が返ってくる感じです!
一回の採卵から移植までで15万が限度でした。
ただ、今初めての申請の時は助成金が引き上げられるようなことも聞きました。
私の場合こんな感じでした!

• u-a

u-a

コメント嬉しいです♪とてもわかりやすい説明をしていただいてありがとうございます。

総額60万!!やっぱりそれくらいかかってしまうのですね…最終的に返ってくるのが15万くらいなら、実際自分たちが支払う金額は45万くらいという感じですね(>_<)

国が少子化問題というのなら、もう少し支援して頂けるといいのにって思っちゃいますよね(^-^;

参考になりました♪

• 2月13日
  • u-a

u-a

あと今妊娠33週なんですね♡おめでとうございます♡もうすぐ会える赤ちゃん楽しみですね(^ー^)

• 2月13日
みみみ

私のところは採卵〜判定が出てからの助成金の申請でした。なので先に支払いですね…薬や注射はその都度だったのでまだよかったですが、採卵の時は一括45万とかだったのでキツかったですね( ´д`ll)注射は自己注射にしたので少し安かったです。
あとはみなさんおっしゃってる通り、年収や年間の申請回数など決まってます。
県も市も3月までの申請だったので書類を保健センターなどから取り寄せといて書ける部分は書いて、病院に書いてもらう書類も採卵前には渡しといて、全て1つのファイルに薬も注射も一連の流れにかかった全ての領収書も必ず必要だったのでともに取っときました。
ですが、私は卵巣に水がたまってしまい一回移植見送りましたので申請がかなり遅くなりました…。
3月ギリギリだったので不備とか嫌だったので何回も確認して行ったのに、病院が書いた書類の金額と領収書の金額が違くて本当苦労しました。
さらに私の病院は顕微受精なのに3割と10割負担があってこれは入ってる入ってないと県の役員さんと分けてやっと一致して申請できました。
先に申請できるのは県でした。合計金額から最大20万返ってきて、いくら支払いますという通知書が届いてから市の申請して、県が出して残った額からさらに最大15万、市が返してくれました。
なので最終的に合計約60万かかってましたが、約15〜20万までいかないぐらいの支払いですみました。申請してから3ヶ月くらいして払い込みがありました。
県や市、病院などによって変わってくると思います。

• u-a

u-a

コメントありがとうございます♪妊娠29週目なんですね!!おめでとうございます☆

先払いっていうのが辛いですね…結構な金額を払わなければならないのが金銭面的にもキツイですもんね。
    自己注射していたのですね!!私だったら怖くてできなさそう…

提出時に色んな事があってなかなかスムーズにいかなくて大変でしたね。最終的に15~20万くらいだったんですね☆それならまだ考えられそうな気もします。

• 2月14日
  • みみみ

みみみ

自己注射はやり方教えてくれますし、病院が遠かったので交通費考えたらお得だったので。痛くはなかったですよ(*^_^*)
    一括の支払いはボーナスでやりました。私自身AMHが低かったので、できた卵胞は20個くらいでしたが取れた卵は2個で、育ったのは一個でした…。
    あと、助成金の対象外になった領収書は医療費控除の対象でしたのでいくらかは返ってきますよ

• 2月14日
  • u-a

u-a

自己注射痛くないもんなんですね!!怖~いけど慣れたら大丈夫なのかな☆ボーナスで払ったんですね(^ー^)
    20個のうち取れるのが2つだったんですね。

• 2月14日
  • みみみ

みみみ

まさかのグッドアンサーありがとうございます( ´艸`)
    お腹のお肉があったせいかもしれないですが、針も細いし赤ん坊のためと思えば腕の筋肉注射よりお腹のが痛くありませんでしたw
    ボーナスでしか支払えなくて年1でしかできないねーって話してたんです…
    卵巣年齢(AMH)40代でしたから…。先生も20代でここまで取れないのもありえないと言われました。質は良かったんですがね(・v・)ノ

• 2月14日
  • u-a

u-a

えーー!!!自己注射ってお腹にするんですか?ビックリです( ´艸`)
    卵巣年齢とかあるんですね!?私ってどれくらいなんだろう…気になります。

• 2月15日
  • みみみ

みみみ

私の病院は体外、顕微やるなら必ずの検査って言ってました(・v・)ノ
    なのでやるとなったら検査するかもしれません( ´艸`)ただ、あくまで目安なので本当に少なすぎるのかは何回かやらないとわからないし、質には関係ないと言っていたので。
    現に少ない言われてての自然妊娠ですし♪( ´▽`)

• 2月15日
  • u-a

u-a

そうなんですね!!まだお金との相談ですが貴重な情報ありがとうございました(^ー^)卵巣年齢も気になりますw

• 2月15日
  • みみみ

みみみ

みなさんの情報参考に頑張ってください♪( ´▽`)
    u-aさんに素敵な赤ちゃんが授かることを願ってます( ´艸`)

• 2月15日
  • u-a

u-a

ありがとうございます♪
    頑張ります(*ゝω・*)ノ

• 2月15日
ちー

私は愛知県のある地域で行いました。
まず 病院で毎回の支払いをします。例えば ホルモン補充、採卵、移植と毎回 払いました。
保健所などで助成金申請書類をもらい、書きます。病院に書いてもらう書類もあったので 、妊娠判定後に 病院の受付に渡し 書いてもらいます。(私の病院は 1.2週間かかりました)
妊娠判定後に書類と 治療にかかった領収書を保健所にもっていき申請しました。
助成金が入るのは2.3か月後だと言われています。
なので、領収書はとっておいた方が良いかと思います♪

私は受付に「助成金を申請したい場合は 書類を持ってきたら良いですか?」と簡単に伝えましたよ★

体外受精では、採卵も含め 60万くらいかかりました>_<

• u-a

u-a

コメントありがとうございます♪妊娠12週目なんですね☆おめでとうございます(^ー^)

病院で書いてもらうのにも結構時間がかかるんですね。助成金が入るのも2・3ヶ月かかるんですね(≧Д≦)

すべて含めて60万…やはりそのくらいかかってしまうのですね…

• 2月14日
M

お住いの市町村によっては助成金を受けるには、夫婦合算の年収制限があるところがあります。
私は年収制限にひっかかり、助成金は受けられませんでした。
都道府県の方も調べましたが、同じ年収制限でダメでした。
でも、税金の医療費控除(一年間でご一家が払った医療費が10万円を超える場合、領収書を貯めておけば申請できます)が受けられるので、そちらでいくらか返ってくる予定です。
お住いの市町村や都道府県の不妊治療助成制度の年収制限、調べてみてはいかがでしょうか。

• u-a

u-a

コメントありがとうございます♪妊娠14週目なんですね☆おめでとうございます(^ー^)

年収制限があるんですね!?でもうちはたぶん年収的に大丈夫な気もしますwもし助成金を受けれなかったら、確定申告の時にいくらか返ってくる感じなんですね。

• 2月14日
  • M

M

うまくいけば、両方いけると思います。
    治療頑張ってくださいね(^^)

• 2月14日
  • u-a

u-a

そうなんですね♪情報ありがとうございました( ´艸`)妊娠出来るように頑張っていきます♪

• 2月14日
みすばに🐰💕

私の場合ですが。
1回目の体外受精でかかった費用は30万円ほどでした。
薬代や検査や診察のお金はその都度支払っていましたが、

毎日の注射・採卵・移植はまとめての支払いで、移植した日に26万円受付で払いましたよ。

助成金は県から20万円でました。
でも私が住んでる市からは助成金がなく、市によっても、助成金があるところと無いところがあるみたいですね。

なので実質かかった費用は10万円ほどですみました。

参考になれば(^^)!!

• u-a

u-a

コメントありがとうございます☆妊娠16週目なんですね♪おめでとうございます(^ー^)

体外受精で30万だったんですか?そこの病院すごく安いですね!!うちの近所にもそんな安い所があればいいな♪
    実際が10万ほどなら私にもできそうです♪

• 2月14日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ありがとうございます(^^)
    ありがたいことに1回目で授かる事ができました!

凍結保存の料金はまた別で3万円ほどかかってしまったんですが、、、

体外受精に踏み切るのも、やっぱりお金のことがあったので私もすごく悩んだんですけど、比較的安く済んで助かりました。

• 2月14日
  • u-a

u-a

1回で成功したんですか♡すごいですね(*ゝω・*)ノそうなればいいな♪

凍結保存って聞いた事あります。3万くらいかかるんですね(^-^;でも赤ちゃんが来てくれるなんて幸せですよね♪

• 2月14日