※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinva
家族・旦那

現在2人目妊娠中で、今年は年子育児になってお金もどんどん必要になって…

現在2人目妊娠中で、今年は年子育児になってお金もどんどん必要になってくるんだから!という義理母が、長い付き合いだという経営者の社長にお願いしてくださり、すぐにでも今の家を出て少しでも安い所に引っ越しなさいといろいろと動いて下さっています。
それはすごくありがたいんですが、結局住むのは私達なのに、住む場所も住む環境もそんなわがまま言ってられないよと、結局決まったのが三階建てマンションの三階の角部屋になりました。もちろん低家賃で探しているのでエレベーター無しの階段のみです。
実際にその社長と義理母と旦那と私と息子でその家に見学に行ったのですが、ここに住むのかと思うとこれから先が不安で仕方がありません。
綺麗さとかに文句があるのではなく、ただただ三階まで階段だということです。
これから出産までにまだお腹も大きくなるし、まだ上の子は今10ヶ月で伝い歩きもできません。
そんな中、まず妊娠期間中ですら息子とお腹の赤ちゃんとその階段の上り下り生活(もちろんベビーカーも持たなくてはいけない)
更に赤ちゃん産まれてからも、上の子は1歳2ヶ月でまだベビーカーも必要な時期にどうやってこの家の外に出ろと??私は不思議で仕方がありません。
旦那から義理母に言ってもらったら、「私なんて〇〇(←旦那の妹。ちなみに旦那とは8歳差)が4ヶ月の時4階のエレベーター無しの所住んでたし、これがもし双子とか三つ子とかの人だってそんないい家に住んでるとは限らないのに甘いね」と言われました。
じゃあ1歳2ヶ月差の赤ちゃん2人とベビーカー+買い物に行った荷物を持って見本を見せて下さいと言いたかったですが、そんな事言える訳も無く、、、
来月からその家に引っ越すのですが、憂鬱で仕方がありません。
でももう話が進んでいる以上今更どうもできないので、そこで生活するしかないんです。。
どなたか、そこで生活するに当たって何か良いアドバイス、または同じような経験者の方いらっしゃいませんか?😭

コメント

いち

それはあまりにも無責任と言うか、、
頼んでもないのに、、って感じですね💦
ぜんぜん境遇はちがうんですが、
わたしの旦那が異動になったとき
同じ会社の上司も異動でそこに住んでいいよと
言われて見学にも行かずそこに決めたら
家族さんにんで住めるほど広くなく
けっきょくちがうところに引っ越しましたよ💦
二回も立て続けに引っ越しでとても大変でした😭
納得できないところに引っ越すとよくないと思います😭
しかも3階ってこわいですよね😢

• marinva

marinva

返信ありがとうございます!!

そうなんです、、私たちの事を考えてすぐにでも行動してくださっている事はとてもありがたいので、逆に何も言えない立場になってしまったというか😞😞
    それにしても、無責任だとやっぱり思いますよね??😭
    私が本当に甘いのかなと、実母に相談したら「それはもし私があんたとその家を見学に行ってたらそこには決まってなかったね。言えるのは、嫁姑は所詮他人じゃけえよ。」と言われて本当にその通りだなと思いました😢

引越し2回立て続けにするのは、大変過ぎますね💦余計にお金もかかっちゃいますよね?💦
    住む環境ってやっぱり大切ですね、、

• 2月19日
  • いち

いち

引っ越しの費用は1回目は会社がだしてくれたんですけど、さすがに2回目はでないので旦那と会社の人たちでしたみたいです😢💦
    妊婦のとき3階に住んでましたが、
    おなか重くて大変でしたよ😭
    それに上のお子さんも連れて、
    産まれてからは抱っこしながらですよね?
    きついと思います(´・ω・`)
    どうかケガなどされないように注意してくださいね💦
    お義母様の気遣いはありがたいけど、
    言い方悪くするとありがた迷惑でしたね😭

• 2月19日
  • marinva

marinva

それは、、、大変でしたね😵😵💦
    引越しって体力も使いますしね💭

どう考えても私だけではなく子供が危ないですよね😣
    義理母に甘いと言われるとそうなのかな、、と思っていたので、共感して頂けて良かったです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 2月19日
nana

それって全然marinvaさん家族を考えてないですよね(笑)私いい姑アピールなんでしょうか😂
もう退去の連絡とかしちゃってますかね😳?

• marinva

marinva

そうなんです😭💦
    どれだけ動いてくれても、所詮他人事なんだなと感じた瞬間でした、、、(笑)
    私はこれだけ必死にあんた達を考えてすぐにでも行動してあげたと言わんばかりの言い方をされます😵😵

退去の連絡もすぐにでもしなさいと義理母が旦那に言ったみたいで、旦那もまさかこんな事になるとは思わず退去の連絡してしまいました😞

• 2月19日
えま

今すぐキャンセルを!!
お義母さんへの遠慮より、身体が大切です。
毎日のことだから絶対やめた方がいいです。そんなおせっかい、優しさでもなんでもありません。考えてくれてても、何を重要視して家に住むかは本人達がきめること。希望を聞いた上で社長さんに相談してくれるならまだしも、そんなのありがた迷惑でしかありません!!!

• marinva

marinva

今すぐにでもキャンセルにしたいですが、私達から不安を伝えた上で甘いよと言われた以上、何も言えずにいます。
    この歳で親に甘えるのも嫌ですが、実母が車で30分くらいの場所に住んでいるので、何かある時はそっちに頼るしかもう私の中で安心できる所がありません😞😞
    意地でももう義理母には何も頼りたくありません。(笑)
    きっとお節介で動いてくれようとするでしょうけど、、、

• 2月19日
  • えま

えま

いやいやいや、甘くないし、お義母さんの基準での甘さだから、どーでもいいと思います!
    昔わたしエレベーターなしのマンションいましたが、隣の奥さんとか、子連れ(歩いてる子供でさえ)めちゃめちゃ大変そうでしたよ!
    すぐに引っ越していかれましたよ!
    ほんと、身内でもなんでもないけど、心配すぎます。。。

• 2月19日
  • marinva

marinva

やっぱり、誰に聞いても大変だと思いますよね?😣😣
    身内でもない方がここまで心配して下さるのに、とても身近な息子の嫁と孫は結局の所他人事のように考える義理母と私はこれから先上手くやっていけるのでしょうか。(笑)
    でもきっと、他人事ではない、心配した上でここまで動いたのだと言い張るでしょう、、、

• 2月19日
  • えま

えま

そうですか。。頑張ってくださいとしか言えません。。。😥

が、ムカムカします😡
    上手くやっていかなきゃいけないmarinvaさんには申し訳ないけど。。。

自分が苦労したぶん、娘(義理にしても)には出来るだけ苦労しないようにしてあげるのが優しさ、甘えなんかじゃないのに。そんな意味不明な厳しさ不要です。
    エレベーターが普及してない世の中でもあるまいし、同じ家賃でエレベーターついてるところを探すだけの話!
    そういう人に限って、自分の子供たちには甘々だったりするんですよね。。。

ほんとに階段気を付けてくださいね😓

• 2月19日
  • marinva

marinva

はい、その通りです。
    私も今回の件で、義理母のような姑には絶対になりたくないと思ってしまいました😅
    そして息子を甘やかして育ててしまったからごめんね〜。と言ってくる割に、私には甘いと叱ってきますよ😭☝️

ありがとうございます🙇‍♀️
    できる所まで頑張ってみますね✊

• 2月20日
らく

いやいや、階段から落ちたら義母責任取れるんですかね?
しかも男の子だったら歩き始めたら余計に大変ですし…いくら低予算で!とは言え身の安全にはかえられません…
旦那さんがどうにか説得してくれるといいですが。私がmarinvaさんの親だったら、絶対やめなさいって言いますし義母を説得します。

• marinva

marinva

私も一度それ考えて、いっその事私が階段から落ちたらいいのか?と馬鹿な考えに走るくらい、三階が納得いきません😅

義理母は、旦那と旦那の妹を女ひとりで育てました。そのせいか、私はなんでも1人で育てたんだから!母親は苦労するもの。という圧がすごいです。

実母にももちろん相談しましたが、ここで旦那側の親と揉めるより、私が協力するからどうにか乗り越えて早く他の家に引っ越せるようにあんたも節約頑張りなさいと言ってくれました。

ただ、もう義理母には何も頼りたくありません😅😅😅

• 2月19日
コンソメパンチ

妊娠期、出産後6ヶ月間、4階建てマンションの3階に住んでました。
妊娠期は大丈夫だろうって思ってましたが、想像以上に辛かったです。
子供かかえ、ベビーカー背負い、買い物の荷物を持ち、外に出るのも億劫になりました。我慢しきれず、引っ越しましたが、本当に想像以上にしんどいし、大変です。妊娠期だと雨の時は何度も滑りそうになるし、それはどこに住んでも一緒かもしれませんが、できるだけ階段ないのに越したことないし、今更かもしれませんが、キャンセルする、もしできないなら諦めてそこに住むしかないです。一年後に引っ越すとか…年子で大変でしょって言っておいてすごい考えをお持ちのお姑さんですね。とゆうか、家族で住む家なのに、なにしゃしゃりでてくるんでしょうか、謎です。

• marinva

marinva

本当にその通りだなと思いました😞
    やっぱり意外に大丈夫でした!とはならないですよね。
    義理母には、最初は大変だろうけど案外慣れたら上り下りもコツ掴めるようになるよ!そこはmarinvaちゃんが上手くやれば大丈夫!と言われてその家に決定しました。

キャンセルは今すぐにでもしたいですが、今更出来そうにありません。
    上り下りを上手くというよりは、旦那がいる時間に買い物に行くとか、実家の両親だったり近くに住む友人だったりに協力して貰って、義理母には頼らない方向でいくしか無さそうです、、、

• 2月19日

これ書いたら怒られるかもしれませんが、やはり義理お母さんは1人で子育てされたんだ!って思いました💦

偏見かもしれませんが、私の周りにも多いのでそう思ってしまうのですが、やはり1人で子育ても仕事もすごく頑張った方って強いんですよね。
見習いたい強さもあるけど、良くも悪くもというのが正直なところ😭

だからどうしてもこちらのやることなすこと甘いって言われてしまう気がします。
どうしても話が噛み合わないことが出てきてしまうんですよ😰

もう決まったことなので多分どうしようもないですよね。。旦那さんもお母さんには頭が上がらない感じでしょうし…
もっと旦那さんがお母さんに相談しない環境を今から作るしかない気がします🥺

• marinva

marinva

すごくスッキリする返答です😭🙏✨
    本当にその通りですよね。
    きっと1人で子育てした人にしか分からない苦労を味わった上での発言なのも分かってはいるのですが、そこまで言うならただただ、2人の小さい赤ちゃんとベビーカーと荷物を持つ方法を伝授してくれないかなと私の性格が悪いのか言いたくなりました😅💦(笑)

そうなんです。今回の件で私自身すごくモヤモヤが残っているので、旦那とは、ここまで進んでしまって今の状況は何も言えない立場だから、少しでも早く私達だけで何とかできるように頑張ろうね。と話しました😞

• 2月19日

退会ユーザー

決してシングルマザーがいけないとか責めてる訳では全くないので、このコメントを見てシングルマザーの方々が嫌な思いされてたら申し訳ないのですが(><)

でも本当にどんなにこちらの言い分があっても伝わらないんですよね…。
    それにそのお母さんに育てられたご主人さんや妹さんもうちのお母さんはすごい👍って気持ちも強いから、そことも壁ができそうだし😰

本当付かず離れずくらいの絶妙な距離感で付き合っていくしかないですよね💦
    ただ本当無理しないでくださいね!
    きつかったらすぐ実母さんに頼ってくださいね!

• 2月19日
  • marinva

marinva

本当にそうです。
    私もそこは、1人で育てる決意から実践した義理母は誇りに思うし、尊敬しています。
    だけど!だけど今回の件は!!!という気持ちは正直残ってはしまいますけどね😣😣
    お互いの気持ちを分かり合うには難しそうなので、2人の子供から目を離さず怪我のないように生活していくしか無いですよね。
    温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 2月19日
まま

いやいや、旦那様は一体何をやっているんですか?!?!
身重で、子育てをしているmarinbaさんの事を1番に考えなければならないのに(住むのは義母じゃないし、長く家にいるのはmarinbaさんなんだから)何故義母の言いなりなんでしょうか?😰
このことは、旦那様とも話し合ったんですか?
義母はこういってるけれども、私には無理だと思うとか、ちゃんと話し合いましたか???

なんだか言い返せなくて...っていう感じですが、ここは流されちゃダメだったんじゃないですかね😭
義母に対してでも、もっと強くならないと、子供も自分も守れませんよ😥

買い物は、marinbaさんと子供たちだけでするときは、足りないものを買い足すくらいで、普段は旦那様と行くか、ネット宅配?イオンとかコープとかを活用した方がいいと思います!
その日の午前中に頼めば、夕方には届けてくれたりなどあると思うので、近くのスーパーなど、そういうサービスがないか調べてみてもいいと思います。
外出は散歩くらいで、ベビーカーも普段はB型の軽いものを使って(背負えるやつ)おんぶと抱っこで休み休みのぼるしかないですよね😱

ほんと...考えただけでも憂鬱になりますね😨
旦那様ともう一度話しあった方がいいと思います!引越し費用も馬鹿になりませんから、また引っ越しとなると安いとこに住む意味がないですから😭

• marinva

marinva

義理母に言われた事は、全部旦那も目の前で聞いています。
    旦那は、ずっと母親1人に育てられているので、きっと母が1人で俺を育てた方が大変だったはず、三階が大変なのは考えただけでわかる、でもmarinvaには俺が居るんだから協力して生活しよう。と話をまとめました。

ネット宅配!その手がありましたね!!!早速調べてみます!!!!ありがとうございます!!

• 2月19日
ミルク

3階…やだな〜〜と心底思いました😭
現在2階のエレベーターなしです💦

参考になるかわかりませんが…

私は家から遠出する時は、
ベビーカーなので、まず始めにベビーカーを下のエントランスまで運んでセットしてから、家に戻って子供を連れてくるやり方です❗️
帰って来た時は、子供を先に家、そのあとベビーカーを運ぶ感じにしてました💦

妊娠中は極力重たいのは持ちたくなくて、何度かベビーカーなしの子供のみでお出掛けしましたが、途中歩きたくない、抱っこ要求で妊娠中期で抱っこしてコンビニまでの徒歩5分が横腹痛くて、後悔しました💦

ベビーカーよりもマシなのが、上の子がテクテク歩きだしたら、三輪車iimoです😊軽いので片手で持てるから、臨月でも片手三輪車、もう片手子供抱っこで降りてました💦
帰宅時は子供の手をつないで、階段登りました💦ウチの子は登るのは好きなので、ゆっくり登ってます💦
今も階段登る時はめっちゃ褒めてやる気を出させてます😅

もうすぐ下の子が首座るので、そしたら上の子の為にお散歩はするので、
上記の三輪車プラス下の子は抱っこヒモで乗り切ろうと思ってます💦

買物は主人に全てお願いしてます😅
自分で買うのはリュックに入るくらいの軽い物😌遠出の時は買物すれば必ず帰りは主人に迎えに来てもらいます💦

義母さん…もう少し危機感を持ってほしいですね😡私なら本当にキャンセルしたい気持ちが強ければ実母に相談して、実母から義母に危ないと説得してもらうかな❓

3階で年子なら私はおすすめ絶対しません😖2階で限界ですよ😢
妊娠中なので絶対無理しないで下さい

• marinva

marinva

とても参考になります🙇‍♀️
    やはり買い物まで完璧にしなくてはと思わなくても良いですよね!!
    私もリュック買わなければ😳✊

上の子がテクテク歩くにはもう少し時間がかかりそうなので、歩いたら歩いたで大変でしょうけどそれまでも私の手は2本だし、、何かと制限されますよね😢

実母に相談すると、ここで揉めるよりは私がなるべく手助けに行ってあげるからもう義理母には何も言わないでおきなさいと言われています。

いちごさんが教えてくださった事を参考にやってみて、それでも大変だということを義理母にわかってもらうまで頑張ろうと思います😞ありがとうございます😭😭😭

• 2月20日
  • ミルク

ミルク

とんでもないです❗️上の子男の子だからアクティブに遊びたくなるとは思います😅
    ウチは今新生児育児なので、首座るまで上の子を実母に昼間預けてます❗️
    それでも、キィ〜〜と悲鳴をあげたり最近、イヤイヤ期入ってストレス発散するよう実母にはアクティブに遊んでもらってます💦

近くに買物でも行きはテクテク歩いて楽ですが、帰りは抱っこになる率高いので、無理はしない方がいいですよ💦抱っこしてたからなのか、下の子妊娠中は降りてくるのも早かったので💦リュックは必需品です😌

義母さんが色々考えて提案してくれたとは思うのですが、実際住む方は毎日なので大変ですからね😅
    実母さんが助けてくれるなら安心ですね😌

私なら新生児育児中に義母さんにも上のお子さん遊ばせてきてと言ってしまいます💦3階から10キロ以上をある子を抱っこで降りたり、登ったりするだけで、大変だーと実感させたいからです😜2階でも祖父母は大変と言ってますからね😫

無理はしないで周りを頼ってお互い頑張りましょう🌸

• 2月20日
  • marinva

marinva

実母さんに遊んで貰えると、だいぶ気持ち楽ですね☺️

義理母は、しんどい事をわかってもmarinvaちゃんはまだ若いから!と言ってくるのが目に浮かびます。(笑)

そうですね、本当に頼れる人を私も選んで頼ろうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️☺️

• 2月20日