※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

1. 名前スタンプはオムツ用以外は使いますか? 2. 保育園は暖かいので薄手の服で大丈夫でしょうか? 3. 服や下着は何着用意したらいいでしょうか?

この春保育園入園が決まり、説明会は来月なのですが少しずつ準備し始めてますが、以下のものがどのくらい必要か分からず…
先輩ママさんたちに教えていただきたいです><

1.名前スタンプはオムツ用の大きいやつ以外は使いますか?(服などの布類には名前シールを貼る予定です)

2.用意する服は薄手のロンTでいいのでしょうか?
保育園暖かいですよね??

3.服は何着くらい用意したらいいですか?下着も同様に用意したらいいでしょうか??

分かる範囲で大丈夫ですのでよろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1 オムツが一番大変なので、うちは他も一応ありますが今のところはオムツスタンプだけあれば十分でした!
2 うちは床暖房、薄着育児の園なので、4月ならロンティーです
3 ロンティー8枚、ズボン8枚、肌着8枚ほど用意しました

• ぴょろきち

ぴょろきち

返信が遅くなりすいません💦

やはりスタンプならオムツサイズだけあれば取りあえずは大丈夫そうなんですね!
    本日服の整理をしたので、保育園に使うものとして用意する服の枚数など参考にさせていただきました(o^^o)

• 2月24日
うゆ

先輩ママではなくて元保育士なのですが、ご参考までに…!
1歳児クラスで入園ですかね?

1.わたしの勤務してた保育園は特に必要なさそうでした!

2.保育園は暖かいです!
薄手のロンTで大丈夫かと思います!
もし寒いかな?と心配でしたら、登園時に薄手の上着を着せて、登園したら脱がす→帰りにまた着せる ってお母さんもいました!
むしろ今年度の春は暑いくらいの日もあったので、半袖持ってきてロッカーに入れてる人もいました!
モコモコしたやつとかだと動きづらそうです😭

3.下着も上下もそれぞれ4〜5枚はあったほうがいいと思います!
特に最初の頃はおやつでお茶や牛乳をこぼす、お昼ご飯で汚す、夕方のおやつで汚す、遊んで汚す、オムツから漏れて汚すなど日によってはかなり着替えてる子もいました😭

• ぴょろきち

ぴょろきち

返信が遅くなってしまいすいません💦
    1歳クラスでの入園になります☆
    やはり保育園は基本暖かいですよね!子どもも更に動くようになるので暑さ倍増ですね😅家からかなり近いところですが、薄着の上着は常に用意しておこうかなぁと思います!

うちの子はエプロン嫌がってすぐ外してしまうので毎食時のお着替えは必須かもしれないので多めに用意しようと思います😂

• 2月24日
ayaka

1 名前スタンプは使わなかったです

2 4月だと暖かいので、服は薄手のロンTでした。子供は暑がりなので、4月下旬の暑い日は半袖でした💦

3 着替え用に保育園に2セットくらい置かないといけなかったので、洗濯のことなど考えて、6着くらいは持ってたかと思いますよ❗️

• ぴょろきち

ぴょろきち

返信が遅くなりすいませんでした💦

オムツには名前スタンプなしで大丈夫な保育園だったんですかね??
    どちらにしてもたくさんは用意しなくて大丈夫ってことですかね👌

4月下旬がどのくらい暑いかよく分からなくなってましたが、たしかにそのくらいならお昼は半袖ででも大丈夫な日もありそうですね!

6〜8着あると洗濯ができない日があっても安心ですかね⭐️

• 2月24日