※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
産婦人科・小児科

北海道旭川市の産婦人科で2人目の妊娠がわかりました。森産婦人科、東光マタニティクリニック、豊岡産婦人科で迷っています。個室で家族と泊まれるところを探しています。前回の経験から別の病院で出産したいと考えています。オススメや和痛分娩可能な病院が知りたいです。

2人目の妊娠がわかりました☺️
北海道旭川市の産婦人科に通うのですが
森産婦人科、東光マタニティクリニック、豊岡産婦人科
で迷っています!
個室でできれば主人と娘も一緒に泊まれたらなあ、、なんて思っていたんですが😣

1人目の時は森さんに通っていて途中から親戚のおススメで
厚生病院にしてお産したんですが料理もほぼ食べられず(美味しくなくて笑)
個室も3日目でやっと移動できた感じなので
次は別の所でお産したいなと思っています!

上記の3件でオススメや辞めた方がいいなどありますか?
できれば和痛分娩できたらなとも思っています🙇‍♀️

コメント

イ

うちは森で去年の夏出産しました。
森は全室個室で、ご家族とか泊まるなら有料になりますがシャワーやトイレ洗面所と言った完備が部屋にあります。
ごめんなさい、下のお子さんは泊まれるかわかりませんがご主人やご両親は確実泊まれます。
ご飯の評判良かったですが、個人的には普通でした笑
うまくもまずくもなく、ごくフツーでしたが産後食欲なかったのもありボリューミーに感じました。

お金に余裕があるなら1日15.000円の部屋にしたら広いですし何かと便利かと思います。
うちはそこにしたかったのですがあいにく空いておらず、7,000円だったはず?の部屋に連泊しました😅

私でよければ森産婦人科の雰囲気とか個人的な部分もありますがお話しますよ😃

• みー。

みー。

回答ありがとうございます!
    やっぱり森さん綺麗だし全室個室だしいいですよねー😍
    娘は主人に長くて5時間で実母にも預けたことがないので
    ちゃんと寝たり食べたりできるか心配で😭
    4月から保育園通うので慣れるかな、、
    でも主人は泊まれると聞いて安心しました!
    ご飯そうなんですか!なんか噂では豪華だと期待してました🙄

15000円と7000円の部屋の違いってどんなところですか?

うわーそんなこと言って頂けて嬉しいです☺️
    あっ!早速お言葉に甘えてなんですが
    森さんは母乳推奨で母乳が出にくい方は
    泣きながら授乳頑張っていたと聞いて
    助産師さんかなり厳しいのかなと不安だったんですが、、
    周りにそんな方いましたか?

長々とすみません🙇‍♀️

• 2月20日
  • イ

私地方から転勤で旭川きてネットで調べて森さんにしました😊
    色々な評判ありますが、私は森さんで出産して良かったですし、次の子も森さんで産みたいと考えています。

ご飯は確かに豪華は豪華ですが、見た目に反して味は普通というのが私の意見です😢あとは口に合う合わないですよねえ💦💦

部屋の広さとリビング的なところがあるかないか、あとはドレッサーとかですかね〜🤔🤔
    値段は多少の誤差あるかもしれません、、、ごめんなさい

母乳育児推奨ですが、全然ミルクの方も沢山いらっしゃいましたよ?
    ミルクも常に常備してありますし、病院独自の温め方も産後教えてくれますよ!
    たしかにおっぱいを吸わせてからミルクを飲ませるみたいな感じはありました。頑張っている方もチラチラいました。幸い私は母乳出たのでそこは苦戦しませんでした。となりで母乳指導受けていた方はとても熱心に頑張ってました。むしろ助産師さんのほうがもういいよってぐらいで😅😅
    基本母子同室なので、産後1日目にベビー室のとなりのとこで指導がありそのあとは正直自由です。
    沐浴や検査などは組み込まれますが、担当の看護師が1人必ずつきますのでその方がスケジュールとかしてくれますよ。毎日看護師変わることもあるようです。あとはみんないる前で母乳指導したくなければ個別でも対応してくれました。
    厳しい方はいなかったかなと思いますよ💕
    私産後、軽く鬱になりかけてそのときに看護師さんが親身に話聞いてくれて、一緒に泣いてくれたりもして精神的にも気持ちが楽になりました!

• 2月20日
  • イ

長くなって申し訳ございません💦💦

• 2月20日
  • イ

他の方のご意見も見ました。
    わたし出産直前に骨盤狭い、帝王切開も考えてと言われましたが難なくふつうに普通分娩でしたよ。
    多分人によるんだと思います。

エコーもかなりこと細く見てくれました!毎度エコーはくれますし4Dでした♡

転勤で急遽旭川きて、それまでも四箇所くらい病院回りましたが(関東だったので、病院激混みで提携クリニックにいったりしてました)1番エコーはきちんと見てくれました森さんが✨

費用も補助金?42万でお釣りきました!!ちなみに特別室(有料個室)入ってます😃👍

なんか迷いますよね、、、出産で命に関わりますし、調べれば調べるほどいろんな話出てくるし😅😅
    人と人が関わるところなので、やっぱ相性もあるのかなーと思いました。

• 2月20日
  • みー。

みー。

下に返信してしまいました💦

4Dエコー嬉しいですよね!
    厚生はあまりほとんど見せてもらえなかったので😂

確かに結局は相性ですよね、、
    悪い噂もたくさんあるし
    でも森さんで良かったって方もたくさんいるし😣
    良いお話聞けて良かったです♡

特別個室でお釣りきましたか😳
    高いイメージあったので驚きです!

色々ネットも調べたんですが
    やっぱり実際に出産した方に聞いてみたくて!
    とても参考になります☺️
    迷惑じゃなければまた質問させてもらってもいいですか?

• 2月20日
  • イ

暇なのでいつでもわたしでよければわかる範囲でお話させて頂きますよ❤️

東京からきました!!
    もともと雪国出身なので、雪と寒さには慣れているつもりでしたが、旭川桁違いですね😅💦

バイキングあります!!
    わたしは産後なんだがみんなと一緒に食べる気起きなくて部屋食にしてもらいました!!確か曜日指定で入院中必ず一度はバイキングあるようです✨
    お祝い膳もあって家族ご招待できます😊✨個人的にこれがんーて感じでした笑
    期待しすぎたのがわるかったです😭

トラウマって引きづりますよね、、、お気持ちお察しします。
    すこやかのミルクです。
    栄養士から、ミルクの話や試供品がもらえました、
    入院準備は必要ないです。
    お産セット的な感じでほぼ入ってます。
    必要なのは👇
    保険証関係
    産褥パンツ(1枚は入ってました)
    授乳プラ
    子供の退院服
    ぐらいですかね〜
    今思い出せるのがこれぐらいで、家にパンフ見ればわかります!!
    (今実家に遊びにきててすぐわからないです。ごめんなさい)
    シャンプー類も置いてあります。
    わたしは嫌だったので洗面道具やタオル数枚持って行きました!!

母子同室ですが、産後の疲れなど赤ちゃんといるのが大変だと思ったらベビー室で見ててくれます。
    気軽に連れてきていいよという感じでした。
    その間オムツやミルクはあげてくれるようです。(何時に何したとかは紙にきちんと書いてあります。)

もう全然!!落ち着きました❤️
    ご心配ありがとうございます😊

• 2月20日
  • みー。

みー。

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

森さんが高い理由は持ち物が少ない、アメニティが充実、全て個室、食事
    とかもありますよね!そう考えたらそんなに高くなく感じます😳
    入院準備って以外とお金と手間かかったりしますもんね!

赤ちゃん気軽に見ててくれる感じなんですね!
    厚生は預けってくれるけど嫌な顔されました笑

それなら良かったです!
    産前産後ってネガティブになりがちですし
    無理なさらないでくださいね😭

• 2月25日
  • イ

いえいえ!
    お互い子育て中ですので、お気になさらないでください☺️

そうなんですよー。いきなりの引越だったので、、、
    向こうで産むつもりで全部用意した上で旭川に来ました💦
    無駄にお金を使ってしまったと後悔です😂というくらい設備等は良いと思います。
    言っても、まだ1人しか出産してませんので、他の病院はわかりませんが関東圏とは大違いでした💦💦

悪い噂すごいですね、、、
    なんか怖くなりました。
    主人ともその話をしたのですが、主人曰く出産数がかなり多いからその分失敗というかミスもあるだろうねと言ってました。
    逆に年に数千もの出産を扱っているのにミスゼロの方が隠ぺいされているのかな?と思います😭

• 2月25日
ぴぴ

妊娠おめでとうございます💗

1人目、2人目ともに東光マタニティに通院しています。(出産は別の病院です)

エコーがさささっと終わってしまうこと、看護師さんの対応がイマイチだなーと感じてます…😅
待ち時間はほとんどないですが💦

出産はしてないのでその辺はわかりませんすみません🙇🏼‍♀️

森さんで出産した友人たちは至れり尽くせりで本当によかった〜!といい評判しか聞かないです😳

• みー。

みー。

嬉しいお言葉ありがとうございます♡
    4人とも同級生ですね😳笑

そうなんですね!
    エコーささっとだと寂しいし不安になりますよね😓
    2人目だから1人目よりは気にならないと思いますが、、笑

ちなみに失礼でなければ
    出産は別の産院なのは里帰りでとかですか?

森さん良い噂と悪い噂あって混乱してます🤦‍♀️笑

• 2月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

あ!ほんとですね😍親近感が…✨(笑)

毎回何か聞きたいことありますか?と丁寧なんですけど、エコーが…(笑)
    出産は市内の総合病院です☺️自宅に1番近いのと、親がそこで出産して欲しいと言ったので…😂

病院選びも難しいですよね、なにを信じたらいいのか…😭

• 2月20日
  • みー。

みー。

ちょうどイヤイヤ期と重なりそうで怖くないですか?😂笑

なるほど、、
    迷うなあ〜やっぱりエコー楽しみに健診行きますもんね、、
    そうなんですね!
    やっぱり自宅に近い方が安心だし
    親御さんがいてくれるなら心強いですね♡

ですよね🤦‍♀️
    結局は相性と割り切るしかない感じですね!笑

• 2月20日
tarako

昔ほど森さん良くないようですよ💦
色々と悪い話を聞いたので森さんに対するイメージが変わりました😰

東光マタニティは先生は気さくでハキハキとされています。しっかりと話してくれる印象です✨

私も1人目は厚生病院で産んだので今回も途中まではお世話になるつもりです😅(里帰り予定なので)

森さんに関しての話は厚生病院に入院していた時に搬送された方数名から色々と聞きました💦

• みー。

みー。

そうなんですか😱
    私が知ってるのはすぐ帝王切開になるとか
    母乳指導が厳しいとかなんですが、、
    と思えば次も絶対森さん!みたいな方もいたり、、混乱です🤦‍♀️笑

東光マタニティクリニックは先生結構いるのでしょうか?🤔
    上の方はあっさりと言っているので気になって!

迷惑じゃなければ森さんの良くないお話聞いてもいいですか?

たんたんさんも妊娠おめでとうございます😊
    2人目の週数同じです♡笑

• 2月20日
  • tarako

tarako

書けないことが多すぎるのですが、いくつか話せるとすると、関係者からここで産むのはやめた方いいと言われました💦ちなみに知り合いから話も聞いたのですが誤診で知り合いのお友達のお子さんは障害が残ったそうです・・・これは一部ですがほんとに怖いことばかり聞きました😰

東光マタニティの先生は私が行っていた時は1人でした👀あの先生は合う合わないがあるかもしれません💦私は好きですが(笑)

妊娠出産に絶対はないですし慎重に決められて下さいね😵

そうなんですか?✨よく見たら上のお子さんも同い年ですね😊

• 2月20日
  • みー。

みー。

めちゃくちゃ怖くなってきました😱😱
    関係者の方も言うくらい良くないんですね、、
    誤診なんて許されることじゃないですよね😭

やっぱり先生との相性ですね!
    試しに行ってみようかな、、笑

聞いておいてなんですがほぼ森さんにしようと思ってましたが
    良くないことも教えてもらったので
    もう少し考えてみようと思います🤦‍♀️

本当ですねー♡
    2人目の性別楽しみですね!希望はあるんですか?🤔

• 2月20日
  • tarako

tarako

何事もなければ森さんはすごく良いんだと思いますよ😊✨ちなみに私の親戚は去年森さんで産んでます💦かなり信頼しきっていたので辞めた方がいいとは言えませんでした😱

ただ、こればかりは絶対はないじゃないですか💦森さんから搬送された方の話も聞いたのですが、搬送される時の対応の酷さにも引きました😵

そのお母さんは何度も定期健診の時に先生に気になる点を伝えてたそうなんですが、対応してくれず、別の病院で診てもらったら即入院だったそうです💦早い段階でちゃんと診てもらえていたら入院せずに済んだそうですよ😰

先生との相性ですよね😂✨まだ初期なら病院は変えられるし行くのも有りだと思います😁

できれば女の子がいいなと思ってます💛元気ならどちらでもいいんですが😂

• 2月20日
  • みー。

みー。

無事にお産されて次もと思ってる方々も
    たくさんいらっしゃいますしね☺️

そうなんですか😱
    しかも赤ちゃん入院になっちゃったら離れ離れになっちゃいますよね、、

そのお母さんナイス判断でしたね💦
    そういう話聞くとやっぱり不安になります、、
    滅多にないことなんでしょうけど
    有名な産婦人科なだけに悪い話も広がりますね💦

そうですね!
    ちょっと東光も行ってみようと思います☺️

女の子可愛いですよー😍
    2人目をもう少し先にして本当はまだまだ甘やかしたかったです😣❤️笑
    うちも姉妹もいいけど男の子も育ててみたいなあと思ってます!

• 2月20日
  • tarako

tarako

そうですよね💦有名だからこそ色々と広まりますよね😰

東光マタニティは月曜日も休診になってるようなので確認された方がいいですよ✨(入口に貼ってありました)

女の子も可愛いですよね🥰服を見に行っても女の子の服の種類の多さに驚きますw 男の子は種類少なくて肩身狭いです😂笑

• 2月20日
  • みー。

みー。

せせらぎ通りクリニックも気になってきました🤦‍♀️笑
    月曜も休診なんですね!
    しっかり確認してからにします!

男の子も時期によっては可愛い普通たくさんありますよね♡
    ウインドブレーカーとかはやっぱり男の子の可愛いなと思ってました!笑
    お互い性別楽しみ待ちましょうね☺️

• 2月25日
あん

わたしは初期の頃、豊岡産婦人科に通ってました!切迫で入院もしましたが、料理が美味しくなかったのと...入院中にお産された方の8割〜9割が帝王切開でした。看護師さんに聞くと、先生は開産を進める方らしく、私には合わないと思い今は森産に転院しました!森産は高いですが、綺麗ですしエコー写真もたくさんくれます◡̈⃝︎⋆︎*

• みー。

みー。

そうなんですか😱
    そこそこ良い話聞いてたんですがあまり良くなさそうですね😓
    できれば経膣分娩がいいのでやめようかな、、

森さん健診もちょっと手出しありますよね!
    1人目の時4ヶ月まで通っていたのでなんとなくわかります😊
    もう少しで出産ですね!
    平成最後ギリギリですね😍

• 2月20日
  • あん

あん

こちらこそです!( ᵕᴗᵕ )

先生はたしかに優しいし、分娩費用も安い方と聞いていたのですがやはりできれば経膣分娩がいいですよね(´>_<`)!あと検診の部屋がオープンすぎる感じで中待合にいたら、中にいる妊婦さんと先生の会話が丸聞こえでプライバシーが...っと感じてしまいました(´._.`)⚡️

4ヶ月まで通われてたのですね◡̈⃝︎💡産院探しって難しいですよね🤔私も、豊岡から転院の時に色々検索したり、周りに聞いて決めました!命の関わる事だから、後悔しない一番の選択ができたらいいですよね💕

そおなんです!ギリ平成のベイビーちゃんです👶
    みー。さんのベイビーちゃんは新年号ですね😍💡

• 2月20日
  • みー。

みー。

え!会話聞こえるとか無しです!却下します😂😂
    もう少し配慮してほしいですね笑

いやー本当ですよね!
    ここで聞いてもやはり色んな意見があります🤔
    私1人目の時は厚生だと小児科も併設されてるしと思ってて
    2人目ももちろん赤ちゃん優先の気持ちもあるんですが
    家に帰ったら上の子もいるしゆっくりなんてできないから
    入院中にマッサージしてほしいななんて🤦‍♀️笑

もしよかったら出産レポまでいかなくても
    余裕ができて忘れてなかったら
    出産の雰囲気や入院中のこと教えてください♡
    赤ちゃんのことも私がわかることであれば少しアドバイスできるかと☺️
    そうなんです!
    昭和、平成、新年号揃います😂

• 2月20日
  • あん

あん

会話聞こえるはほんとやばいですよね!笑
    私切迫になった時の診察の話とかあんまり周りに聞こえて欲しくなかったですが、絶対聞こえてたんだろうなって思います(´>_<`)⚡️

人によって、産院の雰囲気の感じ方とか全然違ったりするから色んな意見あり迷いますよね🤔!
    厚生も小児科とかNICUとかもあって人気ありますもんね💡私は仕事がら平日の昼間の検診はいけないのもあり個人病院限定で探しました!💡
    森産アロママッサージみたいなのありますよね!◡̈⃝︎⋆︎*お産後の入院中に無料で一回受けれると聞きました( ᵕᴗᵕ )

ぜひぜひ、出産したら書かせていただきますね( ᵕᴗᵕ )💡ありがとうございます🙏私は、初めてのお産と子育てになるのでアドバイスもらえたら心強いです😍!
    3つの年号揃うの、レアな感じで羨ましいです👏✨予定は秋ごろですか?👶

• 2月20日
  • みー。

みー。

それは辛いですね、、
    そんな感じだと質問とか気になってることも聞きにくくなりそうです😓

ありがとうございます😍
    落ち着いたらでいいのでお待ちしてます♡
    予定はたぶん10月頃です!
    二人目なので心拍確認できる頃に行こうと思って
    まだ初診受けてないんです😂

• 2月25日
みー。

そうなんですね😳
どちらからいらしたんですか?
旭川雪多いしこの前の寒波大変でしたね🤦‍♀️

確かに味は好みですよね!
前にバイキング?もあると聞いた気がしたんですが、、ありますか?

おお、リビング😳
たくさんの方が面会来たり主人も長く泊まるなら
広い方が良さそうですね!
ドレッサーもあるんですか!もうちょっとしたホテルですね😍

私も1人目は早い段階から母乳出ていたんですが
娘が1時間吸う→30分後泣き出してまたおっぱい
みたいなことがあって横にもなれずトイレにも行けなかったのが
ちょっとしたトラウマで😂
せめて入院中は少しミルクにもお世話になりたいなと思ってました!
助産師さん達も優しそうですね😊

産後鬱大変でしたね💦
今は大丈夫ですか?

いえ!詳しく教えて頂けて嬉しいです!
ありがとうございます🙇‍♀️

みーみ

私は2人目東光で産みました‼️
すごくいい場所でしたよ✨料理も美味しいしお金もはみ出ずみんな優しいし3人目も東光と決めています♬

• みー。

みー。

そんなに良いんですね😳
    エコーあっさりとのお話でしたが
    そこは気になりませんでしたか?

• 2月25日
  • みーみ

みーみ

あっさりではありますが聞いた事に関してはちゃんと答えてくれるし私は気にしませんでした😊

• 2月25日
pipi

和痛なら、森さんしかやってないと思います!

2人共東光マタニティで出産しました☺️
上の方が仰るように、先生も看護師さんも好みは分かれると思いますが、
わたしは実家が近いということもあり、2人共東光マタニティでした!
食事も美味しいし、個室優先で入れてくれ、一時金内で泊まれるので、個人病院にしては大満足でした!
先生は1人しか居ませんが、妊婦さんに寄り添ってくれる、とても優しい先生です。

豊岡さんはたしかに聞く人みんな帝王切開です!
わたしの母親が3人全員自然でしたが、分娩時間はかなり短かったので、もしかすると、
分娩時間長いのが嫌いで緊急帝王切開にしてるのかなとか思ってしまいました😅
わたし自身も一度かかったことありますが、
まず受付の人が無理で、出産するのは除外でした💦
先生自体は昔から変わらないです、気さくな人ですよ!

森さんは、人気ではありますが、きっと街中にあって、市外から通いやすいとかもありそうですよね。
でも一時金は超えるし、友人のお見舞いに行ったときも、
看護師さんはたくさんいるけど、面会の対応はだるそうな感じでした。
部屋も人気にしては広くないなーと思いましたし、総合病院の病室みたいでした。
なので、高飛車なのかなぁという印象でした😅

あくまで個人的な意見ですが…
東光マタニティについてなら何でも聞いてください😊

• みー。

みー。

東光マタニティ人気ですね😳
    やっぱり先生と看護師さん達とは合う合わないありそうですね!笑
    一度行ってみようかな🤔

帝王切開は産後も大変そうなので
    豊岡さんは却下しました🤦‍♀️

確かに高飛車ありますね!笑
    誤診もあるっていうし恐怖が、、
    でも綺麗なのとか魅力もあって、、
    まあそれより赤ちゃんのこと考えると、、と頭がぐるぐるしてます笑

東光さんもう少し知りたくなったら
    またここで質問させて頂いても大丈夫ですか?
    今はつわりで画面見るのがつらくて😭😭

• 2月25日
  • pipi

pipi

いつでもどうぞ🥰

悪阻辛いですよね😭
    無理しないでください!
    お身体が最優先なので☺️🌸

• 2月25日
あゆのん

怖がらせてしまったらごめんなさい。
私は一人目厚生で出産。二人目は、上の子を連れて検診に行かなきゃいけないことから、託児もある森さんを選びました。しかし、切迫で入院。その後、張り止めの点滴を最大まで増やすもうちで産まれたら対応できないと言われ、救急車で厚生に搬送されました…。転院前夜、お腹の張りと点滴の副作用で起き上がれないなか、看護師は声もかけずに点滴交換にくるのみ。このまま倒れたら赤ちゃんはどうなるんだ…と本当に不安でした。厚生では、毎日NSTで赤ちゃんの状態を確認、助産師さんと先生の手厚いサポートで出産を乗り越えることができました。
上の方もおっしゃっていますが、何もなければ森さんは設備もキレイでいいと思います!でも、何かあったときにここは助けてくれないんだなと私は感じました💦

• みー。

みー。

そんなことがあったんですね、、
    怖い思いしたし辛かったですね😭😭
    素人から言わせると医療ミスなんじゃ?ってレベルですよね💦

厚生は小児科、NICU併設してますし
    母体も何かあれば早く対応してくれますよね!
    やっぱり安全、安心を選ぶなら厚生とか医大ですかね、、

• 2月25日
えっちゃん818

2人とも森産婦人科にかかっていて、つい最近もお産してきました(^^)無痛分娩はプラス8万円と言っていたような気がします!妹が森産婦人科で無痛分娩しましたが麻酔を入れてからは余裕があり楽そうでした🥺
追加料金のファミリールームはご家族で泊まれるみたいで、私が入院中もご家族で泊まられてる方が居ました!
私は2人とも普通分娩でしたが、今回の料金はプラス6万円いかないくらいでした😱

• みー。

みー。

無痛分娩魅力的ですよねー😍
    今回は上の子もいるしギリギリまで一緒にお話できたらなあ
    と思っていたんです!苦しんでるとこはさすがに見せたくないので💦

やっぱり普通分娩でもプラス料金かかりますか、、
    それプラス無痛なら10万超えかあ😱痛い出費です笑

• 2月25日
みー。

皆様コメントありがとうございます🙇‍♀️
1人目は軽い食べづわりで済んだのですが
今回はかなりきつくて😭😭
画面見てると酔ってくるのでまともに見られず、、
遅れますが必ずお返事させて頂きますので🙇‍♀️
本当すみません😭