※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

義父が頻繁に訪ねてきて、特に産後も来ることが苦痛。他の家族は1~2ヶ月に1度程度で、義父だけが都合で来る。旦那に制止しても聞かず、理由を無視。

義父についです。
義理父は自営業で旦那も一緒に仕事をしています。
家のすぐ近くで仕事をしているのですが週3~5で家にきます。仕事終わりやお昼にです。
理由は多分孫に会いにです。2歳5ヶ月の息子がいます。
頻度も多いし急に来たりで本当に迷惑です。普通ですか?ひどい時は5時間ほどいたりします。
つわりの時も来て欲しくないと旦那に言ったのに変わらず来ていました。このままじゃ産後もすごく来ると思います。それを考えると苦痛でしかたないです。
旦那に産後はしばらくこないように言ってもらおうと思っていますがどうなるかです。むしろもう来て欲しくないてす。本当に嫌です。何故こんなにほぼ毎日気を使わなきゃいけないのか.......
私の両親、義理母は孫に会いたくてもすぐに来たりしません。みんな1~2ヶ月に1度会うくらいです。それに比べて義理父は会いたい時に自分の都合で会いに来ます。1人だけおかしいですよね。控えてなどいうとすぐなんで?といってきます。理由を言っても知らんぷりです。

コメント

ままり

居留守は使えないですか?

• いちご

いちご

回答ありがとうございます。
    使えません。旦那と一緒にいつも来るので。しかも合鍵ももっています。車も分かっています。

• 2月18日
  • ままり

ままり

旦那さんが味方にならないと、難しいと思います…。旦那さんは、来ないでと言ったらなんて言いますか?どうしても改善されないのであれば、例えば実家に帰ったり、義母に相談、または来ても別室から出ずお茶も出さず子供も会わせない、または来る時間に大変ですが外出する、とかはいかがですか?

• 2月18日
  • いちご

いちご

旦那も参っているくらいです。
    来ないでとははっきり言えないみたいですがなんで?なんで?となんでも聞いてくるみたいです。つわりの時も旦那はやんわり伝えたみたいですが聞く耳を持たずでした。
    二階に逃げた時がありましたがそうすると〇〇は?〇〇連れてきてなどと言います。それにも呆れるしなぜ私が気を遣って二階に行かないといけないのかとバカバカしく思えました。
    外出すると帰ってくるまで待ってます。どこに行ったんだ?まだ帰ってこないのか?が口癖らしいです。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😫💦
私だったら精神崩壊して気が狂って、本人にガツンと直接言っちゃうと思います😣そして関係性が悪くなるんだろうなって思います💧
いちごさんはよく頑張ってるなって思います😫旦那さん、、、どうにかしてあげてよって思いますが😢
もっとどうにかしてくれないんですかね?

• いちご

いちご

本当に最近嫌すぎて毎日明日は来るのかな?なんて考えてしまいます。
    旦那ともいつも話していますが控えめな旦那ではっきり言ってもらえないままです。

• 2月18日

一度、旦那さんと本気で話し合うか、それが無理そうなら『いい加減限界だ、以前も言ったけど改善がないならこちらにも考えがある』と本気で怒ってみてはどうですか❓
それでもさらに改善なければ昼に来ようが仕事終わりに来ようが知らんぷりして、お茶の1つも出さなくていいと思います。。
精神的に疲れ切ったような顔をして、愛想もなくしていれば、バカな義父でも『何かあったのかな…』くらいは思いませんかね🤔

• いちご

いちご

毎回旦那とは話し合っていても旦那もわかっていますが控えめで物事をはっきり言えない人で…
    愛想をなくしたりもしてますがどうしたんだ?体調悪いのかとか聞いてきます。妊娠中で横になっているだけでどうしたの?とか聞かれてゆっくりもしてられません。

• 2月18日

退会ユーザー

旦那さんはまるであてになりませんね。どうしたんだ?体調悪いのか?どうしたの?と聞いてくるのは義父ですか❓
    そう聞いてくるのなら、「はい、体調が悪いです」と答え、「医者からなるべく静かな環境でゆっくりするように指導された」と言ってはどうですか?
    動悸とか貧血とか妊娠中ならよくある症状をあげて、心配はないけど静かに横になっていれば治る、と。
    わたしも義父が大嫌いなので、何とか解決したいですね😤

• 2月18日
  • いちご

いちご

義理父の話をすると喧嘩になるのでできるだけ控えめにはしていますがどうにかしてほしいです。
    おそらくそう言っても義父は来ると思います。 本当にびっくりするほど自分のことしか考えていません。
    つわりも切迫早産の時も平気で通ってました。
    しまいには仕事は作業着なのですがわざわざパジャマをもってきてリビングで一番ゴロゴロしています。
    私はダイニングの椅子です…
    やっぱり旦那に言ってもらうしかないんですけどなかなか言ってもくれず終いには喧嘩になり毎日ストレスが溜まる一方です。

• 2月18日
PON

旦那さんからキツく言ってもらうしかないですね、、、。

それか関係が多少悪くなってもいいなら、義父との話し合いの場を設けるか、、ですね。旦那さんはやんわり伝えてる可能性もありますし!いちごさんから伝えるのが一番本人にはきくと思います。

• いちご

いちご

やっぱり旦那に言ってもらうしかないですよね…
    毎回嫌だとはいっているのですが。
    旦那もはっきり言えない人なのでやんわりは言っています。つわりの時もそっとしておいてあげてと言ったのにそれも聞かず…

• 2月18日
ちり

ご主人はどのくらい奥様が気を遣っているか、疲れているかを理解できてないようですね。。

ご自身のお母さんに協力してもらえるなら、旦那さんがいるときに頻繁に家に来てもらうのはどうですか?そして旦那さんに思いっきり気を遣ってもらい奥様と同じ気持ちを味わってもらってみては??
実母が悪者になってしまいますが、、
きちんと話し合いをするきっかけになるとは思います。

• いちご

いちご

旦那もわかっているみたいです。
    むしろ旦那も参っているくらいですがはっきり物事が言えない人で…

• 2月18日