※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

軽自動車か小さめの車がいいです。広い車内とスライドドアが条件です。ステップワゴン、ヴォクシー、プリウスアルファの使い心地やオススメ教えてください。

車について教えてください!

車の買い替えを検討中なのですが
車種が決まらず悩んでいます。
旦那としては、ステップワゴン、ヴォクシー、プリウスアルファが選択肢にあるようです。
ただ、平日は私が使うのですが、私は軽自動車なら余裕で運転できるレベルですが
大きい車だと狭い道や駐車など出来る自信がなく😅
何事も慣れだとは思うのですが、息子を乗せて運転するので出来るだけ運転しやすいものがいいです。

私としては軽自動車か出来るだけ小さめの車がいいなと思っています。
・車内が広い
・スライドドア
私としてはこの条件が満たせればいいと思います。

ステップワゴン、ヴォクシー、プリウスアルファに乗られている方、使い心地等教えてください!
またオススメの車種ありましたら教えてください!
あと、スライドドアはやはり便利ですか?

コメント

jasmine

ヴォクシー乗ってますがスライドドアは便利です!強風でもドアが持ってかれることないですし!
ヴォクシーも7人乗りだと車内は広いですがガソリン車だと燃費悪いのでガソリン車を買うならオススメしません。
セレナとかいいって聞きますよ!
私もミニバン運転出来るか不安でしたが意外と運転出来ます!狭い道はあえて通りません!笑

• まろん

まろん

ヴォクシー燃費良くないんですね!
    セレナですか✨
    家の周りが結構道が狭くて💦

• 2月18日
はじめてのままり

以前ステップワゴン、今ヴォクシー乗ってます!
運転はしやすいです!ヴォクシーは少し圧迫感がありますが…笑

プリウスαは前が出てるので
私は嫌だと言い張りました←

スライドドアは便利です!
パワステがついてないと嫌です😂

• まろん

まろん

ステップワゴン、ヴォクシーはどちらも運転しやすさは変わらずですか?
    大きさは同じと聞いたんですが💦
    プリウスアルファはスライドドアじゃないので私も嫌だなと思ってます😅

• 2月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私は昔から運転が好きなので
    あまり気にしなかったですが
    どちらかと言えばステップのほうが
    運転しやすいです!
    荷物もたくさん入りますし😂

• 2月18日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

うちステップワゴンと軽自動車あります!ステップワゴンはファミリーカーの中でも1番子供に優しい作りになっていて乗り降りがしやすいですよ!
私も旦那の車運転しますが、全然高さとかも軽とかわりないかんじですし、運転しやすいです!
子供いたらやはりスライドドアのほういいですね、扉だとたいへんです!
私の車も軽ですがスライドドアです!
車内もステップワゴンは8人乗りで荷物も沢山はいります!
もし不安なら今はやりのタンクとかでもいいんじゃないですか??コンパクトカーで一応普通車ですし!

• まろん

まろん

ステップワゴン乗りやすいんですね✨
    ちなみに軽自動車は車種伺ってもいいですか?
    軽自動車はベビーカー、チャイルドシート載せるとやっぱり狭いですか?💦

• 2月18日
みぃ

ヴォクシー乗ってます😁
私もコンパクトカーからヴォクシーになりましたが、運転はそれほど支障ないです😄むしろ車高が高いので見やすいし安定してます😁
ただ、車から降りると斜めっ😱てよくなります🤣

スライドドア便利ですよ😁
今もですが、子供が自分で乗り降りする頃もスライドのがいいと思います😉

• まろん

まろん

ヴォクシー乗りやすいですか✨
    やっぱりスライドドア便利そうですね😊

• 2月18日
L

旦那はオデッセイ、わたしはタントですが、
スライドドア便利です〜。
子供も荷物抱えててもすぐ開けれるし、子供が開けたがっても開けさせてあげれるし。(車内から開けるのは重たいので安全です)

ちなみに、わたしも大きい車は運転怖いので、次わたしの車を変えるなら、フリードかあたりかなーって思ってます(笑)
7人乗りのスライドドア!😂👍🏻
ただ、7人乗りにしては狭い、みたいなので、あれですけど、、、

• まろん

まろん

今オデッセイなんですー!
    運転しづらくて💦
    タントはベビーカーやチャイルドシート載せると狭いですか?
    フリードも人気ですよね✨

• 2月18日
  • L

L

タントめちゃ狭いです😂
    トランクにベビーカー乗せたらもう扉閉めるのもギリ(笑)
    チャイルドシートはふつうに乗りますが、となりに座ると圧迫感🤣🤣

• 2月18日
  • まろん

まろん

やっぱり軽だと狭いですよね💦
    セカンドカーなら軽もいいですが、軽一台だと辛そうですね😅

• 2月19日
初めてのママリ🔰

ヴォクシー乗ってます。
私も運転は得意な方では無いので、細い道はなるべく避けて運転してます(笑)
車高が高いので、運転はしやすいです😀
車内も広いしベビーカー積んでも余裕で荷物乗ります!
スライドドアも抱っこしてる時や荷物で両手ふさがってる時など便利ですよ✨
ただ、実家帰ったときに軽自動車運転することがあるのですが、普段大きい車乗ってるのでやっぱ軽自動車めちゃくちゃ運転楽だなぁ~といつも痛感してます😅

• まろん

まろん

大きい道なら大丈夫そうと思うんですが、家の周りは狭い道が多くて💦
    やっぱりスライドドアは便利そうですね✨
    軽自動車は小回りきくしやっぱり楽ですよね😂

• 2月18日
みかづきぱん

NBOX→フリード→ステップワゴンと買い換えしました😊
ステップワゴンはやはり長さが気になり、乗り換えて半年ほどですが狭い道だとまだ緊張します💦
すべてスライドドアの車種ですが便利ですよ!子供をのせる時も隣の車が気にならないですし、風の強い日でもガバッと開く心配がないので♪
もう少し子供が大きくなれば自分で乗り降りすることになるので、勢い余って…なんてこともないです。

軽自動車なら…とのことなのでフリードはどうでしょう?
そこまで長さもないですし、室内も広々ですよ😃

• まろん

まろん

N-BOXもフリードも気になってます!
    ただ、フリードは旦那があまり乗り気じゃなくて💦
    私も大きい車は長さが気になります😖
    N-BOXはベビーカーやチャイルドシート載せるとやっぱり狭いですかね?

• 2月18日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

N-BOXにチャイルドシート載せてもそこまで窮屈ではなかったですよ♪
    ただベビーカーは畳んで乗せてもなかなか場所を取ってしまいます💦
    あと今後家族が増える計画があるならN-BOXでは手狭だと思います。

フリード・ステップワゴンは3列目の片方をフラットにしてしまえば、ベビーカーを畳まず載せることができるのでかなりラクです。

フリードはステップワゴンと幅は変わらないので大きな車に抵抗のある方にはオススメなんですが…ご主人が乗り気ではないんですね😅

悩んでらっしゃる車種を見る感じだと、フリードはご主人的にかわいい感じになっちゃうのかな?
    色を選べば男性でも違和感のないデザインなので1度ディーラーに足を運んでみればご主人の気持ちも動くかもしれませんね♪

• 2月18日
  • まろん

まろん

やはり軽だと手狭ですよね💦

ますますフリードいいなぁと思ってきました✨
    旦那はコンパクトカー?に抵抗があるようて😅
    確かに実際に見てみると気持ち変わるかもしれませんね!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

スライドドアではない、普通のドアですけど、特に困りません。
むしろ、スライドドアのファミリカーに乗っていましたが嫌で買い替えてもらいました😂

• まろん

まろん

そうなんですね!
    スライドドアのデメリットは何でしたか?💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットはないです!かと言って私にはメリットもありませんでした。
    ドアを開けさせることもしないし、子供も2人います。
    利便性よりも、自分の乗りたい車じゃないとお出掛けも楽しくないので😂

• 2月18日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    私としては利便性重視なんですが、旦那の乗りたい車に乗りたいって気持ちも分かるので難しいです💦

• 2月18日
moony mama

軽自動車に乗ってますが、スライドドアは外せないですよね。
私の車に乗ったママ友たち、みんなご主人にお願いして買い替えでスライドドアにしてます。
あまり大きくなくて良いのであれば、フリードがオススメですよ。

• まろん

まろん

やっぱりスライドドアいいですよね✨
    フリード人気ですね😊

• 2月18日

先日ステップワゴンに買い替えました‼️
実家の車がシエンタでスライドが便利なのはわかっていましたが、実際自分も使ってみるとリモコンでドアあくし、やっぱり便利!ってなりました。
荷物や子供抱えての車の乗り降りが格段楽になるかなと(^^)
あとは子供が大きくなってきて自分でドアを開けたがった時にスライドなら隣の車にぶつけるハラハラ感もないですし(^^)
ステップワゴンは高さがあるせいで大きく見えるけど、フリードとかと横幅は全く同じで、全長は長いけどワンボックスの中では運転しやすいかなと思ってます(^^)

• まろん

まろん

ステップワゴン運転しやすいですか✨
    フリードと横幅変わらないんですね😲

• 2月18日
もふもふ

私はソリオで旦那はノアです(^O^)
どちらもスライドドアで子供乗せおろししやすいですよ!
ベビーカーも余裕で入ります!
ソリオはコンパクトカーなので軽より広くて7人乗りのワンボックスカーより運転しやすいです✨
後席右側にチャイルドシートつけていて、ソリオはドアが軽いので手動のスライドドアで余裕ですが、ワンボックス系はドアが重いので右側もパワースライドの方がいいですよ!

• まろん

まろん

ソリオですか!
    ちょっと調べてみます✨
    確かに大きい車はドアも重いですね💦

• 2月18日