※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
その他の疑問

保育士の資格を取得しようと、これから少しずつ準備をしてます。通信と…

保育士の資格を取得しようと、これから少しずつ準備をしてます。

通信とかでは無く、自力で勉強した方いらっしゃいますか??何が役に立ったとかあれば教えていただきたいです。参考書を買おうと思ってるんですが、何が良いとかが分からなくて、教えて欲しいです。

優しい回答お願いいたします。

コメント

める

ちょっとちがうかもしれませんが
絵画、ピアノ、体育は園によっては就職するときに試験科目になることもあるので この3つもできるようにしとくといいですよ🙆

• すぬーぴー

すぬーぴー

ありがとうございます!
    一応ピアノと絵画は出来るので
    体育が苦手なので、どんな事するかが、、😭💦

• 2月19日
  • める

める

よこみね式とりいれている園でないかぎり あんまりないとはおもいますが
    跳び箱、鉄棒、マット、なわとびの基礎(にじゅうとび、あやとび、こうさとび、まえまわし、うしろまわし)
    最低でもこれくらいですかね🤔🤔🤔

• 2月19日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

あっ跳び箱無理です😥笑笑
    後はできます😓
    跳び箱今なら出来るかなーっと

• 2月19日
  • める

める

就職するときによこみね式じゃない園えらべば 体育、絵画が試験内容ではいってくる確率はかなりひくいので 大丈夫だとおもいますよ🙆
    ピアノは暗譜でだいたい2曲になります☆(童謡とクラシック)

• 2月19日
  • める

める

園によってかわってくるのでだいたいの目安でかんがえてもらえたらなー。ってかんじです😵😵😵

• 2月19日
  • める

める

私は通信とかではなく専門学校いってたので😵😵😵

• 2月19日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!わたしは独学で勉強しようかと思います😆ありがとうございました😊🎶

• 2月19日
  • める

める

おすすめの参考書とかじゃなくてすみません😵😵😵
    参考書以外になりますが わらべうたとか手遊びの本とかあると便利ですよ🙆
    子供にもつかえるし、仕事でもつかえますよ!

• 2月19日
すぬーぴー

なるほど!丁寧にありがとうこざいます😆
めるさんは資格はどうやって取られたんですか??

ぱおん

育休中に独学で1日1-2時間×2ヶ月で資格を取りました!

・いちばんわかりやすい保育士合格テキスト上下巻
・保育士試験完全予想問題集
・U-CANの保育士 過去&予想問題集
の4冊で勉強しました😄

実技は筆記が終わってから勉強始めても十分間に合うので、後回しでいいと思います。

実技試験はもしピアノかギターが弾けるのであれば、音楽と絵画がおすすめです🤚
色々調べたのですが、物語の語りかけは落ちた時に何が悪かったのかが分かりづらいなど、明確な押さえる点がなく対策取りづらいとのことでした😅
ただ準備に時間も費用もかからないので、楽器が苦手ならこちらと絵画が良いみたいです♪

• すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!今からでも大丈夫そうですね😆🎶頑張ってみようかと思います(^^)ありがとうございます😊

• 2月24日