※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんの体重増加が心配。1ヶ月検診は大丈夫だった方いますか?

生後21日目で混合で育ててるのですが、2週間検診で体重の増えが良くない(日16.8g)と言われました。助産師は母乳もしっかり出てるし今までのやり方で大丈夫と言っていたのですが、心配です。同じ感じで1ヶ月検診は大丈夫だったよって方いますか?

コメント

かおる

大丈夫でしたよー☺
1週間頃に、ちょっと1ヶ月健診で指摘あるかもねー
なんて言われてましたが
今のところぜんぜん大丈夫です☺
今週7ヶ月なのに まだ六キロ半とチイコイですが
丈夫ですし☺ 体重やなんかでは 小さめだけど、元気だから 大丈夫大丈夫〰🎵 
と毎度言われてます☺

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます!
    混合ですか??
    体重の増え方だけじゃなくて、元気だったり他に問題なければ大丈夫なんですかね〜。

• 2月19日
  • かおる

かおる

完ミですが、5ヶ月あたりまで、飲める1回量が少なく、確か2時間おきぐらいにせっせと頑張っていました☺
    1ヶ月健診では トータル1日40弱は増えている〰〰と言われました☺
    その頃は1回で50も飲めなかったので 3ヶ月頃も飲めて70とかでした💦
    プラスプラスで頑張ってましたよー☺

• 2月19日
  • ゆきち

ゆきち

それぞれの子で飲める量とかも変わってくるし焦らなくていいんですかね💦
    わたしもプラスプラスで出来るように頑張ります🙇

• 2月19日
おもち

大丈夫だったと言われなかったのですが、ご参考になれば😅
同じく混合で現在生後2ヶ月です。
ミルクはどの程度あげていますか?その月齢の時だと、私の場合は母乳(頻回授乳)のあとに、ミルク1日で8回10-30ミリぐらいを与えていました。その結果、25グラム/日で1ヶ月検診のときにもっとミルク増やしてくださいと言われ、今は1日7回40ミリ与えています🌸昨日測ったら35/日でした!
母乳がしっかり出ていても赤ちゃんまだ吸う力が弱かったりするのでうまく飲めないこともあり、体重増えなかったりしますもんね💦
私も混合の為、目安が分からないので体重の増え方と、おしっこウンチで判断しています☆

• ゆきち

ゆきち

ミルクは1日で3-4回50位であげてました。母乳もそんな飲めてる感じがしなかったので、、
    ミルクのみの場合は80くらいにしてました。
    母乳のみで寝るときもあったので、回数はおもちさんと比べると少なめですね、、
    毎回足したほうがいいのでしょうか??
    おしっこウンチもそれなりに出ているので、大丈夫だと安心しきっていました💦

• 2月19日
  • おもち

おもち

母乳も良く出ていると言われた上でそのミルク量で良さそうというか、足りてそうな感じがします😉排便とか順調ですもんね♪
    我が子は毎回足さないとギャン泣きするんです💦たぶん母乳量が減ってきていますね、産後のストレスとか深夜の頻回授乳そんなにできていなかったのです😂

• 2月19日
  • ゆきち

ゆきち

一応1日にこれくらいの排便があったほうがいいという基準はクリアしてるし様子見ながら進めていきたいと思います💦
    わたしも深夜の授乳なかなかって感じです😣

• 2月19日
ゆう

ミルクはどれくらいあげていますか?私は母乳のみでいいと言われそうしてましたが一ヶ月健診で体重が増えておらず、母乳の後に50ほど足していました。飲みきらないこともありました。

2週間後に体重がしっかり増えていて、ミルクは母乳を飲んでも寝ないときだけになり今は完母です。

どのような混合ですか?母乳の時間、次はミルク、という感じですか?

• ゆう

ゆう

娘も7ヶ月になりますが7キロない小柄です。小柄と体重が増えていないのはイコールにはならないと私は思います。その頃はまずしっかり飲んで、増やすことが大事では?と思いますよ☺

• 2月19日
  • ゆきち

ゆきち

ミルクは母乳のあとに50ほどあげていました。
    1日に3-4回
    母乳のみで寝るときもあったので、毎回足していたわけではありません。

• 2月19日
  • ゆう

ゆう

とりあえずそのままで、1ヶ月健診で様子見でもいいと思いますよ☺その時からしっかり増やしてあげても遅いということはないです、うちがそうでした😊

• 2月19日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!
    体重の増えが良くないって言われて私が悪いのか、、とかなりネガティブになっていたので少し安心しました!
    とりあえず現状維持で頑張ります😄

• 2月19日