※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて悩んでいる5ヶ月の赤ちゃんのお母さん。授乳後すぐグズるのでお腹が空いているのか眠いのか分からず、泣いている理由がわからない。他のママは授乳間隔を空けているが、赤ちゃんを抱っこしているイメージ。離乳食を始めたいが難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

生後5ヶ月と5日の娘を混合で育ててます。
色々わからず悩んでます。

7時 起床 おっぱい
8時 グズるので、ミルク80足す
9時 抱っこで寝て布団で朝寝30分
10時 グズる、おっぱい
11時半 グズるので抱っこなどであやす
12時 おっぱい
13時半 グズるのでまたあやす
14時 おっぱいからの寝落ちで膝の上で昼寝1~2時間
16時 おっぱい
17時 グズるので、あやす
18時 おっぱい
19時半 旦那に入れてもらいお風呂
20時 ミルク140後おっぱいで寝落ちで、20半頃就寝

夜中も2~3回泣いて起きる様になりその度におっぱいで寝落ちさせて寝かす。

すぐ、グズるので授乳間隔が頑張って2時間しか基本的に空きません。
おっぱいが足りてないのでしょうか?
毎回ミルク足すべき?
ミルク足してもすぐグズるので眠たいだけ?
だいたい授乳後1時間から1時間半でグズるのでお腹空いたのか眠いのか抱っこして欲しいのかよく分かりません(;o;)
母親なのに何で泣いてるか未だによくわからず情けないです(/_;)
元々抱っこ大好き構ってちゃんなので構って欲しくて愚図るだけでしょうか?

ママリ見てると3~4時間くらい皆さん授乳間隔が空いていて回数も6回とかなので、もっと授乳間隔を空けたいのですが…。
グズっても皆さん授乳せずずっと抱っこしてる感じですか?

離乳食を始めるにあたって授乳間隔を空けたいのですがなかなか難しいです(/_;)

長文すいません。
どうしたらいいでしょうか(><)?

コメント

りんご

おっぱいが欲しい時の泣き方と抱っこして欲しいとかの泣き方が違ったので、それで判断してました😢

泣いた時は基本抱っこしてました!
あとはバウンサー使ったり、おもちゃとかで遊んでみたり🤗

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます(^-^)
    前は泣き方違うのわかったんですけど最近よくわからなくなってきて(;o;)

そうですよね!とりあえず泣いたらあやします!
    ありがとうございます(^-^)

• 2月19日
かよぴん

うちも同じ感じです😅
家にいると「おっぱい、おっぱい」ってなります😂

絵本を読んだり、スキンシップやおもちゃで遊び、気をそらせるのですがどんなに頑張っても一時間位しか持たず…。
なので、天気の良い日はお散歩に出ます。乳児対象のイベントがある時には児童館にも行きます。自分も気分転換出来て良いですよ😉

ミルクは起きてから2回目(10時前後。離乳食が始まったらこの時間にあげようと思っています。)の授乳の時とお風呂上がりに160足しています。

• おまめ

おまめ

同じような方がいて少し安心しました(;o;)♡
    3~4時間持つ方がいるのに、なんで?ってなりますよね(><)
    やっぱり出かけるのがいいですよね!
    インフルとか寒さで引きこもりだったのでこれから出るようにしてみます(^-^)
    ウチもその辺に離乳食あげようと思います(^-^)

• 2月19日
おまんじゅう

支援センターか、イオンの赤ちゃん授乳室などで授乳量を測るのも良いかも知れません😊❗️
私も母乳が足りてるか心配な時に測りに行き足りてると分かり安心しました😆

抱っこですぐ泣き止むならママの抱っこが大好きなのかもしれませんね💕

• おまめ

おまめ

そおですね!
    いつもどれくらい飲んでるのかわからずミルク量も悩んでたのでまた測ってみます(^-^)

抱っこちゃんなのも、大変な反面可愛いんですけどね(*´ч ` *)

• 2月19日
みー

うちの子もおっぱい大好きで授乳間隔があかないので支援センター行ったりお散歩したり抱っこ紐で寝かせたりして気を紛らわせて間隔あけてます!
夜は添い乳で寝かせるので1〜2時間おきに起きちゃいますが😅

• おまめ

おまめ

やっぱり紛らわせて間隔空けるのがいいんですね!
    私ももっと気を紛らわせて間隔空くように頑張ります!

夜1~2時間で起きちゃうのも大変ですね(><)
    早くぶっ通しで寝て欲しいですね(/_;)

• 2月19日
yuuu

生後5ヶ月と9日です!
息子も同じ感じでずっとおっぱいのずっと抱っこでした!💦ひとり遊びもまだ長い時間出来ないですしね😭
3~4時間あくまで絶対おっぱいあげない!と誓って、グズったらその都度、遊び方変えてます!笑
家事終わらせたい時はプレイジムとか。最近、ジャンパルーも追加しました!笑
時間がある時は絵本読んだりぬいぐるみで遊んだり、最終の時間つぶしはDVDです😅良いか悪いか分からないですけど💦日々悩みますよね💦😭😭

• おまめ

おまめ

やっぱりこちらも強い意志が必要ですよね!笑
    ジャンパルーウチも欲しいんですけどプレイジムはもおあって、追加すると部屋が狭過ぎて置けないです(*_*)笑
    DVDも少しだったらいいですよね!
    ウチもやってみます!
    ちなみに何見せてますか??
    本当悩みまくりです(><)

• 2月21日
  • yuuu

yuuu

午前中だけ機嫌良いとかないですか?うちはそうなのでお昼寝後が困ります😅おっぱいあげたら少しは落ち着きますもんね〜😂悩みすぎてずっとママリで検索してました笑
    手は取られますが遊びで意外と3~4時間間隔空くとおもいますよ!
    ジャンパルー買ったもののめっちゃ幅取ります😂💦
    DVDとゆうよりAmazonプライムのFirestickなんですけど、テレビでYouTube見てます!
    カラフルな映像のABCの歌とか30分あってガン見です!笑
    あと、ふかふかかふかのうたってゆうよく分からない動画が息子は好きです!ご存知なければ1度見てください✨
    ママが温厚だとぐずりもマシな気がして反省してます。。笑
    ご無理なさらずに😭😭

• 2月21日
  • おまめ

おまめ

返信ありがとうございます♡
    午前中と言うか、朝起きたてが1番機嫌良いです!
    私もめちゃめちゃママリで検索してます( ;∀;)笑
    今日ちょっと時間空きました!
    ほんとは家事したいけどもっと構ってあげて時間空くように頑張ります!
    ジャンパルー楽しそうですけど場所取るのがネックですよね( ;∀;)
    なるほど!
    うちもふかふかのうたは見ます!
    ABCもお勉強にもなって良いですね♡
    明日にでも見せてみます(^-^)
    確かにそうかもしれません…。
    お互い頑張り過ぎず頑張りましょう( ;∀;)♡
    優しいお言葉とアドバイスありがとうございます♡

• 2月21日