※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogipan
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に入浴する際の洗い方や心配事についてアドバイスをお願いします。

入浴について質問です✩

まもなく2ヶ月になる女の子のママです。1ヶ月を過ぎた頃から一緒にお風呂に入れると聞いていたんですが、ずっとベビーバスで沐浴をさせていました。

いつも決まった時間にベビーバスで沐浴でしたが、今日は少し予定が狂ってしまい、沐浴させる時間が取れなかったので、夜に一緒にお風呂に挑戦してみました。

一緒に入る時は、皆さんどうやって洗ってあげていますか⁇まだ首もすわっていないので、常に頭を支えて抱っこしたまま、シャワーを軽く浴びせたり、頭とか洗っている間、身体が寒くないのか…。風邪をひかないか心配です…。

皆さんの入浴状況、アドバイスしていただけたら、ありがたいです♡お願いします。

コメント

まぁ坊

うちは大きい桶(100均に売っていてらしく祖母が買ってきてくれました。笑)に入れて洗ってあげてからお風呂に一緒に浸かります♪
ベビーバスで洗ってるのと変わらないです✩
ただ今5.5kgで身長55~60cm
くらいなんですが、
もう少ししたら桶が小さく
難しくなりそうな…笑
そしたら先にお尻を軽く
洗って湯船に2~3分浸かり
出して洗ってまた浸かる
予定でいます!!

ポンデ

一緒にお風呂怖いですよね( ;o; )私もその時期ホント怖くて、しかも何故だか泣かれたりしてツラかった思い出があります(笑)

私は横抱きで洗ってましたー。旦那は椅子に座って足を閉じて、その上に乗せてました。で、シャワーは出しっ放しで(光熱費かかりますが‥)頭洗ってる最中、寒いかなと思ったらシャワーを身体にかけてました。あとガーゼを事前にお湯で濡らしてそれを胸の上に乗せてました。

2ヶ月頃になったら、バスチェアを買うのもありだと思いますよ✋頭を支えなくていいし、両手が空くから洗いやすいです。私が使ってるのは2歳まで使えるので、長く使えると思います。

参考になれば嬉しいです。

oみゅうo

こんばんは!!
娘も同じ頃から一緒に入っています。
我が家の浴室は暖房が付けられるので入る前に暖めておきます。
暖房がない場合は熱めのシャワーを出しておくだけでも変わると思います。
自分が洗い終わったら娘を連れて来てもらって一緒に湯船に浸かり湯船の中で手と顔と頭を洗います。
頭を流す所からマットに座ってやっています。
途中で泡を流しながら湯を掛けて冷えないようにしています。
洗い終わったら再度湯船に浸かって上げてもらっています。
1人だとどうやるのかちょっと分からないのですが我が家ではこのようにしています。
大したアドバイスがなくてすみません(^_^;)

みぃちゃん26

こんばんは(*´∇`*)
私は少しぬるめのお湯に沐浴剤をいれて
首を支えたまま湯船の中で洗ってました!
ベビー石鹸をつかってたし、どうせ使う量は少量だし…!とおもって笑
小さい桶に綺麗なお湯を張って近くに置いといて、それで顔を拭いたり頭を流したりしてましたが結構便利でしたよ(*`н´*)

みぃちゃん26

ちなみに湯船に入る前は大きい桶にお湯張って、そこでお尻を流してから湯船にいれてます!

ちか☆☆

バスマットに直接座って太ももの所に向かい合わせで座らせて洗ってます(^^)
頭や顔を洗ってる時は沐浴用の大きめガーゼやフェイスタオルなどをお湯に浸したのを赤ちゃんの体に乗せて置いて、湯船から桶で頭など洗い流すたびに、タオルも冷えないようにお湯をかけてます。

寒い日や赤ちゃんの体が冷えてるような時はお尻だけ洗って先にお風呂で温まってから洗うこともあります。

旦那は風呂桶に座らせてお尻だけつからせたまま洗ってるみたいです。もう一つ小さい取っ手の付いてる桶があるので、それで流してます(^^)