※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
- ̗̀ ♡  ̖́-
ココロ・悩み

義母から娘についての不安を言われ、旦那の実家での生活に息苦しさを感じている女性。自分たちの家で暮らしたいが難しい状況。家族の温かさと一体感を求めている。



ちょっと衝撃なことを言われたので愚痴です笑


私は旦那の実家で同棲をさせていただいていて
先程義母が部屋を尋ねてき、
娘が何か病気をもってるのではないかという話でした。
普通の子と違う。全然泣かない。笑わない。小さい。
病院などにいったら同じ月齢の子がいるから
見ておいで。2ヶ月になると大きいし泣く
病院にいって見てもらいなさいと言われました。

一人一人大きさも違えば泣くのが酷い子もいれば
全然泣かない子もいるし一人一人の個性があるだろ!
と、何がいいたいの?って何か傷つきました。

私は毎日ずっと一緒にいるから
たくさん泣くのも知ってるし良く私の目を見るし
ニコって笑う娘もしってる。
でっかいオナラもする。笑
体重が増えたなーと毎日だっこしてるからわかる!

普通の子と違うって何が基準なの?🤔


旦那の実家ということもあり中々気持ちも休まらず
居場所がないように感じ息苦しい😂

でも私と子どもが一緒に暮らすということになり
私に何も聞かずに一戸建てを買った義母。

旦那と娘と3人で暮らしたいが家をでるなんて言えない。
(旦那が私が攻められたりで可哀想だと義母に家を出ると何度か言ってくれました。旦那の姉は猛反対。)

自分が居たい場所は私の実家のような温かい場所だし、ご飯もみんなで楽しく食べたい。リビングに集まるような家族だし、小さいことも気にせず、苦しくても家族みんなが楽しければなんとかなるさ!って感じです。

旦那の実家はなにか知らないけどご飯は毎日別々。
いちいち几帳面なので、見た目が悪ければ怒られます。
旦那の実家はなんか寂しい冷めた感じです。
みんな各部屋にこもってる。


はー、そりゃ他人同士だから上手くいくわけないか🙆🏽‍♀️

とりあえず娘のことを普通じゃないとか
軽々しく娘の前で言わないで欲しい。

コメント

yuu

普通ってなんなんですかね!?
それをいうなら旦那さんのご家族が普通でないような…。
わたしの実家もワイワイご飯食べる系です。同居している義実家はワイワイではないですが、一緒にご飯は食べますよ。

子供はそれぞれ個性があるので
泣く子もいれば
泣かない子もいるし
一人で寝れる子もいるし
抱っこじゃないと寝ない子もいる
それぞれ違うから可愛いのに
何をいう!

ネットで祖父母手帳ダウンロードして叩きつけてやりたい!!!!笑

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    かなり寒い家庭です😂
    子どもがいれば暖かくなると思ったけど全然です。変わりません。(笑)

    ほんと一人一人違いますよね~🤔

    速攻実母に連絡しました🤣🤣🤣

    • 2月18日
nyacky

なにを言ってるんですかね義母は。
むかつくかもしれませんしもやもやすると思いますがそんなの気にしなくて大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
まだ産まれて間もないですよね??あなたにとって普通とはなんですか?って聞きたいです!!

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    もうそんな義母に笑えました😂

    ほんとですよね!失礼なっっ!って感じです😂

    • 2月18日
ぽせ

まだまだ2ヶ月ですよね?😅
2歳過ぎて言葉が遅すぎるとかなら言われるのも分かりますが…(それでももう少し言葉に気をつけてほしいですけど💦)
旦那さんが味方してくれているのが救いですね😌
お義母様も心配して言ってくれているのかもしれませんが、今回のこと旦那さんに相談して旦那さんから言ってもらった方がいいですね。

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    まだまだ産まれてまもないですよね😂

    義母は3人を育ててきた経験者のはずなのに何かズレてます。

    あとで旦那にもサラッといってみます😂

    • 2月18日
  • ぽせ

    ぽせ

    それこそお子さんが2歳3歳の言葉が分かるようになったときにも平気で成長のこと言ってきそうで怖いですね💦
    お子さんは傷付くだろうし…😰
    それも含めて旦那さんに話したら強めに言ってくれたりしませんかね💦

    • 2月18日
deleted user

ただただ腹立だしいお義母さんですね。かわいい娘さんのことそんな風に言われて悲しい(*_*)
絶対に負けないで頑張って下さい!!

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    お前の愛する息子の子じゃー!!!って感じです😂

    ありがとうございます✊🏽✊🏽✊🏽

    • 2月18日
2児のぬこ

すみません、aさんの義母さんには悪いですが、普通じゃないのは義母さんではないですか?1度病院に診てもらったほうがいいんではないでしょうか?

血の繋がりがないほど上手くいかないですよね(´・-・`)

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ほんと3人を育ててきた経験者とは思えない言葉でしたー😭

    ほんとそれは思います!

    • 2月18日
ぱぷりか

多分、お子さんが言葉が分かる年齢になっても言ってくると思いますよ、義母さん。

私の会社の方も同居の母親と姑の関係の悪さのストレスを子供が受けきれず、思春期に精神的に辛くなりメンタルクリニックへ通院されたそうです。

母親があまりにも辛そうにしていると、子供はメンタル的に自分のせいだと責めはじめるそうです。書籍にも目にしました。

ご主人が理解を示しているうちに、別居された方がお互いに良さそうだなと感じました。

義姉が反対なら、義姉に義母を見てくださいとご主人から言ってもらっても良いと思います。

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ずっと言われそうですよね😂

    首の座り、お座り、立つ、など、、
    発達の段階で言ってきそうです😔

    それに義母のことを悪い人って思い込みそうですね。
    おばーちゃん嫌いとか言いそうです😂笑

    義姉は今年中に彼氏さんと同棲をするので家を出るそうです😔!!!

    義姉は家の事を何もせず
    私がその分の仕事も増えました😭

    どいつもこいつも腹立つ😔

    • 2月18日
はじめてのママリ

aさんの実家のような
暖かい家庭
憧れます!
娘さんも、そんな家庭で育った方が幸せですよね✨

お義母の言い方
物凄く嫌です。酷いです。
余計なお世話‼️

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-



    ほんと大好きな実家なんです😭!

    娘はキラキラした温かい子になってほしいです😊🔅🔆

    速攻実母に愚痴のLINEいれました(笑)🙆🏽‍♀️

    • 2月18日
ゆいにゃん

病院行って見てもらいなさいってお医者さんに何て言って見てもらえばいいのやら…(笑)普通の子と違うんです!なんて言ったらお母さんが育児ノイローゼかな?と判断されて終わりですよね…

私自身の実家ではお父さんが婿養子なのでお母さんの実の親と一緒に住んでるのですが、小さい頃はお母さんが実親ですがストレスを感じていて、それをぶつけてくるのがすごく苦痛でした。まだ義理のお母さんが元気な内は別居しても良い気が…介護などが必要になってきたらまた同居しないといけなくなるかもしれませんがそれまでは伸び伸びと育児しても良い気がします!

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    ほんとそうですよねー😔⤵︎⤵︎
    普通とはなんぞや!って感じです。

    介護なんて絶対イヤです😭
    ほんと勘弁です😭わー!!!!

    • 2月18日
deleted user

生後1ヶ月でなんてわかるわけないし決めつけムカつきますね!
しかも3ヶ月からはっきりした色がわかるかな?って感じなのに、表情なんてわかるわけない*笑*

ちなみにうちの子はよく寝ていてほぼ泣きませんでしたよ!
3ヶ月までよく寝てました*笑*

  • - ̗̀ ♡  ̖́-

    - ̗̀ ♡ ̖́-


    めちゃくちゃムカつきました!!

    ナニイッテルンダσ(∵`)?
    ってポカーンとなりました。笑

    うちの子もお腹が空いた以外はほぼ寝てる感じです!
    寝る子はよく育つっていーますしね😊🔅🔆

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に寝る子は育つって感じでうちの息子は、2歳に間違えられます!*笑*
    5ヶ月の頃は一歳に間違えられました*笑*

    • 2月18日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

義母の言う事は全く気にしないで下さいね。よそはよそ!うちはうち!
子供一人一人成長の速度は違います。
あなたの言う通りです。
まあ、多分義母なりに心配しての事でしょうが😅
それに義姉は母の面倒見るのをあなたに押し付けたいんでしょうね。
暖かい家庭。あなたならば作れそうなのに義家のせいで…可哀想です😭
他人だからうまく行くはずはありません。実は私は二人目の産後の里帰り。心休まらず1ヶ月経たずに家に帰りました。実親でももう生活が違うので同居は無理でしたよ。だから大変さは本当によく分かります。