※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
家事・料理

みなさん、こどもの食事ってどこまで気にされてます?お恥ずかしながらつ…

みなさん、こどもの食事ってどこまで気にされてます??

お恥ずかしながらつい最近「トランス脂肪酸」なるものの存在を知りました。ざっくり言うと、普段食べてるもののほとんどに入ってる。
あまり摂取しない方がいいのだろうけど、ひとつひとつ気にしてるときりがないなぁ・・・ってなって。
良いものになるとやっぱり高価ですし・・・

そもそも料理が苦手な私が気にし始めたら何にも出来なくなるな、とか(笑)
菓子パンとかチョコレートとかラクトアイスとか子供が好きな物って与えてないですか??
何を調べてもトランス脂肪酸ほんとだめ!みたいな記事ばかりで「えぇ〜知らないうちにうちいろいろ結構与えちゃってるかも(;_;)」と焦ってます。

参考までに、皆さんそういうのどこまで気にされてますか?教えてください(T_T)

コメント

おいなり

全く気にしてなかったです。
気にしてたらきりがないような気がするので😅💦

• よぴ

よぴ

ですよね〜😭本当にいろんなものに入ってて、きりがないなぁと思って😣

• 2月20日
はなまる子

矛盾していますが…
私は気にしつつも、徹底した排除は出来てないです。

トランス脂肪酸を多く含む食品のトップ10は避けていますが、マックに月2回フライドポテト食べさせてます。Sサイズの4分の1くらい、ナゲットなら2個までの量ですが、最近はあまり食べたがらない傾向もあるので、そのうち止めるつもりです。

トランス脂肪酸を気にして食べさせてないようにしてる食品は、子どもが好きそうな食品ばかりですよね。菓子パン、ラクトアイス、チョコレート、ポップコーン、パンケーキ、市販のルーを使っているカレーやシチュー、うちはなるべく食べさせないようにしてます。

ワーストリストに入って無くてもトランス脂肪酸は含まれてます。3連、4連の小分けスナック菓子にめ含まれてます。ですので、毎日少なからず知らずのうちに摂取していると思いますが…

子供だけでなく家族みんなな健康を考えて気をつけることだけは怠りません。理由の一つに、腸内環境を悪くする食品だからです。

• はなまる子

はなまる子

私も妊娠をきっかけにして知りました!そこで分かったのは、トランス脂肪酸は日本では規制されてないので個人で注意する必要があります。

• 2月20日
  • よぴ

よぴ

そうなんです!アメリカでは規制されてるんですよね😣?
    もういっその事日本でも規制してくれたらありがたいんですが・・・😭

小分けのスナック菓子も毎日のようにあげていました😣粉ミックスにも入っているなんて知らなかったです!まだまだ知らないものありそうですね😭

まったく与えないのは無理だとしても気がけて、少しでも減らしていけたらと思います。
    リストまで丁寧にありがとうございました😆✨

• 2月20日
さや

気にしてないです(笑)
毎日大量に食べる訳でもないですし

• よぴ

よぴ

気にしてたら何も食べられなくなりますよね😥

• 2月20日
うきわまん、

そんなこと言ったら何も食べるものがなくなってしまうので気にしてないです( ´ ▽ ` )

• よぴ

よぴ

そうですよね😣💦気にし過ぎても大変ですよね😣

• 2月20日
R☆M

わたしも知った当初は心配でしたが、毎日摂取してたとしても少量だと思うのでいいかなと思っています💦

• よぴ

よぴ

私も最近初めて知って、調べてみたら摂取しない方がいいと書かれていて、全部とり除くのは無理だよなぁ・・・と思ってました😭

• 2月20日
パッチール

あまり気にしてはないですが、マーガリンはやめてバターにしました。

• よぴ

よぴ

マーガリンには多く含まれてると見ました!うちは旦那が大量にパンに塗るので、旦那がだけマーガリンにして娘のはバターにしようかな・・・😂

• 2月20日
田舎ママ

ラクトアイス、チョコ、マーガリン、植物性ホイップクリーム、は、使ってません。バターや、生クリームにしてます。

• よぴ

よぴ

対策されてますね!アイスも種類があるの全く知りませんでした。出来そうなものから少しでも減らしていこうと思います😭

• 2月20日
  • 田舎ママ

田舎ママ

全ては省けませんから、できるところは減らしたいですよね。

• 2月20日
  • よぴ

よぴ

いろんなものに含まれてる分、気がければ減らせるものもたくさんありそうですね😊少しでも減らせたらと思います✨

• 2月20日
mini

マーガリンが入っているものはあげません。家はバターにしています😊基本的に甘いものはあげていないです🤔
菓子パンに結構はいっているので、パンはホームベーカリーで作っています😊

• よぴ

よぴ

わぁ〜!尊敬します😭❗
    まずは娘のものだけでもマーガリンからバターに変えてみようかなぁ。おやつもお芋にするとかしてみようかなと思います😣💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

気にしてないです!
食べすぎなければ大丈夫🙆‍♀️くらいでやってます😂

• よぴ

よぴ

なかなか全てを・・・というのは難しそうですもんね😭食べ過ぎないようにまずは気をつけます!

• 2月20日

気にしてないです🤗
なんでも食べすぎが良くないだけです。
それが本当に健康に害を及ぼす物だとしたら日本は長寿国じゃないはずです(笑)

• よぴ

よぴ

確かに😂😂😂
    ある程度、取り過ぎなければ大丈夫ですかね😊これからは少し気にしてみようと思います✨

• 2月20日
はなまる子

5年前は、マーガリンに部分水素添加油脂(PHOs)の記載はありませんでしたが、ポツリポツリと増え始めてますから、あと数年したらもっと大々的にトランス脂肪酸の削減に取り組んでいると期待してます。国の規制は緩くても、日本の大手企業は消費者のニーズに敏感なのが幸いですね。マーガリン意外にも記載されてる品目が増えてきてるように思います。

規制が無いのは、少量の摂取なら問題がない物質だからなんですが、(あとは削減コスト)個人的に食生活の改善をしたい人なら少量でも排除したい物質なはずです。
高血圧、高ステロー、肥満、糖尿病、お菓子やカップ麺などを食事にしたりする人は特に気をつけた方がいいのは明らかですが、幼児も間違った食生活が慢性化しないためには気をつけた方がいいと思います。意識して気を付けなくても、健康的な食事を摂れていたり、甘党じゃないならと自ずと摂取量は少ないと思います。もし摂っていても、現在のところ健康的なら大丈夫だと思っていいと思います。

私の結論ですが…
砂糖や油が多く含まれる加工食品は、トランス脂肪酸が含まれてる可能性があるので、これらを少しずつ排除出来ていければいいのかなと思っています。