※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★UNY★
子育て・グッズ

授乳後に乳首周辺がズキズキ痛む症状で悩んでいます。病院では様子見と言われ、乳首に傷もあり苦痛です。対処法を知りたいです。

離乳食を始めて授乳頻度が減った事もあり、
二週間ほど前におっぱいがカチカチの岩のようになって
とても痛くて慌てて赤ちゃんに吸ってもらいました。
何度か頻繁に吸ってもらったらおっぱいは柔らかくなったんですが、その日から授乳後に乳首付近にツキーンとズキズキとまるで針で刺されるような痛みが走ります。
授乳中はならないのに授乳直後から数時間は何もしてなくても不定期にずっと痛んで寝れないほどです。
病院に電話すると発熱などもなくおっぱいも出てるなら様子見といわれ、現在も痛みに耐えてます。
乳首の傷もあり授乳中も授乳後もずっと痛みで苦痛です。
乳首に白斑らしきものはあるけどそこからはおっぱいは出ているようです。
でも今一番苦痛の痛みは内側からの痛みのようです。
同じような経験された方おられましたら対処法教えていただきたいです。。

コメント

HinataMam

私は断乳した時に同じ様な症状がありました。
私は圧抜きしてました(>_<)
ネットで「断乳 圧抜き」で検索すると出てくるので、試してみると楽になるかもしれません!

私はこの方法で断乳しましたが、現在も異常はないです(^^)

• ★UNY★

★UNY★

おっぱいが張った時は圧抜きしてたんですが、乳首の内側からのズキズキは何をしても治まらず。。
    断乳時にも針が刺すような痛みがあったんでしょうか?m(_ _)m

• 2月19日
  • HinataMam

HinataMam

私の記憶だとズキズキと言うよりは、ツキーンとした痛みはあったような気がします(>_<)

傷もあるとの事なので血流とかの関係で痛むのかな…と思いました😫
    医療従事者ではないので何とも言えませんが…

冷やしても楽になりませんか?

• 2月19日
  • ★UNY★

★UNY★

確かにツキーンの方が近いです💦
    一瞬だけど歯をくいしばるほどの痛みです😭
    冷やしてないんです💦
    この時期寒いかと思って…笑
    冷やした方が楽になりました??

• 2月19日
かしぃ

多分白斑の痛みかなぁと思います🤔
白斑って詰まって出来る場合もあれば、口内炎のように炎症になっている場合もあります。
私がよく出来るのは後者なのですが、授乳後ツキツキと痛みます😭
白斑が治るまではお付き合い…かもしれません💦

• ★UNY★

★UNY★

そうなんですね😭
    治るまではどれくらいかかりますか??
    それまでは痛くても授乳を続けるべきなんでしょうか?💦

• 2月19日
  • かしぃ

かしぃ

どのくらいかかるかは人によると思います💦
    私は3ヶ月の頃から今までずっと白斑と付き合ってきてやっと治りかけているところです😭
    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の治療だと言われてずっと続けてました!

とりあえず、食事に気をつける、水分を多めにとる、清潔にする、睡眠をしっかりとるといいと思います😊(助産師さんより)

• 2月20日
  • ★UNY★

★UNY★

そうなんですね😭💦
    我慢あるのみですね💦
    強いて言うなら食事が偏りかけなので気をつけたいと思います‼️
    ありがとうございます❣️

• 2月20日