※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーちょ
お仕事

妊娠中の転職について悩んでいます。採用先は問題ないと言っていますが、育児条件が気になります。転職のタイミングが心配で決断できません。アドバイスをお願いします。

妊娠中の転職について質問です。

現在パートで働いています。この度、公務員試験に合格し、4月採用が決まりました。それと同時期に妊娠が判明しました。採用先に聞いたら、妊娠出産は問題ない&産休育休とってよいとのことでした。
現在の職場でも産休育休は取れるのですが、時短勤務はなかったり、育休の期間が短いなど、育児の条件は新しいところの方がよいです。
しかし、この時期に転職って、実際どうなのか、、、そろそろ決断しないといけないのですが、どうしても決められません。
何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

コメント

よい

公務員を捨てる手段はないです!
問題ないって言われてるんだから迷わず転職しましょう!
最初からそのつもりであちらも待っていてくれると思うので逆に働きやすいかもしれません!

• けーちょ

けーちょ

早速のコメントありがとうございます!私も最初はそう思ったのですが、人事の方がいいっていっても、現場の方の視線が怖かったかどうしようと不安です😥
    でも、母になるので、我慢しようと思います!

• 2月19日
ボール

わたしも少し似た状況でした!
4月から公務員の看護師として採用が決まってたのに1月に妊娠がわかりました。結局切迫になってしまい産休より1ヶ月早く療休にはいりました。
今は一人目の育休から続けて二人目の育休中です😅
わたしの場合看護師経験がないため1から教育が必要なためフルタイムで復帰します。
公務員は育休3年取れますし時短勤務も結構融通ききますよね🤭
公務員試験も簡単なものではないと思うので、採用先がいいと言っているなら公務員になっていいのではないでしょうか😊

• けーちょ

けーちょ

私も専門職で病院勤務なので、とても似た状況です!!
    二人目なんて、とても羨ましいです✨
    私は経験ありの転職組です。ただ、現場の人がどう思うか心配で仕方ありません。
    ボールさんがどうだったら、もし良かったら教えてください😣

• 2月19日
  • ボール

ボール

とても似てましたね😂
    まだ復帰してないのでなんとも言えませんが、勤務してたとき子育てしてる先輩や医師からは早く産んじゃったほうがいいよ!って感じでした笑
    いくらでも産んでから戻ってきて勉強できるよって笑
    管理職や妊活中の方からは厳しいことを言われたこともありますが、、、😅
    とりあえずフルで復帰して頑張る予定です💪

• 2月19日
  • けーちょ

けーちょ

先輩ママさんたちは比較的温かい感じなんですね✨厳しいこと言われるのは仕方ないので覚悟してます。怖いですが😣
    人事の方に職場の雰囲気も聞いてみたいと思います。
    復帰、頑張ってください!応援しています!

• 2月19日
  • ボール

ボール

きっと温かく迎えてくださる方も多いと思いますよ!わたし自身もっと厳しい方ばかりなのかと思って覚悟してましたが、だんだんと大きくなるお腹を撫でてくださったり健診終わったら女の子と男の子どっちだった?無理しないでねと気にかけてくださる方が多かったです😊
    ママしながら仕事してる方がいると心強いと思いますよ!
    下の子が2歳10ヶ月まで取っちゃおうかと思ってるのでまだまだですが頑張ります!💓

• 2月19日
  • けーちょ

けーちょ

おはようございます🌞
    そんな素敵な方もいるんですね!少し希望がもてました。ありがとうございます✨
    ボールさんは復職まで、まだ時間があるんですね。てっきり、すぐに復職と勘違いしてました💦
    ちなみに、教えていただけるとありがたいのですが、育休手当は一年間と言われたのですが、延期すると二年目からは期間は無休ってことであってますか?

• 2月20日
  • ボール

ボール

本当はすぐ復帰しないとなぁとは思ってるんですが、実家も義理の実家も遠く主人が中学の教員をやってるのでほぼワンオペなのでどう考えても復帰できなくて😅
    育休手当は誕生日までです!そのあとはお金いただけません😭うちはまだローンがないため復帰までは大きな買い物せずに今を生きてくスタイルでどうにか生きてけてます笑

• 2月20日
  • けーちょ

けーちょ

ワンオペ大変ですよね😢
    配属先によりますが、実家も近いので早めに復職考えています。
    経験談、とても参考になりました、
    ありがとうございます✨

• 2月20日
とっし

環境が変わることで悩んでいるんですか?
でも、公務員を諦めるのはもったいですよ!制度も整ってますし復帰する時も公務員の方が良いと思いますよ。

• けーちょ

けーちょ

コメントありがとうございます。その通りです。環境の変化が体調に何か影響するのか心配しています。初産で、先の見通しが中々立たず、不安なのもあります😣復帰後のこと考えると、やはり公務員は魅力的です。アドバイスありがとうございます✨

• 2月19日
はるひ0111

地方公務員です。採用時に妊娠している人もたまーにいます。民間企業とは違って、初年度でも産休育休は問題なくとれます。復帰後も休暇制度や時短制度など整ってるし、子どもを育てながら働くには十分すぎる環境です。なのでせっかく採用が決まっているのなら転職したほうが後々楽じゃないかなと思います。採用時に妊娠していて、その後ふたり続けて産んで復帰した人がいて、回りはやいのやいの言ってましたが、その後回りを黙らせるくらいがんばってましたよ。

• けーちょ

けーちょ

コメントありがとうございます。
    実際に働いてる方の意見を聞けて、とても参考になります。私もその方のように、復帰したときに頑張りたいと思います。ありがとうございます。

• 2月19日
まっくぶー

妊婦で新しい職場を得るのは難しいので、そのまま公務員になることを私なら選択しますね😊

• けーちょ

けーちょ

コメントありがとうございます。
    出産後の転職も難しいのでは?と懸念してます。私の身勝手なのではないかと不安だったのですが、公務員を選択される方が多くて少し安心しました。率直な意見、ありがとうございます。

• 2月19日