※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

東松山市の保育園募集に応募しましたが、辞退すると点数がどれくらい引かれるか知りたいです。

現在東松山市在住の方に質問です。
東松山市は待機児童が多いと聞いていて、私自身働いていないので受からないと思いながらも保育園の募集に応募しました。4月から保育園が決まり、辞退しようか悩んでいます。贅沢なら悩みだとは、重々承知です。
東松山市は辞退すると点数はどのくらい引かれるのか分かる方いらっしゃいますでしのうか?

コメント

s@

マイナス1点です❗
ホームページで公表されてますよ😃。

複雑ですよね💦。
うちも一人目は0歳児で申請してそんな感じでしたが、やっぱりすぐに預かってもらえてよかったと心底思いました。
で、二人目はなにがなんでも受かってもらわないと‼️となりました😭。
結果、小規模に引っかかって一安心です😅。

  • あいり

    あいり

    回答ありがとうございます。1点なんですね😥😥寂しくて離れなくないなんて自分勝手に思ってしまいます。

    旦那と話し合って決めていこうと思います。

    • 2月18日
  • s@

    s@

    1点ですが、うちはその1点(自営業なので育休ポイント1点無し)で、上の子と同じ保育園には入れませんでした😭。
    上の子の同級生で、同じく妹弟が1歳児で申請した2組は同じ条件プラス育休ポイントで、きょうだい同じ所に決まってました…。
    こちらはもう夏から子連れで仕事復帰してるのに、切ないです…😅。

    話それましたが、ご夫婦でよく話し合われるのがよいと思います❗
    後悔のないようになさってくださいね✨。

    • 2月18日
  • s@

    s@

    下の子は早生まれなので、0歳児の4月入所は間に合わず、6月に上の子と同じ保育園のみに絞って申請出しました。
    4月入園は一斉に申請なので、途中入園の申請はそのまま継続しつつ、10月に改めて出しました。

    上の子のときは遅生まれで(4月)外勤だったこともあって、0歳児、育休ポイントありで、市内の保育園2つしか書かなかったのに第一希望に通ってしまい、辞退する道はなかったんですが、実際寂しくて外れて欲しかったです😅。

    今回は、夏ごろに事情が変わって急遽自営業になってしまい、やむを得ず子連れ復帰して、育休ポイント付かなくなり…💧。
    最悪の事態は免れたものの、大きな1点でした~~(涙)。

    辞退については賛否両論あると思いますが、そのおかげで入りたい人が入れますし…。
    来年度、絶対入れたい!と思ってもマイナス1点がどう転ぶかは分かりませんし…。

    難しいですね💦。

    • 2月19日
あいり

1歳児になってからもう一度申請したんですか?

あいり

色々詳しく教えて頂きありがとうございました( ˃ ⌑︎ ˂ )

今の一時的な感情で、今後入れなくなる可能性も出てきてしまうということですね😥😥

育児休暇ではなく、退職しているので、戻る場所もないので余計に離れたくなくなってしまいます……
ダメな母親です-…

s@

そうですね💦。
お子さんは0歳ですか?
0歳児と違い、1歳児はかなり激戦なので、最低でも両親フルタイム、プラスアルファがないと厳しいと思います💦。
多少辺鄙なところや小規模なら、どこかに入れるかもしれませんが、こればかりは、そのときにならないと分かりませんね💦。

退職されたということは、求職中で申請されたんですか?

ダメな母親ではないですよ‼️
可愛い自分の子どもなんですから、離れたくないのは当然です❗
とはいえ、時には離れたくなることもあるのが実際ですが😅。

  • あいり

    あいり

    今7ヶ月の0歳です。
    1.2歳は入れないとは聞いています😓😓

    求職中で申請しました。

    ありがとうございます💦
    そうなんですよね😅
    なに考えてるか分からないからイライラしてしまいます。笑

    • 2月21日
  • s@

    s@

    2歳も結構厳しいんですね💦。
    うちは来年、上の子の保育園に転所申請するつもりですが、難しいかな💦。

    あ、来年度にはマイナス1点ひびかないんですかね💦。
    すみません💦。

    納得いく答えにたどり着けますように…。

    • 2月21日
ぽぽちゃん

こんにちは!
確か、マイナスポイントがつくのは年度末までですよね?

なので、その次の4月にはマイナスもなくなり普通に申請ができたような🤔
子どもと離れたくない気持ち、私もすごく分かります‼️
上の子のときはその気持ちが長引き、3歳児クラスで入園となりました❤️

もしすぐ働かなくていいなら、すこし空きが出てくる2歳児、3歳児クラスになってからまたチャレンジするのもいいのでは・・・?と思います😊

辞退されて空いた枠にどうしても働きたい誰かが入れるって思うと、助かる人もいて、子どもと一緒に過ごしたいあいりさんの気持ちも大切にできると思えば一石二鳥?的な感じに思えて
辞退への罪悪感も減るのでは😁

私の周りには、子どもとたくさん過ごすママ友が羨ましいと入園を後悔するママも、
やっぱり入園させて良かったと思うママもどちらもいます。
自分が納得できる答えが見つかるといいですね✨
応援しています。

  • あいり

    あいり

    そうなんですか⁉️⁉️
    マイナスはずっとあるものだと思ってました。それを聞いたら少し気持ちが楽になります( ˃ ⌑︎ ˂ )

    申請するときは働きたいって気持ちが大きかったけど、いざ入れるってなると気持ちがグラグラで……
    1人目だとなおさらです😥😥

    色々な意見をありがとうございます。
    そう言ってもらえると、すごく嬉しいです😭😭💓
    保育園は保育園の良さがあって、一緒にいれば一緒に過ごせる良さもあって、毎日ネットサーフィンしまくりです😅😅

    今月いっぱいしっかり考えたいと思います。

    • 2月21日